※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけ方法について教えてください。布団でトントンで寝かせていたけど、今は抱っこ紐で寝かせています。横になって寝かせたいです。

皆さん、お昼寝の寝かしつけはどのようにしていますか?

授乳、抱っこ、トントンする、等教えて頂きたいです!

うちは一時期、布団でトントンで寝てくれていたのになぜかギャン泣きするようになり、今は抱っこ紐のままで寝ています😭せめて横になって寝かせてあげたい、、😰

コメント

2ヶ月ですが、抱っこor添い乳です🤔

• まこ

まこ

添い乳はした事ないんですよねー😓抱っこで寝ても、降ろすと起きてギャン泣きで😓困り果ててます😰

• 2月7日
ぱんまん

娘のそのくらいの時は布団でゴロンさせて、絵本をパラパラめってあげてるとそのうち寝てました😅
なんとなく思いつきで少女漫画を隣でゴロンして読んでいたら、それでも寝てくれました🤣笑

• ぱんまん

ぱんまん

明後日で4ヶ月の息子は、まだお昼寝の時間はなく寝たい時に寝たいだけ寝てますが、だいたい自分の手をみながらぺろぺろしたりして一人遊びして、勝手に寝ます😂♡

• 2月7日
  • まこ

まこ

お子さん2人共セルフネンネできるんねー!素晴らしい✨
    眠たいとき泣かないんですか??うちは泣きまくりです😭

• 2月7日
  • ぱんまん

ぱんまん

上の子の時は目が見えるまでが本当に大変でずーっと抱っこで寝かせてました😭それが目がみえるようになると、絵本を真剣にみてて疲れて寝ちゃうって感じでした🤔下の子は本当に楽で、眠くてグズグズ言い出してもそのうち諦めてひとりで寝ちゃいます🤣上の子もいるのですぐ抱っこもできなくて、ちょっと待っててねごめんねって言ってる間に寝てることが多いです😅✨

• 2月8日
  • まこ

まこ

そうなんですねー!今日、絵本作戦を試しましたが、いつも通り泣き始め、そして、泣き止まず、、結局抱っこしちゃいました😰そして今、抱っこ紐でスヤスヤです😨
    やっぱり泣けば抱っこしてるれるってもう覚えてますかね!?
    1時間くらい泣かせれば諦めて寝てくれるでしょうかね😭

• 2月8日
ゆー

ベッドでしばらく一緒に遊んでから添い寝か頭撫でると勝手に寝ます😊

• まこ

まこ

理想です😭羨ましい限りです💦なぜこんなにお昼寝させるの大変なのか、、グズグズ始まっても横になって遊び続ければ寝ますかねー😰

• 2月7日
  • ゆー

ゆー

グズグズする時もあるんですが泣いても絶対助けないですね😂
    こんなことで泣いちゃうなんてかわいいってなって抱きしめちゃいますが嫌がって余計泣かせることもしばしばw
    それか私が先に寝てるときもあります😂

• 2月7日
  • まこ

まこ

そーですか!どのくらい泣いてるの助けないですか?
    今日、泣いてても抱っこせず一緒に横になってましたが、旦那に抱っこすれば?って言われて😰旦那もある程度泣いても抱っこしない時間作った方がいいって言ってたくせに!

私もあら、泣いちゃって可愛いわって思えるくらいになりたいです😵

• 2月8日
  • ゆー

ゆー

どのくらいというと難しいのですが、本泣きじゃない感じの時は助けません😊グズグズくらいならトントンとかお目々閉じるんだよ〜と頭から瞼にかけて眠りを促します!
    あとは抱いて泣き止んだらまた寝かせてって繰り返して自分で寝られるように訓練したのもありますね!

• 2月8日
  • まこ

まこ

なるほど〜!んー、うちは本泣きが多い気がします、、涙で髪の毛べっちゃり、汗びっしょり!
    訓練ですか‼️一応4ヶ月の時トントンで寝るように練習して、出来るようになったと思ったら1、2週間でギャン泣きするようになりました💦
    泣いたら抱っこして、また横にさせて〜やってみようかな🤔上手くいくといいですが上手くやる自信が持てません!笑
    頑張ってみます😭

• 2月8日

お昼寝はトントンして寝ることが多いです😊
夜はトントンじゃ寝なくて添い乳です…

• まこ

まこ

トントンで寝てくれるんですねー😵泣かないですか??
    夜は授乳後寝落ちしてくれるので、今のところは助かってますが、、昼寝のように夜も突然寝なくなるかもしれないと不安な日々です😓

• 2月7日

退会ユーザー

たまに泣きます!その時は抱っこして寝かせます😊
    夜寝なくなったらつらいですよね💦

• 2月7日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    泣くのはたまにですかー💦横になって一緒に遊んでる時はまだグズグズしてても泣かないんですが、部屋暗めにして昼寝だよーってトントン始めるとギャン泣きなんです💦かなり眠そうではあるんですけど😓困ったもんです!

• 2月7日

退会ユーザー

ほんとに眠くて泣くまで遊ばせとくとかどうですか?!
    わたしは特に部屋暗くしたりはしたことないです💦
    なんならカーペットの上でお昼寝です…(笑)
    トントンで寝てくれたら楽ですよね😂

• 2月7日
  • まこ

まこ

今日は泣くまで遊んでみました!しかしそのままギャン泣きで結局寝ませんでした😭私もあまりに泣くもんだから20分くらいで諦めて抱っこしちゃうんですよね、、😰可哀想だけど布団で寝てほしいなら泣いても我慢でそのままの方が良いんでしょうが、、😓

• 2月8日

退会ユーザー

ダメでしたか💦
    わたしならもう抱っこで寝かせちゃいますね…
    まだ5ヶ月だしゆっくりやっていけばいいと思います😌

• 2月8日
  • まこ

まこ

そうですよね!確かにまだ5カ月ですもんね😅

今はギャン泣きされると私もストレスというか、、寝かさなきゃってゆうのと泣かれるので精神的に辛い時があるので、ゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭

• 2月8日
まゆげ

うちは足をさすったりつま先握ったりしてあっためるとスヤァ…と眠りに落ちていきやすいです☺️

• まこ

まこ

そうなんですねー!
    しかし皆さん、布団で寝てくれる子が多くてびっくりです‼️羨ましいです✨
    一緒に横になってスキンシップしてみようかな、と思います✨

• 2月7日
ママリ

基本お昼寝は布団置くと絶対寝ないのでもう開き直って抱っこ紐です!抱っこ紐だと即寝です😂なのになぜか夜はトントンすれば即寝😂夜楽だからいっかと思いつつ抱っこ紐で寝かせちゃってます!

• まこ

まこ

同じ方がいて嬉しいです😭
    たしかに夜は楽な方だと思います!その分昼間は諦めた方がいいのでしょうかねー😰今日は一緒に横になって遊んでたらグズグズし始め、そのまま抱っこせずに寝ないか試しましたがギャン泣きでした!しばらくそのままで我慢しましたが、耐えきれず結局抱っこ紐で寝かせました😰
    この先大きくなってきたら抱っこはキツイなーと思ってるので布団で寝てほしいですー😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

夜寝てくれるからラッキーと思ってますよ私は!夜寝てくれない方がよっぽど大変だと思うので😭😭
    うちもこのままじゃダメだなーと思いつつ布団で頑張ってみますがダメですー😭笑笑

• 2月8日