※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリリ
ココロ・悩み

3歳の娘が反抗期で、朝や保育園に行くのを嫌がり、食事も拒否する。育児に疲れており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

3歳娘、反抗期。。。
イヤイヤ期なのか。。
朝起きるの泣きながら嫌がる
保育園行くの泣きながら嫌がる
保育園から帰るのも嫌がる
ご飯食べるのも、嫌がり、しまいには、泣きながらオエオエしながら、パパに抱っこせがむ。

今日は、泣きながら保育園着いた瞬間、教室の前で、ママ嫌だ〜。。。

娘は、赤ちゃんの時から、かなり手のかかる子。

私自身も、保育園に迎えに行く位から、一気に具合悪くなり、行きたくない。ここ1週間。。

もはや、どうしたらいいのか💨

長男の時と比べてしまい、本当育て難いとさえ思ってしまってます🤮

最低限して、放置で良いのでしょうか?

私が怒って無くても、娘も、私も普通に接してても、次の瞬間、私を嫌がる。

疲れました😓

コメント

はにわ

うちの子供も甘えん坊です🤣
この間も園で泣いていて、泣きすぎて吐いてましたよ😥💔ですが、園で泣いていても担任の先生に任せて、すぐ園を出るようにしてます!泣いてる姿みると辛いですが…😥泣いた日には、1日の様子聞いてますが、意外とママがいないとけろっとしてることが多いみたいですが、アリリさんのお子さんは、どうでしょうか?
園に着いて、ママがいなくなっても泣いてますか??

  • はにわ

    はにわ

    追加です。
    反抗期…大変な時期ですよね。お気持ち共感しました😭💦
    また、朝起きて泣くとありますが、お子さんが家での好きなことは何ですか?また、園で好きなことは何ですか??
    もし、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 2月8日
  • アリリ

    アリリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺
    泣き過ぎて吐いてしまったんですか⁉️😱
    うちのも、園では、何事も無く楽しんでるみたいなんです😅
    ただ、先週頭から、体調崩して、休み明け早々節分で、保育園に鬼が来てから、尚更嫌がるように💨それ以来、園でもダメみたいです💦💦

    はななさんのお子さんも反抗期的なのありましたか?
    娘は、youtube中毒で、好きな事は、youtubeか、お菓子を食べる事です😭
    園では、絵を書いたり、作ったり、お当番がニコニコしながら、集中してやってるみたいです🌸

    下の面倒もあり、我慢はさせてしまってるので、可哀想ですが、私が中々爆発寸前で😣

    • 2月8日
  • はにわ

    はにわ

    はい!泣きすぎて、吐いたことあります…。なので、担任の先生には、たくさんご迷惑かけてしまってますが、こればかりは、先生に任せるしか方法なくて…😭💦

    やっぱり、子供って、ママがいなくなれば、意外とけろっとしてるんですよね!そんなことがあったんですね。アリリさんのお子さんの中で、色々と嫌なことが続いてしまったんですね😥💦
    うちの子供も休みが続くとやっぱり、初日の園を行くにも寂しい。と泣いたりするときあります😣💦
    そういう些細な事も全て、担任の先生に相談するようにしてます!🙌🙌
    アリリさんは、担任の先生にお子さんのちょっとした変化など、相談されてたりしますか??

    うちの子供、反抗期…かなりありました!今も反抗される時ありますよ!反抗期が酷い時期には、本当に、いら〜!と私がきてることが多くて、そんなに、私が嫌がるようないたずらばかりするなら、園に行ってー!と言っちゃったこともありますし、ですが、今、冷静に考えると反抗期=自分の気持ちを伝えてくれてる。と思うように段々、私自身も慣れたのか、そのような考えになりまして、また、子供に反抗されて私が怒ると子供もヒートアップして、悪循環なんで、今は、反抗された時は、子供の気持ちに共感するようにしてみたら、子供が反抗することがマシになった気がします!🤔✨

    YouTube、お菓子が好きなんですね!☺✨では、朝起きて、園の準備してから、少しだけでもYouTubeを見せると朝の寝起きに泣くことも落ち着かないですかね?それともYouTubeを1度みると歯止めがつかなくなったりしますか?それか、園に行くのが楽しみになるように、今日も保育園で絵を描いたり出来るなど、お子さんが好きなことを園で出来るよー!楽しいよー!など声をかけてみるとお子さんは、どんな反応になりますかね??

    確かに、子供の反抗期って、こちら側も余裕がない時ややらないといけないことが多すぎて、爆発しちゃうことありますよね!お気持ちとても分かります!😭✨✨

    • 2月8日
  • アリリ

    アリリ

    ありゃぁ😱 うちの園は、泣いてようが、何してようが、吐いたらお迎え電話きちゃいます😅

    ですよね🌸 ましてや、私が嫌なら、尚更保育園行った方が楽しいだろうに😫
    はななさんのお子さんは、いくつですか⁉️
    休み明けはダメダメですよね💦💦
    担任の先生達も、どうしたんだろねぇ!いつも大丈夫なのにー。と、色々工夫してくれてるみたいですが、謎みたいです😫

    お子さんに、声をあげた時の、お子さんのリアクションはどうでした⁉️
    そうなんですよねぇ😓私も、共感してあげてるのですが、すると調子に乗って言う事聞かなくなるんです🤮

    YouTubeは、見たら、それ見たいから、保育園行かない!ってなるので、今は禁止中です💨
    園が楽しい事を、私も主人も娘に言っていて、行ってたんですが、今週は、それも嫌と、、、💨
    とにかく全てが嫌みたいです😱

    • 2月8日