※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

母子家庭で子供と暮らしている女性が、3年前に離婚し、不安障害やパニック障害、うつ病心身症と診断されました。仕事に行きたいが不安で眠れない日々を送っており、つらい気持ちを吐き出したいと感じています。

母子家庭実家住みのものです、子供が3歳になり離婚して3年経ちます。3年前に不安障害と診断されましたが精神疾患があると保険の加入が最終診療から5年は難しいと言われ通院を諦めました。なんとか仕事をし、今までやって来ましたが、仕事に行きたいのに朝怖くて眠れない、光がダメになった、動悸の激しさ、いきなり涙がでる、手足の震えで内科を受診したところパニック障害とうつ病心身症と言われました。どうも自分を受け入れれず、なんとか仕事に行く日々です。仕事も嫌なこともとくになく、ただ気づいたら疲れたなとなるくらいです。何が言いたいわけでもないのですが母子家庭でうつ病でも頑張ってる方見えると思うと、まだまだ、、と思うのですが正直つらいなと思う日々です。母子家庭じゃなくてもみんな頑張ってると思ってなんとか踏ん張りたいのですが、どうにも動悸がおさまらず、吐き出してみました。。

コメント

あい

保険よりきちんと治療して普通に日常生活遅れるようにされた方がいいと思います。

さぁ

私も今うつ病で通院しながら仕事に行ってます。ですが昨日急に電車に乗れなくなり、休んでしまいました。仕事は嫌ではありませんし、仕事に行きたいのに朝は起きれずギリギリで家を出て、帰って来たら疲れてしまいます。
幸い主人が精神科に勤めていて理解があり、実母も介護の仕事をしているので理解があるので2人に頼っている状況です。義母や義父も理解してくれているので時々助けてくれています。
私もうつ病と診断されていても中々受け入れられませんでしたが、最近少しずつ受け入れられるようになってきました。
病気を受け入れるのは難しいですよね。うつ病は目に見えるものではないので尚更ですよね。
とりあえず少しでもmamaさんご自身が楽になる為に通院されてみてはいかがでしょうか。病院で話を聞いてもらうだけでも少しは楽になると思いますよ。
こんな私が偉そうにすみません。読んでいて私と同じような状況だと思い、ついコメントさせて頂きました。
長々と失礼致しました。