※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
お金・保険

滋賀県の守山、栗東、草津で子育てにおすすめの場所や待遇について教えてください。幼稚園や自然環境、お金の援助なども知りたいです。

滋賀県 守山、栗東 、草津の中で子供を育てるのにいいのってどこですか??
引越しを考えているので、出来れば幼稚園や自然環境。お金の援助?とかどこが1番待遇がいいのかわかる方教えてください!!
住んでいていいと思うところなど良かったらお話聞きたいです🙏🏻💕
知り合いからは守山は夫婦、子供育てるのにお金とかあんまりかからないなどゆっていたのでそういうのも知ってるからいましたら教えてください😆

コメント

はる

守山市に住んでます!
たしかに便利やし子育てもしやすいかなって思いますが保育園がとにかくはいりずらいです……(´;ω;`)

あんとも

草津も待機児童多いです。将来家を構えるなら草津はどこも土地が高いですし。子供についてはマルフクは栗東が一番期間が長いと聞きました。
私は草津に住んでますが、子育て支援は大体どこも似たり寄ったりですね。

• ママリ

ママリ

栗東前住んでましたけどマルフク小学校入るまででした😣
    今年からとか変わったんですかね?
    草津は小3までですよね!

• 2月8日
  • あんとも

あんとも

小3ですか?!うちの子29年生まれですが、生後7年後までになってます🤭💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

また小学校上がってとかで違うやつ貰うんですかね?

• 2月8日

退会ユーザー

よこ入り失礼します。栗東は小学生までは医療費無料ですが、、、小学生から500円かかると生まれた時に説明受けました。
    また、申請しないといけないと思います。

守山、栗東、草津たいしてどこも変わらないとは思います。
    ただ守山は住みやすいけど、、、保育園が滋賀で一番入りにくいです。
    栗東は場所によるかもです。栗東駅側ですが、、、役所行くのがめんどくさいです。それ以外は住みやすいですが、、、児童館もその辺にあるので、、、

ただどこも、車がチャリないとめんどくさいかも、、、です。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

これで比較がありました!
    甲賀とかの方だと中学卒業までみたいだし地域によって本当に違いますよね😭
    田舎の方が助成とかは色々してるし…(人口増やすためでしょうけど)でも生活するには不便だったりしますよね😣

• 2月10日
こにー

場所にもよりますが駅前付近だとしたら草津、守山は保育園(幼稚園も)はとても厳しいと思います。

どこも支援センターやサポートは似たり寄ったりだと思いますが、守山はいいって話はよく聞きます。

草津でもイオン付近とエイスクエア 付近なら全然違うと思いますが、私なら保育園や幼稚園の環境で決めちゃいます!

まみこ

栗東は新快速とまりませんが、裕福な自治体だと聞いています!

こゆん

引っ越しされるのは、そこに永住でしょうか?
それとも、小学校入学まででしょうか?

小学校で働いていたので、そちらの目線で…
小学校以上の教育については、草津市が一番進んでいると思います。
ICT教育が充実してて、タブレットや電子黒板を使って授業をしています。
教材教具も新しい物が多くて、ちゃんと教育にお金かけているなーと感じました。

その点、栗東市は、草津市と比べてしまうと貧乏です…あまりお金が無い市だという印象です。
教材教具も古くてあまり新しいの買ってくれませんでしたし、ICT教育に関しても、草津市と比べると雲泥の差があります。
冬も、あまり灯油を使うなと言われ、凍えながら授業してました。栗東市で働いてたのは5年以上前ですが、そんな変わってないと思います。
私は、正直あまり、栗東市の小学校に通わせたくないなあと思ってしまいました😅💦
先生の質の方が大事かもしれませんが、元々の環境も大事ですしね。

守山市では働いた事ないので分かりません。すみません🙇‍♀️

でも、その三つで選べるのなら私なら草津市に住みます!
やはり、草津市は都会なだけあってとても便利だと思います。住む場所によりけりかもですが、、

IHS

実家は守山で結婚後に栗東→草津に引っ越しました。
個人的には守山か草津がオススメです。
守山は教育に力を入れてると聞きますが待機児童が多いみたいで途中入所は難しいみたいです。
ママ友は4月から入れるのに第10希望ぐらい記載して入れたと言っていました。

妊娠中に栗東市に住んでいましたが、母子手帳を貰う場所が手原駅よりまだ奥にありとても不便でした。市役所と保健センターが離れすぎていて行った瞬間、旦那と栗東で子育てするのはやめた方がいいね~と·····
あと栗東は新幹線の駅が作れなくなってから財政困難です。

今は草津に住んでますがそんなに不便に感じる事はありません。

• IHS

IHS

市役所に行かれると栗東は財政困難なのがよく分かると思います🙌
    守山市役所は5年後ぐらいに建て直される事が公にされたそうです。

• 2月8日