※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

生後9カ月の息子が離乳食を食べず、悩んでいます。空腹になるまで待つか、決めた時間に食べ切らなくてもあげるか迷っています。他の方法があれば教えてほしいです。

皆さんならどうしますかー?

離乳食についてなんですが……
3回食にして2週間がたとうとしている生後9カ月の息子です。先週までは毎食200近く離乳食を食べて、母乳やミルクも飲んでました。今週になって、少しずつ食が細くなっていき、完食ももちろんしないし、母乳やミルクも欲しがらなくなりました。

様子を見ていると、空腹になっていないところに食べ物を与えられている感じです。与えれば食べるんですけど、やっぱり空腹ではないせいか進みが遅く、全部食べさせようと思うと1時間かかるほどなので、途中で切り上げてしまいます。味は食べるには食べるので、食べないことについて左右させているとは考えにくいです。(もちろん、果物などの甘いものはパクパク食べますが…)

そこで、
①空腹になるまで待ってから離乳食をあげる
②決めた時間に食べ切らなくてもあげる
のどちらかで悩んでいます……。

ちなみに生活リズムは
7時ごろに起床
8時ごろに朝食
10時ごろから2時間くらいの昼寝
12時ごろに昼食
16時ごろに1時間くらいの昼寝
18時ごろに夕食
19時ごろにお風呂
お風呂後、眠たそうになった時間に就寝
(遅くても21時までには寝ます。夜間授乳なし)
といったところです。

①②に限らず、別の方法があれば教えていただけると幸いです。また、この悩みに限らず離乳食のことでお悩みのママさんとざっくばらんにお話できたらとも思っているので、何か悩んでいるママさん、良かったらお話しましょう!

コメント

ちぃ

生活リズムもしっかりされてるので、このまま様子みてもいいかな?と思います😊✨
下の子は食べても150gくらい。食べないときは本当に50gくらいしかたべないので、羨ましいです😭✨

  • やまこ

    やまこ

    コメントありがとうございます💓

    今さっき、寝起きでぐずったのでもしや空腹か!と思ってあげてみたら、食いつきがいいわけではないですが主食と汁物とバナナ1/4は食べきり、欲しがりませんでしたがミルク100をあげたら飲みきったので、とりあえず一安心です🙌‼️

    昨日の夜がちぃさんのお子さんのように50も食べた?ってほどでした💦まったく愚図らず、むしろ食べさせると泣くって感じだったので諦めました💧

    • 2月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    すごいですね😭💓
    上の子も元々食が細く、お子様ランチなど頼んでも半分くらいしか食べないので、羨ましいです😂✨

    昨日は何か気分が乗らなかったんですかね?😂
    でも、今日食べてくれて安心ですね☺️⭐️

    • 2月8日
  • やまこ

    やまこ

    お昼の様子だと安心ですけど、夜はどうなるやら…って感じです😭💔


    上のお子さんも食が細いんですね👀‼️
    お二人とも小柄だったりしますか?


    昨日は本当に謎です…💧

    • 2月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    夜も食べてほしいですね😭
    遊んでお腹空いてくれるといいですね😭💓

    上の子は標準で、下の子は身長も体重も成長曲線の上の方なんです😂この間後期検診でも成長順調なので、離乳食もそこまで気にしなくていいですよーって言われて😂💦

    体調崩す前兆とかじゃなければいいですね😭✨

    • 2月8日
  • やまこ

    やまこ

    実は今日、朝寝が9時から2時間、昼寝が14時から1時間でいつもとリズムがずれてるので心配です…💔体調不良も含め…😖💦旦那も私も風邪をひいているって程ではないですがあまり体調が優れていなくて…💧移ってしまっている可能性はなきにしもあらずです😱💦


    そーなんですね👀‼️
    うちの子も体重は成長曲線の上の方なので、これを機に痩せるか!とか思ってしまっているところもあって😅✋️笑笑 ちぃさんのお子さんがお医者さんからそうやって言われているなら安心しました☺️💓

    • 2月8日
  • ちぃ

    ちぃ

    いつもより寝るようなら、少し疲れてるのかもしれませんね😭💦でも、ママもパパも体調よくないのを汲み取って長く寝てくれてるただのいい子かもしれません😳✨

    もっと動くようになったら痩せるよーって言われてても少し心配になりますよね(笑)上の子もぽっちゃりでしたが、今ではスタイルいいので、細くなる事期待してます😂💓(笑)

    • 2月8日
  • やまこ

    やまこ

    どっちなんだか……😥💧
    なんだか、彼の気まぐれな気がしてなりません😭💔


    そうです、そうです😖💦
    ぽっちゃりだと抱っこも大変だし、うちの子なんかは太ももが立派で、つかまり立ちまでできるのに、ひとり座りはできないんですよね😅✋️


    ぽっちゃりからのスタイル抜群なんて理想です😍‼️‼️‼️でも、うちの子は旦那の遺伝でガタイが良くなりそうです…🤣笑笑

    • 2月8日
めぐ

離乳食も食べれてるようならミルクの量を減らしてみてはいかがでしょう❔
うちの子はご飯もミルクもよく飲みましたが、吐いたりすることもあったので、ご飯は200食べたら、ミルクは100mlとか80mlとかに減らしてました。回数も食事後だったので1日3改訂度でした。
参考までに。。。
あとは、寝てる時間も長いみたいなので、起きて動くようになったらまた食欲も戻ってくるような気がします😊
食事の時間はリズムができているのであれば、変えない方がいいと思いますよ⤴️

  • やまこ

    やまこ

    コメントありがとうございます💓

    今の様子だと、めぐさんのお子さんと同じような感じなので安心しました🙌
    うちも授乳は食後のみで、朝夕は母乳にしていて、多分50も出てない程です😅✋️昼はミルクで100あげています‼️昨日は欲しがらなかったので、夕食後に母乳をあげただけでした👀‼️このまま、授乳はフェードアウトしていこうかなって思います👍🎶


    やっぱり、リズムは大事ですよね😖✋️
    4月から保育園にも通うので、食べなくてもリズムは守りながら様子を見ようと思います🤗

    • 2月8日