※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

1歳11ヶ月男の子と4ヶ月女の子の寝かしつけに悩んでいます。上の子が下の子を気にすると泣き、寝かしつけが難しいです。他のお母さん方のアドバイスを聞きたいです。

1歳11ヶ月男の子と4ヶ月の女の子の母です!
寝かしつけについてです。

お風呂から出たら、先に授乳しつつ下の子を寝かせますが、3ヶ月入った辺りからなかなか寝つけません。
今日は添い乳してみたらすんなりいったのっで、いざ上の子を寝かせようと思ったら、泣き出してしまいました。
上の子も、最近は下の子を構おうとすると、ぐずり泣きしてしまうので、今日は下の子を泣かせたまま上の子を寝かしつけました。
何度か見に行きたくなりましたが、起き上がることも上の子は嫌がり、結局上の子も泣き声で寝付けず、
1時間くらいずっと泣かせたままで、疲れて寝ました。
今まではそんなに泣かせたことがないので、
下の子もまだ4ヶ月とは言え、何か心配です。

2人の子どもを持つお母さん方は、どういう寝かしつけをされてますか?
また、こうすれば良かったなど、アドバイスあればお願いします!

コメント

まいっちょ

うちは年子ではないですが、上が凄く泣き虫で甘えん坊なので苦労しました。

下の子は添い乳&おしゃぶりで寝かせてました。

完母なのでおしゃぶりはどうかな?と思ったのですが、飲みながら寝る→おっぱいをさっと外す→すかさずおしゃぶりを差すって感じで結構長く寝てくれましたよ。

ヌークのおしゃぶりオススメです。

• やー

やー

数ある中から回答していただきありがとうございます!

おしゃぶりですね!
    最近思い出して日中寝付けない時にやってみました。ぷいっと出しちゃうので、若干押し付け気味にやったらくわえたままではなかったですが、寝てくれた事があります!
    おしゃぶり、出してしまいませんでしたか?
    それと、寝てる間はずっとつけているんですか?
    質問ばかりですみません(^^;

• 2月7日
  • まいっちょ

まいっちょ

おっぱいを飲ませる時にやるとそのままチュッチュしてくれましたよ。

おっぱいを外したらすぐにおしゃぶりを差してみてください。

そのまま寝入ってしまうとポロッとおしゃぶりを外すので、おしゃぶりの出番はそれで一旦 終わりです。

• 2月8日
  • やー

やー

なるほど!わかりました!
    今度試してみようかと思います!

• 2月8日
ちゃこ

うちはミルクなので参考になるかですけど…。
上の子は11か月からトントンしてあげれば寝るよーになったので、下の子が産まれてからは、寝る時間になったら3人で寝室へ行って、薄暗い中、上の子はトントンして、下の子にミルクをあげてで、2人一緒に同じ時間に寝てくれます。最近、たまに上の子が抱っこで寝かせて欲しいというんですが、話せばわかってくれるので、下の子にミルクあげてから、上の子を抱っこして寝かせて、その後、下の子が寝てなかったら抱っこして寝かせてます。

• やー

やー

遅くなりました。ありがとうございます!

トントンで寝てくれたり、話せば分かってくれるのは本当に助かりますね!

3ヶ月入ってから、なかなかうまくいかず、悩んでました。
    時間が解決してくれるかなと最近は思い始めてます(^^;;

• 2月9日
  • ちゃこ

ちゃこ

下の子は1か月ちょっとで朝まで寝るよーになったけど、たまーに夜中起きる時はミルクあげてました。私も魔の3か月って言われるくらい、特に下の子は日中、ほぼ抱っこじゃないと泣いていたので、すごく苦労しました。車なんかギャン泣きで30分以上でも普通に泣いてました。
    早くやくしさんの子供も2人共一緒に寝れるよーになると良いですね。

• 2月9日
  • やー

やー

ありがとうございます!
    上の子の時は寝る時もあまり手がかからなかったのですが、下の子はなかなかすんなりといかず(^^;
    私も3ヶ月過ぎた辺りから余計に手がかかる様になり、上手くいかず、上の子も構ってちゃんで、どうするのが1番ベストなのかずっと模索中ですε-(´∀`; )
    早く一緒に、穏やかに就寝できるように、頑張ります!

• 2月11日