※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

お昼寝についての悩みです。布団で寝かしつけるとすぐに目覚めるのに、授乳クッションで眠ると長く眠れる状況。なぜか疑問を感じています。夜は1人で長時間眠れるのに、昼寝では起きてしまう理由が知りたいです。

お昼寝について皆さんの経験を教えてください。

生まれた時から、お昼寝の時は抱っこや抱っこ紐で寝かしつけをしていて、抱っこしたままなら30分~2時間くらい寝てくれていました。ここ2週間ぐらい、私の腰痛や肩こりが酷くなってきたので、布団で寝かしつけをするようにしています。
布団で寝かせると、比較的すぐ寝入ることはできるのですが、計ったように30分で起きてしまいます。そばで添い寝をしたり、起きそうになった時にトントンしてみたりしましたが、引き延ばせても45分くらいです。
今日たまたま授乳の後授乳クッションの上で寝てしまったのでソファに下ろしましたが、1時間以上眠っていて、物音がしても全然起きず、なぜ布団では眠れないのに…と複雑な気持ちになってしまいました。
なぜ布団で昼寝させるとすぐに目覚めてるしまうのでしょうか。慣れれば、徐々に長く眠れるようになるのでしょうか?

ちなみに、夜は2ヶ月の頃から布団に寝かせてそばで見守っていれば1人で寝てくれて、9時間~10時間起きません。なぜ、お昼寝ではすぐ起きてしまうのか、不思議で仕方ありません。

コメント

ジェシー

うちの子と同じです!
新生児の頃から昼寝だけは30分ぴったりで起きてました。
でも、夜は2ヶ月には20:00〜6:00まで爆睡で、そのまま今まで夜泣きもないままです。

結果、これで良かったと思ってます。

昼寝をしなくても、夜起きないほうが絶対いいです!
これからどんどん重くなって行きますから、抱っこしてまで無理に長時間寝かせるより、布団で30分深い睡眠とってもらったほうがいいと思います!
経験上ぜったいそう思いますよ!

  • みーたん

    みーたん


    とっても心強いです☺️確かに、夜寝てくれているのは体力的にものすごく助かっているので、それで十分と思わなきゃダメですね。
    あと30分の布団の睡眠を深い睡眠と捉えているのが、なるほどと思いました。深く眠れているから30分で起きると考えると納得できました。
    今やっていることに自信を持って続けていきたいと思います。
    貴重なお話をありがとうございました💓💞

    • 2月7日
  • ジェシー

    ジェシー

    昼夜の区別がきちんとついていて、メリハリのある生活リズムが整ってる証拠だと思いますよ!
    夜寝たら起きないことで、離乳食の作り置きなども寝かしつけたあとにゆっくりやれて、本当に助かりましたよ😆

    • 2月7日
みぃ

新生児期から3ヶ月くらいまでは
昼は4時間くらい寝てくれていて
夜は全く起きてる…てのが毎回でした
区別がついてないのかな?と。
それから4ヶ月入る前くらいから
夜まとめて寝てくれるようになり
昼間は10〜20分程度の昼寝になりました!
最近になっては抱っこや抱っこ紐じゃないと寝なくなり布団に置くと必ずすぐ起きます!
なので家事などする時はおんぶして
済ませますが1時間とか平気で寝てます(笑)
布団で寝てよって思いますけどね😅

  • みーたん

    みーたん


    成長の過程で、寝方にも変化があるのですね✨これがずっと続く訳じゃないんだとわかりました。
    夜まとまって寝ているから昼寝はあまり長くならなくて普通なのかもしれないですね。
    どうしてか理由を考えてくよくよするより、今の娘の状況を受け入れていくほうがいいのかなと考えが変わってきました。
    ありがとうございます!!

    • 2月7日