※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
ココロ・悩み

専業主婦になった女性が、家事や仕事について悩んでいます。旦那は家事を当たり前だと思っているが、自分はただの金食い虫に思えて矛盾を感じています。

20wの初またです。
結婚して1年、同棲して二年がたちます。
妊娠初期で切迫流産後仕事を辞めて専業主婦になりました。
今は旦那の収入のみで生活しています。
仕事をしているときは朝8時から夜9時くらいまで仕事をして土日もたまにの休みくらいでした
そのときはご飯、お弁当は必ずつくっていましたが、掃除、洗濯、整頓などまではとてもやれませんでした。週一のやすみにたまにそうじするくらいで、、
旦那は同棲していたときから何もやらず(ずっと実家ぐらしでお母さまがなにもかもやっていたため)家事の殆どを私がやっていました
専業主婦になった私ですが、ご飯、お弁当はもちろん今まで通り作っています。
ですがもともと掃除などが得意じゃなくやって来なかったので、2日3日に1度しか掃除をしません。
月に2、3回友達とランチもします。
きっと皆さんは毎日の洗濯、掃除、料理は当たり前にやっているんですよね、、
旦那は俺は仕事してるんだし、家事全部やるのが当たり前でしょ?子供が出来てもだよ、やらないと、、といってきます
当たり前なんですけどね、やらなきゃいけない、これじゃいけないっていうのはわかっているのですが、、
自分がただの金食い虫にしか最近思えません。
行動と考えてることが矛盾して嫌になります。

コメント

子供は別ですよ。
育児は夫婦でするものです。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

回答ありがとうございます(._.)
    子供ができたら育児は2人でしたいとは思っています

• 2月10日
ひなぴな

真面目なのだと思います。
それぞれのやり方で良くて、毎日すべて完璧にこなす必要もないと思いますよ。
私も掃除なんか毎日やらないし、洗濯物も溜まったらやる程度です。逆にもったいないしw
専業主婦である以上は旦那さんを支えるために家事を全部引き受けて当然ですが、やり方は自分のペース、自分のやり方で良いと思います!気負いせず頑張りましょ!

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

なんか自分がとても怠けてるような気がして、、なのにやらない自分もとても嫌になってしまいました。
    みなさんの回答をみて少し楽になりました。
    少しずつ自分なりに頑張ってみようと思います

• 2月10日
miyo781

私の場合掃除は1日目は掃除機、2日目は拭き掃除、3日目はトイレやテーブル等の掃除というように数日に分けて掃除してます(^ー^)ノ子供が泣いたりぐずったりしてなかなかまとめて出来ないのでσ(^_^;)
毎日しっかり掃除している方凄いと思います(>_<)

洗濯とお風呂掃除は毎日してますが後はできるときにしてます(*^^*)
全て完璧には出来ないので、子育てと家事合わせて70%ぐらいを目指して頑張ってます(>_<)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうですね、すべて完璧に、というのが頭にありすぎて自分に嫌気がさしていました
    もう少し気楽に考えて家事をやってみようと思います!

• 2月10日
ゆうます

私も洗濯はたまってからじゃないとやりませんよ♪
今は、旦那と二人だし、1日くらい洗濯しなくても困らないし。
掃除は猫がいるので一応毎日しますが、リビングだけです。
寝室とか他の部屋はあんまり汚れないので1週間に1回しかしません。
私も自分でだらけてるなぁと思います。
毎日掃除とかしてる人ってすごいですよね。

私も専業主婦ですが、旦那がなにもしないのでイライラします。
別にやってくれとは思いませんが、食べたあとくらい下げてよ…とは思います。
やるのが当たり前だと思ってるところが腹立ちますね。
私は、あんたの母親じゃないんだよ!って感じですよね。
子供の事は二人で見るのが当たり前。
先が思いやられますね。
答えになってなくてすみません(+_+)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

私もご飯の時などはやってもらって当たり前の態度をとられるとイライラしてしまいます。
    たまに子供が産まれてからの話をしますが、俺は働いて帰ってきてその次の日も仕事なんだよ?と言われたときは正直悲しかったです。
    この先が少し不安ですが、家事はもう少しがんばってみますね!

• 2月10日
瞳ママ

いやいや!!
旦那さんも家事してください!!
子供ができよーが、仕事してよーが、関係ない!!
協力しあうのが夫婦だと思ってます!!

1人だけの体やないんですから、無理しないでρ(・・、)

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

返事が遅くなってすみません(__)
    回答ありがとうございます
    そういってもなかなかわかってくれないんです(__)子供が生まれたら変わってくれるといいんですが

• 3月1日
  • 瞳ママ

瞳ママ

旦那さん、子供さん産まれたら変わってくれはるといいですね(๑•﹏•๑*)
    無理しないでくださいね:;(∩´﹏`∩);:

• 3月1日