※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
ココロ・悩み

友達からの言葉に傷ついた妊婦さんが感じる気持ちについて不安を抱いている。

今妊娠初期で5月に式を控えています。
もともと結婚するつもりで彼と私の中で話していたのですが、子どもを授かって入籍・式が早まりました。
子どもができたことはとても嬉しく、私たちの親も喜んでくれました。

式に参加してもらおうと同期に連絡を取ったところ、3月いっぱいで寿退社し遠方へ嫁ぐ友達に「おめでとう!妊娠もしたんだ!私はまだ親になるなんて怖いし、子育てとか考えられないわー」と返事がきました。
私は「まだ初期でこの前心拍確認してもらったばっかりなんだ」と伝えると「私は育児したことないし甥・姪がいるだけだから偉そうなことは言えないけど簡単には健康に育たないから赤ちゃん第一にね」と。
私も毎日しっかり育ってるかなとか不安な思いもあるので「不安もあるけど頑張るよ、無理しないようにするね」と返しました。
その次の返事で「子どもがどんな生き方するかは親次第ってテレビで言ってたよ」とまで言われました。

初めての妊娠でまだ通ったことのない道。
仕事でも妊娠してるからと配慮してもらっていたり、十分ではないかもしれませんが自分自身でも食生活など赤ちゃんのために気をつけて生活をしているつもりです。

もともと仲も良かったので、何でここまで言われなきゃいけないの??と思いました。
文面をみると身体を大切にね、とも捉えられるのですが…どうもそういう思いで返してないんだろうなと思ってしまいました。
やはり遠方に嫁ぐということで式には出席できないと返事もありましたが、こんな事を言われて来てもらっても…と思いました。

結婚の前に赤ちゃんができてしまったので、不快に思う方もいる思いますが、ここまで言われるとさすがに傷つきました。。。

こんな感情になることっておかしいですか?

コメント

ぴーちゃん

きっと結婚、妊娠と幸せなあーちゃんさんが羨ましかったんじゃないでしょうかね😊??
まだ親になれない、なんて言う人は、きっと親にはなりたいけど相手いないし…という妬みもあるのかな?なんて思っちゃいました!
赤ちゃんのことに関しても、妊娠に興味ないとわからないような、健康に育つかわからない、生き方なども言ってるので…

きっとその人が結婚したり妊娠したら、あの時酷いこと言っちゃったなーって思うと思います。

そこまで言われたら誰だって不快になりますよ!
旦那さんに愚痴って忘れましょ♡笑

deleted user

友達なりの親切心からの発言でしょう。
友達は友達で遠方に嫁ぐ不安があるのかもしれません。いずれ経験することになるかもしれない妊娠・出産について不安があるのかもしれません。
友達に悪気はなく、思ったままを言ったのかもしれません。
それか、仲がよいからこそ厳しいコメントになったのかもしれません。
真相は友達にしかわかりません。
文章だけでは相手の本音は見えませんから。

ちびっ子ママ

妬みとしか思えないですねぇ〜💧
全てとは言えないですが快く思えない方や妊活されてる方とかもいたりするので友達とは言え妊娠の話題は小出しにしたりしてました。
やっぱり欲しくても授かれない方もいますので…
誰も最初っから完ぺきな?親はいないですしね!
子供と一緒に成長してます!
私自身まだまだの新米です☻
何よりも赤ちゃんの事を想って穏やかに過ごされた方が良いと思いますよ✨
お母さんのフラストレーションが赤ちゃんにも伝わっちゃいます!
子供は可愛い♡ですよん(´◡͐`)

ugu

まずは、妊娠結婚おめでとうございます(^^)私は結婚してからの妊娠でしたが、いろいろあってもいいと思いますよ!きちんと赤ちゃんにたっぷり愛情持って育てていけたら(^^)♡

恐らくその子も妊娠したら気持ちがわかる日がくると思いますよ(^^)あーちゃんさんもおかしくありませんよ!
はじめての妊娠、そして初期はとくに心配不安ですよね>_<次の健診までいつもソワソワしてました!些細なことにも気になっちゃいますよね>_<
産前産後は特にデリケートになるので、あまり気負いせずに結婚式の準備とマタニティライフ楽しんでください(^^)♡

一心同体の10ヶ月あっという間ですよ♡楽しんだ方がいいに決まってます♡

素敵な結婚式と元気な赤ちゃんが産まれますように♡
我が子は格別に可愛いですよ♡

あ〜ちゃん

お返事ありがとうございます!
そうなんですかね(;_;)??
まさかあそこまで言われるなんて思ってもいなかったので…
大袈裟かもしれませんが、最後の文はしっかり子育てできるかわかんないのに大丈夫なの?みたいな事を言われているようで(;_;)(;_;)

旦那は地域の旅行に行ってるので帰ってきたら愚痴ります(笑)

あ〜ちゃん

お返事ありがとうございます!

