※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
お金・保険

川口市で児童手当をもらうためには、顔写真付きの身分証明書が必要ですが、運転免許や学生証がない場合はどうしたらいいでしょうか?

17歳35週の初出産です、あともう少しで正産期ということでお金関係のことを詳しく調べています。
そこでひとつ疑問があったのですが、児童手当を貰うには身分証明書と運転免許証等の顔写真付きの身分証明書が必要と書いてあり、私は運転免許もとっていないし学校も辞めてしまってるので顔写真付きの学生証もありません、こういう時ってどうしたらいいですか??
ちなみに川口市です。

コメント

⿴マイナンバーカードはもってないですか?

• Hoo

Hoo

マイナンバーカードお母さんが無くしちゃってないです(;_;)

• 2月8日

退会ユーザー

⿴顔写真付きのマイナンバーカードをなくされたのですか?

• 2月8日
あいす🍦

マイナンバーカードは身分証明になりますよ!😊
あとパスポートとかもなります!✨

• Hoo

Hoo

マイナンバーカードはお母さんが無くしちゃって、パスポートは持ってないです(._.)

• 2月8日
  • あいす🍦

あいす🍦

再発行できます😌👍
    今後色々なことで身分証明必要になるので産前の動けるうちに市役所行って再発行の相談した方が良いですよ😊

• 2月8日
Hoo

分からないのですがマイナンバーカードあるって聞いたらどっかやっちゃったかもって言われました

⿴市役所に聞くのが一番いいかなって思います!

ママリ🔰

マイナンバーカード無くしたなら紛失届出して再発行した方がいいですよ!

はにわ

身分証明書なら、マイナンバーが身分証明書になると思います。マイナンバーのことなら、まずは役所に相談が1番です!

ちゃきこ

顔つき証明書がない場合、公的証明書が2つ以上あれば大丈夫だった気がしますよ!

まあ

住民登録や 出産後の書類にも
マイナンバーを書く欄もあるので
マイナンバーは再発行してもらわないと
困りますよ😂

もう学生ではないのなら
学生証は使えないですよ💦

ままり

顔写真なしの身分証は2点あれば大丈夫なので、役所でマイナンバー通知カード再発行してもらって、住民票か戸籍謄本取ればいいと思います!

つゆる

免許証を無くすようなものなので、再発行をした方が良いですよ?
ちなみに、番号だけなら住民票でマイナンバーを表示すれば分かります。

• つゆる

つゆる

あと、もう身分証明書を人任せにしない方が良いですよ。
    どちらかというと、自分が子供のものを管理しないと💦

• 2月8日
しぇりる

コメント失礼します。

市役所に電話して
聞いてみてはどうですか?
マイナンバーを作ってほうが今後役にたちますよ。