※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
産婦人科・小児科

男の子がお薬を飲まなくなった。飲みやすい方法を教えてほしい。

来月4歳になる男の子で前までは粉薬をお茶で普通に飲めてたんですけど、お薬の味を覚えたみたいでなかなか飲んでくれなくて市販で売っているお薬飲めたねとか試してみたけどあんまり効果なしで処方された説明?が書かれた紙に~で飲むと飲みやすいって書いてあるのも試したんですがそれでもなかなか飲んでもらえず苦戦しています( ˟꒳˟ )皆さんはどのような方法で飲ませていますか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

mnt

ヨーグルト、フルーツオレ、バニラアイスに混ぜると100%気づかず飲んでくれます!

• 2児ママ♡

2児ママ♡

お返事ありがとうございますっ!(。˃ ᵕ ˂。)
    フルーツオレ、バニラアイスはわからないですけど、ヨーグルトって苦味が出たりするからって書いてあったんですけど大丈夫でしたか?

• 2月8日
  • mnt

mnt

大丈夫でした!
    市販のバニラヨーグルトなら、
    甘味が強いのでより良いかと思います!

• 2月8日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうございますっ!一度試してみます(#^^#)

• 2月8日
ksgfn

長女も薬が駄目で飲むと自分で吐き出す事が多くて色々試しました。特に抗生物質は苦いみたいですね。
結果、長女長男ともにアイスに混ぜて食べさせてすぐチョコを食べるというやり方になりました。子供いわく、チョコで口がリセットされるらしいです笑笑。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうございますっ!(。˃ ᵕ ˂。)
    やっぱり抗生物質は苦味があるから余計に飲んでくれないですよね(;;๑_๑)抗生物質以外の普通のお薬でも同じ方法ですか?

• 2月8日
  • ksgfn

ksgfn

はい、もう薬は全部このやり方です。チョコ目当てじゃないかとおもいます💦

• 2月8日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうございますっ!息子ちゃん達チョコ好きなので試してみたいと思います(*´︶`*)

• 2月8日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

チョコレートアイスの方法でしばらく試してみたら長男、次男ともにこの方法でお薬を飲んでくれるようになりました(#^^#)ありがとうございましたっ♡

• 2月11日
  • ksgfn

ksgfn

良かったです🎵
    またママリで縁がありましたら宜しくおねがいします🎵

• 2月11日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

はいっ!(#^^#)よろしくお願いしますっ♡*

• 2月11日
ソフィア

この間、4歳のコがインフルエンザになり、先生に薬を飲まないんです。と相談したところ
一回で済む薬をだしてもらいました。 その時はアロエヨーグルトに入れて 飲ませました。 いちごヨーグルトだといいとかかいてありました。
先生にも相談してみるのも いいかもしれませんね👌
あと、インフルエンザは 昔の人は自力で治したので 薬なくても大丈夫とも言ってました。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ありがとうございますっ!(。˃ ᵕ ˂。)
    そうなんですね((((;゜Д゜)))1回で済むお薬なんてそんなのあるんですね!!
    私も先生に以前相談したことがあるんですが、説明の紙に書いてあるような事言われたりで終わっちゃいました(;゚д゚)それでも飲まないから困ってるのに( ꒪꒫꒪ )←でしたね…。

• 2月8日