※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーおん
ココロ・悩み

2歳の男の子を抱っこで寝かしつけるのが幸せだが、周りの理解が得られず悩んでいる。他のママ友たちとの話が合わない。考え方が違うのかな…

抱っこで寝かしつけするのが幸せです。
2歳の男の子ですが
かわいくてかわいくてたまりません。
小さな頃から後追いも、夜泣きも
大変だとは思いながらも
自分を求めてくれているんだと
かわいくてかわいくてたまらなくて
2歳の今でもずっとかわいい、かわいいと
接してます。

抱っこで寝かしつけ
しんどいとか後追いももう辛いとかよく聞きます。

わたしの考え方のほうが少ないようで
理解されません。

なので周りの友達と子育ての話が合いません。
わたしの考えがちょっとずれてるのですかね…





コメント

いおりん

わかります!
私もしんどいとかツラいとか思わないです。成長の1つなので嬉しいことですよねˊᵕˋ
小さい彼氏ですね*ˊᵕˋ*

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    こちらを見てても
    辛いとかもう嫌だとかよく見ます

    こちらはそれを理解はできます。
    わたしも大変だし疲れることはありますし。
    でもそれでも嫌だと思わなくて
    大変だけどかわいい。
    抱っこもいっぱいしたいと思います。
    こんなわたしのことは周りからはあまり理解されません。

    余裕があっていいねと…。
    余裕があるというかただひたすらかわいいだけなのに。

    • 2月7日
t

抱っこで寝かしつけや、後追いは確かにツラいですけど、ママであれば誰もが可愛くて可愛くてたまらないのは同じだと思いますよ〜☺️☝️
うちの上の子も何でもママじゃないとダメで大変だと思う日がほとんどですけど、それでもママを必要としてくれることに毎日幸せを感じます😌

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。

    抱っこがしんどいとか重いからトントンで寝かしたいのにうまくいかないとか夜泣きも
    もういい加減にしてほしい
    とかよく聞くので…。
    気持ちは分かりますがわたしが私は抱っこ好きだから大丈夫。夜泣きも大変だけど本人が一番辛いと思うからって言うと絶対雰囲気悪くなるんですよね…
    言わないようにして分かるなぁとか言ってます。

    • 2月7日
みき

うち長女が未だにママっ子で何するにもママママでめっちゃかわいいです!次女もかわいいですよ!最近イヤイヤしますがぎゅーってしたりしてます!
後追い、夜泣き、人見知りは長女がほんとに酷くまだ夜泣きも後追いしますがかわいいですよ( ^ω^ )
まだ後追い、夜泣きあるのはおかしいって言われますが💦

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    考え方はそれぞれなのに
    わたしは大丈夫って言うだけで雰囲気悪くなるのが不思議でなりません。

    後追いかわいいんだから仕方ないですよね(笑)
    トイレ一緒に入ればトイトレにもなるし。
    トイレ行くほんの少しも離れたくないなんてかわいいですよね。
    全然おかしいなんて思わないです‼️

    • 2月7日
ふゆ

抱っこで寝かしつけ、後追いは可愛くてたまりません😂😂💕
夜泣きはあらー、すごい時間に起きたわねーとは思います😱笑
それと、次の出産を数ヵ月後に控えているので、私居なくて大丈夫かな〜と😅😅笑

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    かわいいですよねー❤️
    重たいんですけど密着感が幸せを
    倍増させてくれます❤️
    いつまでできるか分かりませんが
    求められたらしてあげたいです

    うちの子は下の子が生まれて
    夜泣きがピークでした。
    なにしても泣き止まず叫び…
    何度も何度も寝かしつけては泣き叫びを繰り返してました。
    頑張ってくださいね(^o^)

