※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

息子がうんちが出ていない状況ですが、病院受診が必要か悩んでいます。明日朝まで待つべきでしょうか。

生後1ヶ月と二週間の息子が今日朝の5時台のうんち以降うんちがありません。
のの字にさすったり、嫌がって泣いて暴れたのですぐにやめましたが綿棒浣腸もしました。
よくわかりませんが多分おなかも張っていると思います。夜9時ごろにミルクを飲ませましたが心配になるくらいごくごくと普通に飲んで少し吐き戻しはしましたが今は静かに眠っています。
明日朝までに出なかったら病院に受診したほうがよいでしょうか。おいといたら自然にでて来たりはしないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ポン助

2〜3日は様子見て大丈夫だと思いますが心配なら小児科で綿棒してもらえますよ。
ただ今インフルなど流行ってるのでお家で様子見る方がいいのかなと🤔🤔

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。様子を見てもいいんですね。出ないようなら明日には病院にいこうと思ってました。なんとかうんちが出ました。ありがとうございます。

• 2月8日
まめ

一日半くらい出なかったことあります!
検診で先生に聞いたところまとめて出すようになったんだね〜との事でした!
その分、次出るとき量がすごいと思います😅

あとたまたまかもしれませんが、自転車漕ぎ体操してあげたら数時間後に出ました!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。やっと出ました。ギャザーを乗り越えそうなくらい出ました。自転車こぎ体操はやろうとしたら嫌がられました。足を捕まれるの苦手みたいです。

• 2月8日
Rmama

2〜3日出なかったら綿棒浣腸してそれでもなかったら病院きてと産院に言われました!

入院中に丸一日うんち出てないときもあり産院で綿棒浣腸も教わりましたが、まとめて出すタイプだったみたいです😂

1日1回でも出てたら大丈夫ですよ!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    1日に一回でもいいんですね。普段がもっと出ているので出ないとまずいと思っていました。綿棒浣腸は怖いです。出来れば最後の手段に取っておきたいです。

• 2月8日
づくむし

わたしもいつも綿棒浣腸です😢

ただうちの息子は多分…綿棒浣腸が
好きだと思います。笑笑
変なやつです🤣

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。綿棒浣腸が好きということは暴れないってことですよね。うちはオムツかえもお着替えも常にギャン泣きで綿棒浣腸も当然ギャン泣きです。嫌がって危ないので怖くてやりたくないです。おとなしくさせてくれるのがうらやましいです。

• 2月8日
こうちゃんママ

お腹を『の』の時さするより足を交互に1・2、1・2って動かしてあげると出るって聞きました。
うちは2ヶ月ですが足をばたつかせた後モリモリしますよ(笑)出た後スッキリしてるのか笑ってる事が多いです🤣

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。
    のの字はオムツが邪魔でさすりづらいので次は足を動かすのからやってみますね。でもその足を動かすのも結構普通に嫌がるのでちょっと困ってます。

• 2月8日
みーねぇ

こんばんは🌙*.。
うちの子も生後半月頃から2日に1回しかうんちが出ませんでした。お腹のマッサージや足の運動、綿棒浣腸してもです・・・。
病院の先生や助産師さんに相談してみましたが、溜めて出す子もいるようです!!ミルクの飲みが悪くなければ大丈夫とのこと。5日間うんちが出なかったらすぐ病院へ連れてってと助産師さんから言われました◡̈⃝︎⋆︎*
うちは便秘対策として砂糖水(湯せんで温めます)を1日2回あげてます!!今のところ1日1回出ることが多くなりましたよ✩.*˚でも、、今日はまだ1回もうんち出てません( -᷄ ˍ-᷅)💦

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。2日に一回しか出ないのは心配ですね。
    私は5日も待つなんてできそうもないです。明日の朝までにでなければ行くつもりでしたから。ミルクの飲みが悪くなかったら大丈夫なんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 2月8日
  • みーねぇ

みーねぇ

私もさすがに5日は待てないです😅

最初の頃はすごく心配してましたが・・・もちこぱんさんの息子さんも溜めて出すタイプなんだと思います🙌🏻✨
    毎日心配ごとだらけですが、お互い子育て楽しみましょう☺️

• 2月8日
  • もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    私はまだまだ子育てを楽しむところには到達できてないです。毎日心配しとおしで心が休まらないです。早く子育てを楽しみたいです。

• 2月8日
チョモちゃま

うちは、その頃4、5日に1回ペースでしたよ‼️これ以上だと綿棒浣腸とかした方がいいみたいですけど...

エネルギー消費が激しい時期だから、うんちになる前に消化されちゃうんだって病院で言われました(*^-^)

機嫌良く飲んで、寝て、おしっこ出てれば問題無いみたいです!

• もちこぱん

もちこぱん

お返事ありがとうございます。排便はものすごく個人差があるんですね。毎回くらいでていたので急に出なくて不安になりました。綿棒浣腸はしばらくせずに、待ってもいいんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 2月8日