※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜だけミルクでまとまって寝る方法について相談です。赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、寝不足で辛い状況です。

完母です。
よく寝る前だけミルクにすると良いと聞きますが、完母だった方で夜だけミルクにして、まとまって寝てくれるようになったって方いらっしゃいますか?

産まれてから一度も朝まで寝たことがありません。
19時に寝かしつけて1時間半から2時間おきに起きます。そして一度起きるとなかなか寝てくれません。
おかげで寝不足で、頭痛はするし、イライラしてしまっています。もう限界です。辛いです。

コメント

ママ

新生児のころから日中おっぱい、寝る前だけミルクの混合です。
生後5ヶ月頃夜泣きをすることがありましたが、基本的に朝までぐっすりです。オムツはパンパン、稀におっぱいもパンパンになっちゃいますが…笑
夜だけおっぱいプラスミルクにして、寝かす時間を気持ち遅くしてみるのはどうですか?

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    朝までぐっすり、羨ましいです💦
    寝る時間は早いかなと私も思っていたのですが、2ヶ月頃からこの最初に寝る時間だけは決まっていて、息子も19時には必ず寝るようになっています😖
    おっぱいプラスミルク考えてみます!

• 2月8日
  • ママ

ママ

もう19時のペースが出来ているならそこは変えられないですね💦
    おっぱいプラスミルクやってみてください!最初は様子見で少なめで…
    あと、寝る30分前くらいからテレビを消して静かにしてみたり、ぎゅーと抱きしめて過ごすラブラブタイムから寝ると深く眠ると聞いたことがあります。
    お体ご自愛ください。

• 2月8日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

寝る前だけはミルクにしてました。
全く夜泣きが無いわけではないですが。腹持ちがいいそうなので長く寝てくれる気がします。
これもミルクを飲んでくれないと無理ですが、夜泣きは多分そんなに長くは続かないと思います。
私の場合は乳の匂いがするせいか私があやしても寝てくれないので、夜泣きはパパの担当でした。もう直ぐ終わると思うので頑張って下さいね!

• ままり

ままり

パパが協力的で羨ましいです💦
    うちの主人は夜中に隣で息子がどんなに泣いていても起きたことはありません😢
    私だけが夜中に何度も起きてほとんど眠れずに朝を迎えています💦

• 2月8日
まあいか

育児お疲れ様です😊
夜寝てくれないの辛いですよね😢😢
私も、基本完母でした🙋‍♀️
夜寝る前だけミルク飲ませてましたよ🍼
4時~5時間以上まとまって寝てくれる
ようになりました✨
夜中におっぱいあげても何度も
起きてしまう時は、おっぱいあげる前に
ミルクを少し作って冷ましてる間に
おっぱいあげたりしていました😂😂
足りないのかなぁ…と思ったりしていたので。
お母さんが頑張りすぎて体調崩しちゃう事が
一番ご家族には辛いと思いますので、
ミルクに頼ることも良いと思います😊♥️

雑な文章ですみません💦💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます
    寝る前だけミルクで寝てくれるようになったんですね😢
    本当に今日はほとんど眠れずにいたので頭痛が酷くてつらかったです💦
    ミルクに頼ること考えてみます!

• 2月8日
ゆきんこ

その子によるので、ミルクにしても朝まで寝ない子は寝ないですよ😵

完母でも、寝る子は寝ます!
うちの息子は生後2ヶ月まで混合で、寝る前だけミルクでしたが、それだから朝までぐっすりだった訳ではなさそうです😅

4ヶ月までは朝まで寝てくれてましたが、寝返りをするようになってから全然寝なくなってしまいました。それが変に癖になって、今も夜中5回は起きます。ほんと毎日毎日寝不足です。

友達の子は1歳までは朝まで寝たことないって言ってたので、寝る子も居るし、寝ない子も居ると思うので、長い目で見てあげてください。

• ままり

ままり

9ヶ月になっても夜中そんなに起きるんですね💦
    まだまだ続くと思うとつらいです😢
    今は育休中なので夜中寝れなくても昼寝で少し補えますが、春には仕事復帰の予定なので、今後もこんな寝不足だと身体がもたないなと今から不安です💦

