※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴時間について相談です。生後2ヶ月で夜21時に入浴し、23時に就寝しています。生活サイクルを整えるために19時に入浴し、20時に就寝すべきでしょうか?生活サイクルの整え方は何ヶ月からが適切でしょうか?

赤ちゃんの入浴時間についてです。
今、生後2ヶ月で夫の帰宅後の21時すぎくらいにお風呂に入れてます。
その後私がお風呂に入っている間は夫が抱っこで寝かせてくれていて23時くらいに私と赤ちゃんが布団に入る感じです。
生活サイクルを整えるために19時にはお風呂にいれて20時くらいに布団に入ってますか?
どれくらいの月齢から生活サイクル整えましたか?

コメント

1ヶ月頃には20時には寝室で暗くして寝かしてました!!
生活リズム作るのは早い方が良いですよ!

• ごんごん

ごんごん

回答ありがとうございます。
    20時からぴょんさんも添い寝していますか??

• 2月8日

退会ユーザー

寝る前にミルクあげてそのまま寝たら寝かして大人はテレビとかみてました😊
    寝なかったらひたすらトントンするか泣いてたら抱っこして寝かしつけてました😊

• 2月8日

退会ユーザー

ちなみに2ヶ月の時はまだベビーバスでお風呂入れてたので子供寝てから旦那が家いてる時にお風呂はいってました🎶

• 2月8日
まま@2人目妊活

4ヶ月になる前に自分でお風呂に入れて、早めに寝かせるサイクルに変えました!!

• ごんごん

ごんごん

回答ありがとうございます。
    自分一人でお風呂にいれる練習そろそろしないとダメですね(>_>)

• 2月8日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

初めは難しいですが、慣れたら簡単です!!
    首も座ってしっかりしてくればより楽に感じると思います!

• 2月8日
はち

生後2ヶ月からお風呂は19時頃にして
寝るのは20時頃を目標にしました!
3ヶ月頃から意識するといいそうですよ☺️

• ごんごん

ごんごん

20時くらいがちょうど夫の帰宅やご飯の時間なんですが、理解してもらって早めに入れようと思います。

• 2月8日
ママリ

2ヶ月頃までは19時頃にお風呂入れてましたが、その間に眠くてグズグズするのでお風呂を17時半に早めたら18時半には寝るようになりました😂

今でも変わらず17時半お風呂、18時半就寝です😊

• ごんごん

ごんごん

18時半就寝早いですね!
    朝まで寝てくれますか??

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月頃までは夜1時頃に一回起きてミルク飲んでました!それ以降は夜泣きもなく朝までぐっすりですね!
    早く寝る分朝は6時半起きで、昼寝の時間が平均より短いです😊

• 2月8日
  • ごんごん

ごんごん

すごくお利口さんですね^ - ^
    うちはまだ2〜3時間起きに起きます💦

• 2月8日
あーりん

私は最初から夕方にお風呂に入らせます!(今の時期は寒いので早めの入浴)
そのあとは一緒にダラダラ過ごし
旦那が帰ってくるときを一緒に待っていました。それが23時とか24時だったりしたのでさすがにサイクル変えないとなとおもいここ最近は9時、10時には布団に連れて行き寝かせています!

• ごんごん

ごんごん

私も時間的に夕方の方がお風呂に入らせやすいので早めにいれようと思います。
    ちなみにあーりんさんも一緒に入ってますか?沐浴ですか?

• 2月8日
  • あーりん

あーりん

私は沐浴でずっと一人で入れてました!!でも旦那さんのほうが手が大きいので沐浴は旦那さんがやってくれるのが助かりますよね😭

夕方になって寝ていれば
    先に自分が入りますし
    寝ていなければ
    お風呂いれてミルクあげて
    寝たタイミングや泣いていなければ
    さっとお風呂に入ります!
    寝返りするようになったら
    それはできなくなるでしょうけど😢

• 2月8日
りい

4ヶ月から5ヶ月くらいで生活サイクル整えました!それまではごんちゃんさんと同じような感じでした😂❤️

• ごんごん

ごんごん

ついつい大人のペースで生活してますが見直さないとダメですね💦

• 2月8日