※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

田舎で家を建てた方、車中心生活や駅までの距離など、老後の生活について教えてください。

田舎に家を建てた方いらっしゃいますか??
例えば、車中心生活でスーパーや病院等は基本車。
駅までもちょっと遠い…など。
老後の事などどう考えていますか??
参考までに教えてください!!

コメント

ひみこ

そもそもが田舎在住なので、移り住んで田舎で建てた訳ではないですが…
車は一人一台が当たり前の地域に住んでいます!
例年、それなりに雪も降りますし、スーパー、病院、通勤に車がないと話にならないような場所です💦
公共交通機関を使うのは学生かお年寄りくらいです。多分自分は歳を取っても車の運転はすると思いますが、運転を引退した時の事も考えて家の裏にバス停がある土地を買って建てました!

でーる

私も生まれも育ちも田舎で、車が一人一台地域です。
バスも2〜3時間に一本だし、最寄駅なんて歩いて1時間はかかる地域です。
うちの地域では高齢者も多く、バスはないけど市がタクシー会社と連携して格安で相乗りタクシーできるので祖母等はソレを使っていました。
能天気な考えですが、高齢化が進むのは分かっているし、市も対応せざる得ない状況になると思うのであまり心配はしてません😊

くまのプー

今はネットスーパーも充実してますし買い物はそんなに困らないかなと。
地域的に車がないと生活できませんが、自分が老人になる頃には完全自動運転が実用化されてるだろうと思ってます(^o^;)

食べるレモン

育ちは街中、今は田舎住まいです。

旦那が田舎出身で、旦那の地元に住んでます。

駅までは徒歩だと20分、車だと5分かかりません。

車は1人一台、電車は学生や通勤で使う人が多いです。
小さい町ですが、1日に数回、巡回バスが走っているのでお年寄りの方はそのバスに乗って病院やら駅やらスーパーに行かれています。