    それでもやっぱり不安なんだなぁと思って乗り越えました。

    • 2月7日
T

立って抱っこですか?普通に座って抱っこして寝る時赤ちゃんみたいで可愛いなあって思います😊
夜泣きも後追いと可愛いです!!
よく母にそんなに抱っこしてたら大変やでって言われましたが大変と思った事なかったです!
意思表示をするようになってイヤイヤ期に入ってからは
前みたいに可愛いだけではなくなって
イライラする事怒ることは増えましたが😂
2人目が産まれてからが心配です😖

  • みーおん

    みーおん

    縦もしたり横もします(笑)
    かわいいんです。
    とにかくかわいくてかわいくて…
    たまらないです(笑)

    大変と思ったこともないのはすごいです‼️
    年子なんで大変なのは大変なんですが
    もうトントンで寝ないとすぐ抱っこして
    キュンキュンしてます(笑)
    膝の上にもよく乗ってくるしたまらないです。
    幸せですよね❤️

    • 2月7日
  • T

    T

    可愛いですよね💜

    夜泣きとか産まれてずっとなくなることがなくて慣れて大変と思う事がなくて!でも断乳の時とか病気の時とかは大変でした!!(笑)
    年子さんいてるのに凄いですね!!
    今は眠たくなったら私に隣でねんねしてって言ってきます!可愛いです😊寝てる時は可愛いですが最近は怒ることの方が多いくらいですが😂
    必要とされてる時可愛くて幸せーってなります💜

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    うちも突発やったときは死ぬかと思いました(笑)
    イライラはしないのですが
    早くおさまれーって思ってました。

    いやぁー🖤そんなのかわいすぎます❤️
    たまんないですねー‼️
    早く会話したいです。

    必要とされるのはやっぱり幸せですよね(^o^)
    逆にありがとうって思います(笑)

    • 2月7日
ママリ

そういうふうに思えれたら辛くないんだろうなと思いました……
後追い、人見知りでママっ子
いやいや期や赤ちゃん返り

確かに可愛いです。
でもその気持ちと同じくらいしんどくなることがあります…
みーおんさんみたいに子どもが可愛く全てが愛おしく思える方を見ると
自分は親失格なのかな、子供の成長で当たり前なのにそれを愛おしくおもえないなんて最低だな、と思ってしまいます。
みーおんさんみたいに子供の全てを愛せる人はほんとに素敵だと思います。
凄く尊敬します。

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    大変なのは分かります。
    一人目はすごく大変でイライラの連続でした。
    二人目の余裕からか
    かわいさしかありません。
    上の子も愛情は同じなんですが
    やっとかわいいのがすべてと思えま
    た。
    一人目はわたしも若かったしすごく大変だったので
    気持ちは理解できます。
    失格だと思ったこと何度もありますし今思い出すだけでも
    ごめんねって思うくらいでした。

    ただわたしの考えを周りは理解してくれないんです。
    大変だよねって分かり合いたいだけなのかなと…。
    かわいいときもあるけど大変すぎて無理とか愚痴ばかり聞かされてます。

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    イライラすることはあったんですね。
    それを乗り越えて今可愛いと思えるように慣れたんですね。
    私も早く気持ちに余裕を持ちたいです。
    上の子に関してはいつも手探りなことばかりで当たってしまうこともしばしば……
    ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    そういう方もいるんですね……
    子供の愚痴ばかり吐かれるのは同じ親として理解は難しいですよね。

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    あります。
    いまのようにSNSとかもなく
    孤独のまま情報もほぼなく毎日泣きながら子育てしてました。
    いま思えばわからない不安がイライラに繋がってたんだと思います。
    イライラすることは悪いことだと思いません。
    疲れるものは仕方ないと思います。
    寝不足だし体はぼろぼろだと思います。
    一番上はもう小学生ですがはんこうてなのでイライラしますよ(笑)
    だってもう抱っこもできないしあんまり甘えてきてくれないので。
    やっぱり甘えられるとかわいいなぁと思いイライラもしません。
    わたし的に年齢が上がるほうが難しいです。
    手探りで当たり前だと思います。
    子育てや躾はここまではしてはいけない間違いはあってもこうすれば良いという正解がないと思ってます。