• 2月8日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

うちの息子は癖になっちゃったっぽいです😥最初は、寝返りで起きちゃって、それで目が覚めて授乳して寝かすっていうのが続いて、睡眠退行かな?って思ったり、歯が生え出してむずむずしちゃうのかなだったり、理由はあったと思うのですが、それがいつまで経っても良くならないで、泣いて起きて授乳して寝かしつけるっていう風になってしまってます😵今も1時間半おき目が覚めてしまって泣きだします😥

確かに仕事始まったらこの睡眠不足は辛いですよね(´・・`)

• 2月8日
まお

わたしも5ヶ月頃がピークで、30分から1時間おきに起きてなかなか寝ず…の繰り返しでしんどかったです。生きてて1番ってくらい。(笑)
夜だけミルクにしてみるのを試しましたが、我が子は関係なかったです…😱

5ヶ月と10日で思い切ってネントレやってみました。藁にもすがる思いで…
寝かしつけはどうやってますか?

以下わたしのやってみた事です。
抱っこで寝んね→布団へ 成功率30%
これが辛くて、抱っこですぐ寝ることもないから抱っこをやめました!

布団に置く、明かりを消す、添い寝で寝てくれるように。
まぁ初日はギャン泣きですよね。1時間半ほど大泣きでした。トントンしたり子守唄歌ったり…泣いてて聞こえてないけど。嗚咽まじりの泣き方になった時だけ少し抱っこしてましたが基本見守るだけ。
こんなんで寝ると思わなかったけど、泣き疲れて寝てくれました!
その日はまさかの朝まで起きず!
1ヶ月ほどお試しのつもりでやってましたが夜中は1度授乳だけにおさまり、今は朝まで寝てくれてます😊

• ままり

ままり

寝かしつけはうちはむしろ抱っこでは寝なくて、トントンしてると寝てくれます💦時間はかかりますが😢
    一度夜中どんなに泣いても見守るだけ、やってみようと思います!

• 2月8日
soso

寝る前だけミルクです😭疲れますよね😭短いと30分で起きます( ˊᵕˋ ;)💦
ミルクでもまとまっては寝ませんが、30分~1時間ほどは長くなったような気がしています😂

• ままり

ままり

ミルクでもまとまって寝ないんですね😢
    本当に毎日寝起きが1番疲れてます💦

• 2月8日
美奈子

私も寝てくれないので寝る前ミルクにしようとして、噴水のように吐かれ夜中病院に行きました‪‪💦‬
なれなかったみたいで、吐いてしまい
私はそこから眠くても母乳で
母乳を、1時間くらい吸われてます。
たまに5時間寝てくれるので
母乳でもまとまって寝ると思います😊

• ままり

ままり

退院してからずっと完母なのでうちも多分ミルク慣れしてないです💦
    母乳だけで5時間寝てくれるなんて羨ましいです😢

• 2月8日
まこ

私も完母です。
何度もママリで相談してミルク足したりアドバイス貰った事色々試しましたが3時間以上寝ることないです。
長くて3時間で、1時間おきとかザラです。
ほとんどの方が寝る前ミルクで寝ると言われてましたが、ウチは寝ません😰
その子によるんだと思います💦
なのでお気持ち凄く分かります😭💦

ウチは日中抱っこしてれば2時間は寝てくれるので、その時間にソファで抱っこしながら一緒に寝たりしてます💦

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです😢
    この時期になるとまとまって寝てくれるようになる、とかネットで出てくると嘘じゃんと思ってしまいます💦
    今日は少しお昼寝一緒にできたので、またこれからの時間頑張りたいと思います😭

• 2月8日
  • まこ

まこ

私も4ヶ月検診の時に助産師さんから、「まだそんな頻回に起きるの?この時期ならもう5、6時間は寝るんだけどねー!寝る前にミルク足してみたら?それで1ヶ月後にまた連絡するので、それまではミルク足してみて!多分お腹空いて起きちゃうだけだと思うからね!」って言われて、何度もミルクも足した事言いましたが、とりあえずまた連絡するまではそれでやってみて!との事で凄くモヤモヤしてました!
    ちなみに1ヶ月後に連絡とか言ってたのに来てないです😰
    ネットとかでもやっぱりけっこう睡眠長くなるって書いてますよね💦
    もうそんなの信じない事にしました😰
    色々やってもいつまで続ければ寝るんだろう…って考える事がストレスになってきて😭
    夜中頻回なの本当に辛いですよね💦
    でも、お互いがんばりましょうね😭💦

• 2月8日