※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜の眠りが浅く、起きることが増えて困っています。寝返りに気を使い、朝までぐっすり眠れない状況で仕事復帰も不安です。同じ経験の方、対策や経験を教えてください。

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘の、夜の眠りが浅いことに悩んでいます。

1歳前半の頃は夜寝かしつけた後はほとんど起きることなく、朝まで寝ていたのですが、1歳半を過ぎて夜の眠りが浅いのかよく起きるようになりました。

起きると私のところまできて、仰向けになっている私の上にうつ伏せ状態で転がりそのまま寝ることが多いです。しばらくして布団に戻すのですが、またふえふえしながら起きます。

泣き続けることはほとんどないのですが、けっこう頻繁に起きてお腹の上に乗ってくるので何だか寝た気がしないまま朝を迎えます。寝返りにもすごく気を遣います。

春からは仕事復帰、保育園生活です。夜がこのままだと不安だなあと悩んでいます。

同じような経験のあるママさん方、何か対策などしましたか?また個人差があるのは重々承知なんですが、どのくらいの年齢から夜しっかり寝るようになったのか経験をぜひ教えてください。

コメント

あゆあん

うちの娘がここ1ヶ月ほど同じような感じです。夜中3〜4時に目覚め、父親の元へ移動します!お腹の上に乗ったり、横にぴったり張り付いて寝ます。

改善策などない回答で申し訳ないです💧

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます(^^)

同じような経験されている方がいるって励みになります。ありがとうございます!

• 2月8日
kan

うちもまさにそんな日が1ヶ月ほど続き、ここ2週間くらいはまた前のように朝まで眠るようになりました!時期的な問題でしょうか😩 関係はないかもしれませんが、それを乗り越えた後の近頃は言葉がたくさん出てくるようになりました。成長の過渡期だったのかなと思って結果オーライで今は過ごしています😅

• ちーママ

ちーママ

成長の過渡期と思えば乗り越えられそうです。また朝まで眠ってくれる日を楽しみにしたいと思います!

• 2月8日
ゆうママ

不思議ですね。
うちの子もここ最近
よくくっついてきます。
寒いからかな?
夏は離れていくぐらいだったのな…
と思いつつ、うちの子は
ふえーと泣くと
抱いて腕枕のように
私の腕を下敷きにして
くっつくと落ち着くので

結構、熟睡できず(私が)
整体にお世話になるほど限界で💧

眠いとついつい、そのまま寝てたところを
きちんと寝付いたら
となりの布団に寝かしてを繰り返してたら
少し泣く頻度は減ってきました。

• ちーママ

ちーママ

確かに寒さも関係あるのかもしれませんね😅あまりにも布団から出るので暑いのかと思っていました。きちんと寝付くまで根気よく耐えることも大事ですね。ありがとうございました!

• 2月8日
初めてのままり🔰

息子も同じです^_^
かれこれ2.3ヶ月続いてます‼️
夜中に目覚めて私のお腹の上に乗ってきて服を噛むか、服を掴んでまた寝ます😋
今しかないんだろな〜かわいいなーと思いつつ続くと、え?また起きた?早く寝てーってなりますよね😭

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃり心強いです😭側にいればすぐ眠ってくれるんですけど、違う部屋で作業してるとけっこうギャン泣きで精神的に疲れます😅今はもう一緒に寝ちゃおうってできるんですけど、仕事復帰したらなかなか厳しいかなあと…お互い早くぐっすり寝てくれるようになるといいですね!!

• 2月12日