    そうなんです…愚痴ばかりなのでそろそろ避けてみようかと思ってます(笑)

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    すみません、はんこうてなので
    ではなく
    反抗的です( ;∀;)

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ


    凄くわかります。
    分からないからどうしていいの分からずイライラしちやうんですよね……
    上のお子さん小学生なんですね!
    1番やんちゃで大変な時期ですね😅
    確かに、甘えてこないし反抗するしだと可愛げは減りますよね😢
    そう思うと今赤ちゃん赤ちゃんしい時期が今しかないと思うと可愛いと思えるのかもしれませんね。
    子育てはいつまで経っても大変ということですよね……勉強になります(><)

    お互いのためにもそれが良さそうですね( ;꒳​; )

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    分からないストレスは本当にあります。
    初めてことが次から次へとこれから何年も続くんですからね。
    手探りでなにが悪いぐらいで大丈夫だと思います。だれも正解教えてくれないんだし。
    他に愛情伝わってすくすく育てばかわいくない瞬間があったっていい。
    そう思ってます。

    わたしはただ二人目で
    慣れたからかわいいと思えるだけなのでママリさんのような方の考え方でもいいと思います。
    かわいいだけの子育てみんな望んでると思います。
    そうもいかないのが子育てですもんね。

    これからダブル泣きの中
    ご飯の準備します(笑)

    お互い頑張りましょー❤️

    • 2月7日
A A A大好き💕

私は、娘が大好きで大好きでたまりません😘
とにかく何でも可愛いし、私も娘もお互いに離れられません!!
娘を預けて自分の時間を取った事無く何処に行くにも一緒です👌
人見知りもあるので、今では周りには懐かないです🙌
私が、娘産まれてから娘が可愛い過ぎて、旦那を構わなくなってから夫婦仲悪くなり、今、娘と実家に居ます。
今が幸せです😍

1分1秒も離れたくないです☺️
可愛い過ぎて、💩の写メ撮った事もあるし、口とかあらゆる匂いを嗅いだりしてます╰(*´︶`*)╯

  • みーおん

    みーおん

    そ、それはすごいですね😂
    でも鼻くそとかもかわいいと思いました(笑)

    お友達とただお互いの子供自慢聞いたり話したりできたら幸せなのですが
    難しいです( ;∀;)

    • 2月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    何でも可愛いです💕
    元々赤ちゃんは好きでしたが、自分の子となると余計に可愛いですよね😘

    でも分かる気がします!!
    なかなか話が合わないんですよね😭
    話し合えば絶対楽しいですよね!

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    わたしも元々好きなのがあると思います。
    よその赤ちゃん泣いてて親が手が離せないときに見てないと確認してこっそり変顔したりばぁっ\(^_^)/
    ってやったりしてました(笑)

    そうなんです。
    みんな大変なんですよね。
    わたしも一人目はそうでした。
    でもかわいいって話もしたくて

    • 2月7日
まぐろ🍣

可愛いですよね〜❤
息子がもうすぐ4歳なのでさすがに
抱っこで寝かしつけはもう
無理ですが…🤣
目が合えばニッコリしてきたり、
「母ちゃん大好き」って言いながら
抱きついてきたり、つい最近なんか
「母ちゃんと結婚する!」って
言い出してニヤニヤ止まりませんでした🤣
男の子はほんとに小さな彼氏です❤❤
まだまだほっぺにチュッチュしますし、
頭の匂いかいだりしてます😍❤(笑)

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    男の子も女の子もいますが
    どっちもかわいいですよね❤️
    うちも本当にいつ抱っこできなくなるかなので今のうちにしたくて。

    4歳でもかわいいですね😍😍
    かわいさだけなら
    結婚したいです(笑)

