
子供がインフルエンザ中に全身に湿疹ができています。病院に連れて行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。
インフルエンザ中の湿疹について。
考えられる湿疹の原因はなにか、病院に今連れて行くべきかアドバイスください。
子供がインフルエンザAにかかり、8日までは外に出られないのですが
先程から体を掻き毟りみてみると全身いたるところにブツブツが😱
写真見えにくくてすみません。
本人曰く痛みはなくただかゆいだけとのことですが、このように全身の湿疹は初めてのことで私も戸惑っています。とりあえず刺激の少ない保湿ローションを塗ったところです。
インフルエンザ中は高熱で3日ほどお風呂に入れず体を吹き上げるだけだったことなのか、布団のシーツを洗えずにいたことなのか、何かのアレルギーなのかわかりません、
できれば今すぐ皮膚科に連れて行きたいのですが、インフルエンザが完治していないことを考えると躊躇してしまいます。(もう熱はなく食欲もあり元気は元気です。)
このような場合どうしたらよいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。
- とみー(7歳, 9歳)
コメント

怪獣
とりあえず皮膚科に電話して
インフルエンザ中であること、
蕁麻疹が出てる事を伝えてみるのはどうですか?

ゴロぽん
抵抗力が弱ってると、蕁麻疹が出やすいです。
同じ種類の薬なら薬疹ということはないと思うのですが、まず薬剤師さんに電話してその旨を話してみてください。
今お風呂に入れば熱でまた痒みが出ると思うので、少し冷やしてみるといいと思います。
また、インフル完治してないなら外出は控えた方がいいです。
他の人に移したり、免疫も落ちてるのでまた風邪とかひきやすいですよ💦
-
とみー
そうなんですね😱
お風呂少し様子見ながらにしてみます。
たしかにうつす危険性とうつされる危険性どちらもありますもんね。
回答いただきありがとうございます😭✨✨- 2月7日

退会ユーザー
私が薬疹が出る体質です。
もしかしたら合わない薬があったのかも?ですね。もちろんお風呂にはいってないことや、抵抗力が落ちてる時に蕁麻疹が出やすいこともあるので、何度言えませんが。
皮膚科ではなく、インフルで受診した医者に聞いてみると良いと思いますよ!写真は何枚か撮っておいでくださいね!
-
退会ユーザー
ちなみに私の薬疹は、これまで飲んでた薬で突然出ました。いつどんなきっかけで出るかはわからないので、用心はしておいて損はないと思います^^
- 2月7日
-
とみー
そういったこともあるんですね😱初めて聞きました💦
わかりました!
写真撮っておいてよかったです、保湿ローションを塗って少し様子を見ていたら嘘のように今引いています。
回答いただきありがとうございます😭✨- 2月7日

まりゅ
うちのこもインフルエンザ出席停止が今日までで、昨日から発疹がでてきました😭
今まで発疹じたいが出たことない子だったので驚いて、今日病院(小児科)に行ってきましたが「おそらくインフルからの発疹なので様子見で」と言われました😅
わたしもインフルをみてもらった病院に一度相談してみたらどうかな?と思いました💦
お大事にしてください🙇
-
とみー
回答ありがとうございます!携帯変更に伴いしばらく繋げず遅くなりましたすみません( i _ i )
インフルからの発疹もあるんですね、、初めてだとこちらも本当に不安になりますよね- 2月16日

まりえ
うちの子も2週間前にインフルやって
そのあと鼻風邪ひいて蕁麻疹と熱だしました😭
やっと最近回復しました😭
蕁麻疹は抵抗力落ちてると出やすいみたいです😭
顔もパンパンに腫れてしまいました💦
同じ病院に相談して受診するといいと思います☺️
-
とみー
回答ありがとうございます!携帯変更に伴いしばらく繋げず遅くなりましたすみません( i _ i )
我が家鼻風邪まだ続いています(ToT)
やはり風邪の時はほかの症状も要注意ですね💦- 2月17日
怪獣
初めて飲んだ薬はないですか?
とみー
病院調べたところ近くの行けそうな距離の皮膚科が全て木曜休診でした😭😭😭
アセトアミノフェンという薬は初めてでしたが最後に飲ませたのは2日前です。タミフルドライシロップは飲ませたことありますが今回はその後発品を飲ませています。
怪獣
インフルエンザの検査した病院に問い合わせてみるのはどうですか?
とみー
午後診療始まる時間に問い合わせてみます、ありがとうございます😭