たしかに思ったことを口にしてしまう子ですね…
過去にもこんなの料理じゃないなどと言われたことも(笑)でも根はいい子なんですよね。
私も快くおめでとう!と言われるであろうと思っていたので、余計にびっくりして落ち込んだ部分もありました。。

なんせ文面だけのやりとりだったので今度もし会った時には口頭で改めて報告したいと思います。

あ〜ちゃん

お返事ありがとうございます!
妬みなんですかね(;_;)?
私の周りも結婚するよ!との話題は出ていますが結婚をしている友達はまだまだ少なく、妊活しているなどの話題もなかったので、そのまま報告してしまいました💦もしかして私の報告の仕方も良くなかったかなあと思います(;_;)

どんな意図があってあの文面を送ったかはわからないですが、本当にへこみました(;_;)言われてから結構考え込んでしまいました…
でもこんなんじゃ赤ちゃんに申し訳ない!赤ちゃんのお母さんは私だけ!!赤ちゃんを信じて旦那さんと一緒に頑張っていこうって吹っ切れました!!

お腹の子を信じて守って、愛情いっぱいに育てていきたいと思います(*´∀`*)♡我が子に会える日を楽しみに毎日を過ごしていきます♡

あ〜ちゃん

お返事ありがとうございます!
お祝いの言葉ありがとうございます(*´∨`*)

その子にとったら妊娠は想像できない状況で妊娠したらきっとこの気持ちわかってくれるよね!と思いたいです。

次の検診まで1週間あるので元気に育っているかやっぱり不安で気になっちゃいますね(;_;)仕事が看護師で不規則+体力勝負なので職場には報告して仕事の配慮をしてもらってますが、赤ちゃんに負担がかかるというところも心配です(;_;)

大好きな旦那さんとの子…愛情いっぱいで育てていく自信はありますし、授かってとても嬉しい気持ちでいっぱいです!!!旦那さんも私のお腹をよくさすってます(笑)
赤ちゃんに会える日を楽しみにマタニティーライフを過ごしたいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

まりゅまろ

妊娠&結婚おめでとうございます(^^) 最初に気になったので…あの、できちゃったなんて思う必要ないですよ!結婚前に子供を授かったことを悪く言う人もいるし、昔からの流れでそうあるべきという理想論も確かにあると思いますが、命を授かることは奇跡です。それに責任能力のある2人が結婚の意思を持ってのことであればなおさらそんな風に思う必要ありません。

ご友人の返事についてですが、私は妬みだとは感じませんでした。
ただ、つっけんどんと言うか、優しさに欠ける返事なように感じますね^^;
私はこんな風に想像しました。
子供を欲しいとは思うけど、甥や姪を通して子育ての大変さを感じていたり、やはり子供欲しさに色々調べている中で事故や病気、亡くなってしまった話などを目にしたりして必要以上に心配しているのかもしれません。
"親になるなんて怖い" "簡単に健康に育たない" "子供の生き方は親次第"という言葉からは、彼女自身の"子供に対する考え方"が見受けられます。子供を持つ、育てるということを真剣に考えているんだなぁと思いました。事実、子育ては思った以上に簡単なことではないと私は感じていますし、子供が何事もなく健康に育っていることも当然のことではないと思っています。
だからこそ、彼女の言葉は決して貴方への嫉妬からのものではないと思うのです。今は初めての妊娠の上に、最初に指摘しましたが、結婚前にと言うのを気にしていらっしゃってかなりナーバスになっておられるのではないでしょうか。妊娠というこれまでと違う体験はそれだけでも不安を覚えるものです。だから、ご友人の言葉をネガティブに捉えてしまうことはおかしくないと思います。
きっとこれまでの付き合いの中からそう感じたと言う事実もあるかもしれませんし、本当の意図はご友人本人にしか分かり得ませんが、こういった解釈もできるということを知って欲しかったのです。長々とすみませんでした。
妊娠生活、存分に楽しんでくださいね。旦那さんとたくさんお出かけしてください。良い式を挙げられますように。

あんぱんまん★

でき婚だからじゃない?
ちゃんと子育てできるの?っていう目で見下されてるのかもしれないですね。

正直いくら結婚の約束していたとしても。妊娠してから籍入れるわけですもの世間的にはウケよくないよね。
実際に恋人同士なら結婚しようね。とかずっと一緒だよ。とか当たり前に言いますもん。

何かあるたびに、
まぁ〜あそこのうちでき婚だもんね!って心の中で思われるのは覚悟ですよ。

お身体大事になさって下さいね♥︎