    • 2月7日
ポテト

お気持ちわかりますよ😊
本当、何してても可愛いですよね💕
抱っこで寝かしつけてる時も、夜泣きで泣き止まない時、つかみ食べでぐちゃぐちゃに汚された時、構ってほしくて泣いて呼んでる時、大変だなとは思いますが今しかないし、泣いて甘えてくれてるんだと思うと愛しさがこみ上げてきます💕

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    理解してくれる方がいていま
    とっても嬉しいです。

    皆さん疲れてるのは分かるんですが
    愚痴ばかり…あんまりかわいいとか聞かないので
    自慢話聞きたくて(笑)

    あーそれかわいいね❤️とか
    いつか言えるお友達がほしいです。

    • 2月7日
りぃ

私も今が1番可愛いです❤️
抱っこで寝かしつけはないですが娘がママ大好きなので毎晩、引っ付いてくるので枕半分こして寝ています笑 首から肩にかけて常に寝違えてますが幸せです🤣❤️

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます❗
    もちろんくっついて寝るのも幸せですよね(^o^)
    うちの子も寝てるのにわたしがいる方にだけ寝返りしてくるので。
    腕を首にまわされて抱きつかれたからたまんないです(笑)

    幸せですね~⤴️
    いま話したり人のを聞けたりするだけで幸せです

    • 2月7日
deleted user

夜泣き、どんな感じですか?

私は上のお兄ちゃんの時、本当に一時間おきに起きてギャン泣きで、それを毎日毎日、2ヶ月やりました。

例えは、20時頃寝かせて、21時にはもう起きてしまって、おっぱいあげてあやしてやっと寝たと思ったらもう21時半。

でもまた22時には起きちゃいます。

それを、11時、0時、1時、、
朝までです。

それを毎日です。

通して一時間眠れることなんて一度もありませんでした。

それでも、かわいくて仕方ない、ってなりますか??

もちろん子供はかわいくて仕方ないけど、辛かったですよ。もうお願いだから泣かないで、寝かせて、もう勘弁してってなります。

みーおんさんのように思えるのは素晴らしいと思いますが、私からしたら、ああ、夜泣きっていっていってもここまでじゃないんだろうなって思っちゃいました😅

一口に夜泣き、後追いといっても、本当に本当に大変な人もいるのも事実だと思います。

それぞれの価値観で気持ちを言って、良いんじゃないかなぁと思いました🌼

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。

    わたしはそれを否定してません。
    否定されてるのはわたしなんです。
    わたしはたまにはそれかわいいねって話し合いたいだけです。

    同じくらいかは分かりませんが
    夜泣きひどいです。
    一人寝かしたら赤ちゃんも泣いてせっかく寝かした上も同時泣き…
    上も抱っこしても反り返っていやがるくせに置いたら叫ぶし気付いたら寝ずに朝迎えます。

    そして旦那を送ってまたひたすら抱っこして家事をして…。
    夜中に帰ってくる旦那を待ってご飯作って。
    年子ですが旦那は遅いし休みも少ないしその間誰も頼ったことありません。

    それでもかわいいものはかわいいです。そこまでじゃないと思いましたらすみません。
    謝ります。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。

    そこまで大変なのに、可愛いと思えるのはすごいですね。
    尊敬します。

    私にはその器はなかったです。
    羨ましいです、、、

    そう思えるようにがんばりますね。

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    子供も安心して眠りたい
    ただそれだけなんだと思うと
    すべてがかわいいです。

    でもやっぱり大変なのは大変なので
    他のかたの気持ちは分かります。
    目を開けてられないけど眠気が襲ってきてでも時間は待ってくれなくて。

    吐き出すのは大事ですが
    余裕ある人は違うよねとか
    なんかそう思う自分たちが悪いみたいじゃんとか
    言われちゃうとなんだかなぁってなるんです。
    そうじゃないんだけどなぁと。
    かわいいかわいいって話ができるお友達見つけたいです。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか。
    では私はコメントすべきではなかったですね。すみませんでした。

