※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関して悩んでいます。授乳が頻繁でイライラし、睡眠不足でノイローゼ気味。母乳が足りないのか、ミルクを足すべきか迷っています。助言をお願いします。

生後一週間の赤ちゃんを育てています。初めての子育てで、右も左もわからない状態です。
夕方から夜中にかけて、一時間おきの授乳をしないとお腹が空いてしまうのかギャン泣きしてしまいます。授乳一回に30分位かかるので、それを何回も何回も繰り返していくうちにイライラしてきてしまうし、睡眠時間も細切れで1日4時間程ですしノイローゼになりそうです。。赤ちゃんにそれが伝わってしまっていそうでイライラしてしまうことに罪悪感もあります。。午後は一回授乳すると2-3時間寝てくれるのですが(ミルクは足していません)、夕方からがまとまって寝てくれません。
母乳がたりてないのでしょうか?ミルクを足せば寝てくれるようになりますか??なにがだめなのかが分からず、アドバイスいただきたいです😭

コメント

初めてのママリ

私も最初はミルク足してました!ミルク足したら3時間とかまとまって寝てくれましたよ😊!産後2週間とかで少しずつミルクやめて母乳で頑張りました!

のんたん2号

毎日お疲れ様です。
私はミルクに頼っていました😊
休日の昼や夜中は主人にミルクあげてもらって寝たりもしましたよ👍
乳首が痛くて搾乳やミルクに頼りまくっていたつもりでしたが、いつの間にか哺乳瓶拒否になって完母になっちゃっいました😅

あすか

毎日おつかれさまです😵

毎日何度もだとイライラしてしまいますよね。
一度ミルク足してみるのもアリだとおもいます!!
もしくは夜中はミルクメインにするとか😌
ただ口寂しくて甘え飲みしているだけという事も考えられますが多少は楽になるかもです!
授乳間隔狭まるし眠れないとなかなか母乳も作られにくいかなとおもいます。

昼間寝られる時に無理せずにゆっくり休んで、頼れる人がいるのであれば少し預けて休んでくださいね。

まま

泣かれるとしんどいですよね、大丈夫ですか?
私も退院後1週間は母乳足りてなくてミルク足してました!
一度あげてみて様子見ていいと思います🙆‍♀️

ℛ⃛

まだ生まれてすぐなので昼夜逆転してるんだと思います!
なので昼間はお子さんが寝てる間はなるべく私も寝るようにして夜に備え家事は旦那さんがいる時にやっていました(ˊᵕˋ)

息子はミルクを足しても寝なくてほんとに成長を待って昼間は明るくして気づいたら夜寝てくれるようになっていました
参考にならなかったらすみません(--;)

deleted user

辛いですよね(;ω;)!!!
1日4時間って、一気に4時間ではなくて30分を8回の4時間なんですよね。私も一人目の時そんな感じでしんどかった〜!なにこれ?全然赤ちゃん可愛いと思えない!いつまで続くの?産後労ってよーってずっと文句言ってました😢
ミルク足してみてはいかがですか?
それで寝る時間がいきなり伸びるかは分からないですが頻繁に授乳ってことであれば足りてないのかな?
それか寂しがりやさんかな?
あまりお勧めしませんが添い寝だと赤ちゃんもお母さんの温もり感じて多少長く寝てれたりしますよ!

うちの子はミルク足す頃には哺乳瓶拒否!ミルク拒否!で、結局ミルク飲んでくれなかったです(;ω;)

さいてょまま

「ちょっと理系な育児」というサイトに出会ってから私は授乳(に対する気持ち?考え方?)がすっごく楽になりました!
うちの息子も本当に頻回授乳で、おっぱい足りないんじゃないかってすごく悩みました。
よかったら上記のサイト、読んでみてください。
少しでも楽になりますように!
そして私は睡眠不足が酷すぎてダメだと思いつつも添い乳を始めてからは寝れるようになってだいぶ身体も楽になりました。。

メメ

夕方って母乳が薄くなるそうですよ😊
なのでどうしてもグズグズする赤ちゃんいます
私も夕方と夜だけはミルク足してました
それでもリズムがついてきて、母乳量が安定してくれば完母で夜も眠るようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
しんどいようならミルク足しましょ!