※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べはいつから始めるべきでしょうか?どんなメニューが適していますか?8ヶ月の赤ちゃんについて述べられています。

手づかみ食べっていつからですか?
また手づかみ食べのメニューはどんなのですか?

今はご飯はスプーンで食べさせて
フルーツなどは 1口サイズにきってお皿にいれると 自分で掴んで食べています。
8ヶ月です

コメント

はるる

きざみ海苔のついたおにぎりやパンとか、保育園では出てましたよー。

• ママリ

ママリ

海苔は喉にかからないですかね😭

• 2月8日
  • はるる

はるる

以外に食べてましたね。細切りだったし、べったりはついてなかったので(о´∀`о)

• 2月8日
⑅みにぃ⑅

7ヶ月頃からおせんべいを自分で持って
食べ始めたので、食べ掴みメニュー増やしましたよ⑅︎◡̈︎*

食パン、にんじん、だいこんをおせんべいの長さくらいに切ってお皿に盛ったり

さつまいもを一口サイズに切ってお皿に盛ると娘は掴んで食べてます✨👶

• ママリ

ママリ

今まで 例えば肉じゃが作る→冷凍保存
    とかだったのですが 1つ1つ作ればいいのですね✨ありがとうございます🙈

• 2月8日
ウメッチ

8ヶ月ぐらいの時に自分でやりはじめました。
おやきとか全然食べない子だったので、
人参とか大根とか野菜とか柔らかく茹でて好きに食べさせてました。
娘はそんなの関係なく、お粥やヨーグルトとかも手づかみしてました。笑

• ママリ

ママリ

お粥やヨーグルトもですか?!片付け大変そうですね😭笑
    ありがとうございます♪

• 2月8日
H&Sのママ♥

今まさに手づかみ大好き娘です\(^o^)/
5ヶ月頃からせんべいや果物は手づかみで食べてましたが、ご飯類は最近目覚めました!
お粥や野菜(スティック)、今日は汁物までもお椀の中に手を入れてぐちゃぐちゃから始まり、喜んで飲んでました!

• ママリ

ママリ

ご飯は 食べやすいように してたのを冷凍してたんで どんなものを作ればいいか分からなくて😢
    お粥や汁物 手づかみであげていいんですね!しっかり食べれるか不安で😢

• 2月8日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

私は1人目はレトルトも結構使ってましたが、2人目は手作りでやってます!!
    …が、ほぼ全て冷凍ストックをレンチンしてるだけです。。
    野菜も色々な組み合わせにしたいので、各々を冷凍して、使う時に組み合わせしながら、色々な味付けして(味付けなしも多いです)あげてます。
    なので、皆さんが良く言っているような肉じゃがとかおやきとかなんて作ってません💦

私保育士なんですが、保育園では0歳児もぐちゃぐちゃになりながら食べてます!
    それと同じようにやってはいますが、大変な事になるので、シート敷いて、タオルやティッシュ等用意して、万全な状態であげてます(^^;
    全量をあげちゃうと上手く口に運べず、ぐちゃぐちゃで終わってしまうとお腹に入る量が減ってしまうので、少しずつお皿に入れてつかみ食べさせてあげながら、別皿からママがスプーンで口に入れてあげると良いですよ!
    なので、いつもより量は多目に用意した方が良いです!!
    上手く食べられなくて良いんです!
    食材の感触や味、匂いを知る事、自分で食べる事が食育です(^ー^)
    なので、大変だけど娘には色々知って欲しくてやってます!

長文失礼しました💦

• 2月8日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

こんな感じで自由に食べさせてます(^ー^)

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

次からそれぞれ個々に冷凍したいと思います💕
    別皿からスプーンであげるんですね!
    今はバンボで離乳食なので テーブルつきのイス購入します😢!!
    わざわざ写真まで💦準備万端で挑みたいと思います👌笑
    ありがとうございました❤️

• 2月8日