    同じ気持ちのお友だちが見つかると良いですね。

    いずれにせよ、すごいことだと思うので、自信を持ってくださいね。

    • 2月7日
  • みーおん

    みーおん

    いえ、そんな風には思いません。

    ありがとうございます❗
    皆さん同じように大変なんだと思います。頑張りましょう\(^_^)/

    • 2月7日
  • ®️

    ®️


    横からすみません。
    みーおんさんの投稿見ていて自分は否定されているとおっしゃってますが、育児に悩んで大変だと思われてる人達からするとみーおんさんもその方達を否定しているように思えますよ?
    他の方の返信で1人目の時はすごく大変で毎日イライラして泣いていたとコメントしているのに投稿では自分は後追いも夜泣きもなんでも可愛くてたまりません、なので周りと子育ての話が合わない、私の考え方がずれてるのですか?って、、
    こうやって思えるようになったのは2人目以降の子のことですよね?
    育児に対して辛い気持ちを十分に共感出来るはずなのに、なんか投稿の文章があざとさを感じるというか、、、

    それと上の子が小学生で、はてんこうでもう甘えないからイライラするとおっしゃってますが、私からすればまだまだ小学生です、本当はまだ甘えたい年頃です。
    下の子が年子で小さくて大変なので上の子が甘えたくても甘えられないのでしょう。
    甘えてくれるからイライラしない、は違うのではないですか?

    そこはズレていると思いますよ。

    イライラしない、可愛いと言うと必ず周りの雰囲気が悪くなる、なんとなくみーおんさんのコメント見ていてわかりました。

    よくわからない文章になってしまい申し訳ないですが、とても引っかかったので。

    • 2月8日
deleted user

分かりますよー(*^^*)私も息子大好きすぎて毎日一緒に居たいくらいです!今は仕事もして保育園に預けてるので一緒にいれる時間が少ないのですが、職場ではいつも早く迎えに行きたいなーって思ってます´-`)
寝る時もパパは嫌!ママが良い!って感じで私の側に来ます。それが嬉しくて嬉しくて。
今は2人目妊娠中ですけど、産まれるまでは目一杯可愛がってあげようと思います(,,> <,,)♡

  • みーおん

    みーおん

    ありがとうございます。
    やっぱり
    我が子自慢はこちらも幸せな気分になるので
    リアルでもできるママ友がほしいです🖤

    預けるとさみしいですよね( ;∀;)
    仕事中考えるの分かります。
    一番上は小走りで迎えに行ってました(笑)

    二人目生まれたらお兄ちゃんする姿にメロメロになると思いますよ(笑)
    うちの子も下にやきもき焼くのでそれすらもかわいいです(笑)
    ミルクだと怒らないのにおっぱいあげると怒ります。
    密着してると許せないのね(笑)
    と笑えます。
    ガーゼで顔面全体を拭いてくれたり(笑)
    楽しみが増えます\(^_^)/

    • 2月7日
シナモン

あー、なんとなくわかります☺️💦
うちは専業主婦で、幼稚園希望で、さらに3年ではなく2年保育希望なのですが…ママリでもそうですし、周りのお母さんたちも早く預けたい方が多かったり💦いろいろな事情もあるんでしょうけど、家で2人が大変だからという理由もよく聞くので、私は変わってるというか少数派なのかなと思ったりします😂
出来るだけ娘たちと一緒にいたいし、長女の入園が今から寂しくて、仕方ない😂😂(笑)
確かに、疲れることもイライラすることも多々ありますが😂ほんっっっと大好きです😍❤️
2人とも家で見て大変じゃない?早く保育園入れたら?なんて、言われますが、とんでもないです(笑)
いつか離れる日が来るのに、その時期を早めようなんて思いません〜〜!!
抱っこだって、手を繋ぐのだって、ママ大好き〜〜って走ってきてくれるのだって、いつか終わりが来る…そう思ったら可愛くて仕方ないし、涙が出てきます😂😂💕

きっと、周りの方は羨ましいんだろうなーと思います。本当はそういう風に子育てしたいんじゃないかな〜🤨