※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園の子どもたちの行動に不安を感じています。手をつなぐことやおとなしく歩くことができるか心配。抱っこ紐での移動が大変で、仕事復帰後にスーツを着るのも悩み。言葉がわかるようになれば変わるか不安。経験のあるママのアドバイスを求めています。

よく保育園の園児たちが手をつないでお散歩してるのを見て、うちの子あんな良い子に歩けるかな…と不安になってしまいます。。
今日も月齢近いお友達と公園に行きましたが、お友達はママと手を繋いで歩いてましたが、うちの子は手を出して繋いだかと思ったら一瞬で振り離し、逆走したり石や木を触ったり…笑
お友達は性格がビビりでママから離れられないと言ってましたが…

マンション住まいで駐車場が機械式というのもありますが、車に乗せるにもそこまで抱っこ紐で行ってます。
4月仕事復帰でスーツ着るのに抱っこ紐はちょっと…と思ってます。

言葉がもう少しわかるようになったら変わりますかね?
経験あるママさん教えてくださいm(_ _)m

コメント

たんたんmama 🐰💜

うちの子は3歳まで 手を繋ぎたがらず
飛び出して落ち着きなかったので
リード付きリュックを背負わせてました。
外出するときは 必ず。です。

🌈

うちも最近ようやく手ては?って言うと繋ぐようになりましたがまだまだ急に止まったり手を離して小走りしたりしてます😂😭でもなぜか保育園では友達と手を繋いで、先生とも繋いでお利口さんみたいです( 笑 )

はじめてのママリ🔰

息子も最初は外では手を繋ぎたくないらしく、繋ごうとすると嫌がっていました💦
でも保育園ではちゃんと手を繋いでお散歩していたようです😅💦笑
家では、出る前に「手を繋いでお外に出るよ。約束守れる?」と訊いて、息子がうんと言えば「お手手繋げなかったらすぐに家に帰るとからね」と伝えていました。
そして、実際繋がるのを嫌がったり振りほどいたりしたらすぐに抱っこして引き戻していました笑
ギャーギャー泣いていても御構い無しです😅💦
そして、ちゃんと繋げた時は「ありがとう」と言っていました✨
次第に手を繋いでくれるようになり、今では「手を繋ぐよー」と言うと、息子から手を出してきてくれます☺️

かもあ

言葉が分かるというよりも、集団行動をしたことがあるかだと思います。
3歳でも障害等なくても集団行動したことがなければ、親と手を繋がずに走り去ってしまう子はいますよ!

保育園では子どもみんな良い子になるから大丈夫ですよ!周りの子たちを見て、きちんと成長します!

あーか

うちは保育園とかいってませんが、歩き始めた頃から、外で歩くときは手を繋ぐのを徹底してました(・ω・)/
振り切ったり、嫌がれば歩けないよって感じで。
だからか比較的、手は繋ぐタイプでした!
1歳3〜4ヶ月ごろには手を繋いで、電車乗り継いで実家行ったりとかよくしてましたし!