※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁな
ココロ・悩み

2歳半の息子と2週間前に生まれた娘の育児でバタバタ。外出できず息子が寂しい思いをさせてしまい、自身もマタニティーブルーでしんどい日々。夫は忙しく、助けてくれる母にも申し訳なく感じる。同じ経験をされている方はいるでしょうか?

私には、2歳半になる息子と、2週間前に産まれた娘がいます。2人育児となると、毎日バタバタで、あっという間に時間が過ぎて、午前中は家事したり、授乳したり、気付いたら、もうお昼の時間で。まだ私が外出できないので、
息子は一人で毎日テレビを見たり、本を読んだり、寂しい思いをさせてしまい、申し訳ないと思う日々です。前はよく怒ってましたが、最近は怒らないようにし、褒めてあげることを心がけてます。私自身もまだ身体がしんどい部分もあり、最近は産後のせいかマタニティーブルーになり、涙もろくなってます。凄いしんどい。いつもならマイナスに考えないのに、マイナス思考になり、気持ちに波がありますが、泣いたりします。旦那は、仕事がら夜勤があったり、週末は休みですが、あまり家に居ないし、仕事が忙しいみたいです。実母にも助けてもらってますが、実家と私の家を行ったり来たりで申し訳ないなと思います。
同じような思いされてる方いないですか??私だけなのかな?

コメント

もちもっち

上の子2歳半すぎ、下の子2ヶ月です。
退院後から上の子を公園やショッピングモールなど下の子を連れて行ってます。
家に居たいですが、上の子がいるとそうもいかず💦

産後は涙もろく精神不安定になりますよね😂

  • たぁな

    たぁな

    本当育児って大変ですよね💦
    私もまだ外出ができないので、早く外出したい気持ちでいっぱいです。玄関開けて空気吸うだけでもリフレッシュする毎日です。ずっと家の中に居ると色々考えてしまいますね💧
    マタニティーブルーが今酷くて情緒不安定な日々ですー泣

    • 2月8日
🎐

私も同じです…
バタバタな毎日お疲れ様です…!!
うちは上の子は一人でテレビか携帯を触ってることが多いです。私自身短気な性格もあり怒鳴ってばっかの毎日です。そのせいか娘は怪獣のように威嚇攻撃してきたりその他もろもろ激しく正直手におえません。口も達者なので口喧嘩も多いです。2歳の娘相手になにやってるんだろうと後でよく思いますが…
ネットなどで上の子優先、と言うのを目にしますが難しくないですか??
下の子の授乳、ベッド置いたら泣く、等々でなんだかんだ下の子ばかり優先してお世話してしまいます🌀
私の場合は身内もほぼ頼れず旦那も仕事が忙しくほぼ一人で二人をお世話してて頭がどうかしそうです。
気持ちにも波がありすぎてよく泣いてます(笑)
私もたなさんを見習って褒めてあげることを心がけたいです…😢
まだまだ身体もしんどい時期ですし、無理ならさらないでくださいね!
倒れない程度に共にがんばりましょう!!

  • たぁな

    たぁな

    お疲れ様です!本当毎日バタバタしちゃいますよね💦毎日何したか覚えてないくらいです。私も短気な方なんで、凄い気持ち分かりますよ。怒ってばっかいたら、息子が悲しそうな顔して私を見るので、その顔を見て、もう極力イライラしても怒らないようにしてます。正直、手が出ちゃうことも多々ありましたよ。上の子優先とか無理ですよね!下の子優先になってます。上の子ほとんど放置ですよ。娘が寝ている間に相手できるくらいです。旦那も頼りにならなくてイライラしますよ。本当無理せず頑張るしかないですよね💦今が一番しんどい時期です。

    • 2月8日