※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりひめ
子育て・グッズ

主人とベビーの相性が悪い感じで、家事や育児が大変。主人の音に敏感で、抱っこの様子も変化あり。複雑な心境。

ベビーと主人の相性が良くない感じがします
仕事柄、家に帰って来れない日も多く、ほぼワンオペです

小学生の長女がいるので、なんとなく手伝ってくれたり、女同士の話も出来たりして寂しさはあまりなく助かっています

本題なのですが
毎日いるわけではないからなのか、主人の重低音のきいた咳やくしゃみの音に、モロー反射的に驚いたり、カバンを置いたりベルトのカチャカチャした音などに敏感です

もともと主人は家事を手伝ったりするタイプではありませんが、わたしが家事をしてる時にベビーがグズったり泣いたりすると抱っこしてりしてあやしてくれます
この、抱っこが上手くいくときと悪化する時とあり、ここ数日は悪化する事が多く…
主人もちょっと尻込みしています

正直、主人が夜いるときに寝グズる事が多いような気がするのですが(口が裂けても言えません)私自身は主人がいる方が心穏やか?に育児ができるので、とても複雑な心境です。。。
ちなみに主人はリビング、私とベビーは隣の寝室、長女は自分の部屋で、それぞれ寝ています

なんとなくヘビーと、しっくりいかない家族っていますか?

コメント

もなか

そのくらいの時期は主人じゃダメでした!
3ヵ月くらいまで頑張ってた主人も諦めたのか拗ねたのか、しばらく俺じゃムリ…と育児手伝ってくれなくて😭

でも11ヵ月くらいから主人とも遊び始めて、1歳2ヵ月の今はお互いメロメロです❤️

• おりひめ

おりひめ

せっかく主人が頑張って抱っこしてくれてるから、慣れてくれると私としても嬉しいのですが、なかなか難しいですよね。。

ベビーも重くなってきて、抱っこも大変なので、主人も諦めず頑張って欲しいです

• 2月7日
ゆう

最初はそうでした!
抱っこしてゆらゆらしても泣きやまず、私が代わると赤ちゃんは泣き止んで、って感じで旦那もどーしたらいいんやろ?って悩んでました😂
でもこればっかりは慣れるしかないのかなーと思い、休みの日や早く帰ってきたときは赤ちゃん優先して関わってもらい、今まで無言で抱っこしてたのを歌歌ってみたり、話しかけてみたり等々助言たくさんして、今では泣きやませられるし、寝かせられるようになりましたよ🤗

• おりひめ

おりひめ

ご主人寝かしつけられるんですね!
    すごい!

うちは…
    上の子がいるので、帰ってきた時はどうしても、そちらが優先になってしまいます
    私も上の子を充分かまえてあげられてないので、それはそれで助かるのですが、育児は難しいですね。。。

二人目とはいえ
    悩んでばかりです

• 2月7日
ゆちゃん

主人は17時半帰宅土日休みで
一緒にいる時間も長かったですが
3ヶ月くらいまで夜とかはわたしじゃ
なきゃだめだったり、機嫌によって
嫌がったり、くしゃみでも泣いちゃう
くらいなときとかありましたよ〜😂
お母さんの安心感が1番な時期だと
思うので、ご主人には申し訳ない
ですがしばらくはそんな日々を
頑張ってもらう感じだと思います😭

• おりひめ

おりひめ

眠くなったりすると、主人では悪化してしまって。。。
    寝かしつけまでは期待していませんが、泣き止むとか落ち着いてくれると主人のやる気も失せなくて良いんだけどな…
    なんて思ってしまいます

• 2月7日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

お母さんじゃなきゃやだってゆう
    理由で泣いてると思うので
    仕方がないですよね〜😂
    赤ちゃんは言っても伝わらないので
    ご主人に理解してもらうのが
    今の時期は大事だと思います😭🙌

• 2月7日
  • おりひめ

おりひめ

そうですね
    主人に理解してもらうしかないですね!
    長女の時は、もっと仕事が忙しかったのと、あまり育児に協力的でなかったのもあって
    『なんで、こんなに泣くんだろうなぁ~』
    なんて言ってたんで(;゜O゜)

確かに機嫌良い日と悪い日のギャップがすごいんですけどね。。。

• 2月7日
スポンジ

しっくりいかないと言うことはないですが、うちの子もかちゃかちゃとかカンカンとか甲高い音苦手です。
最初は洗濯干すときにシャツをパンパンと振ったり、カーテン閉めるだけで泣いてました😅

• おりひめ

おりひめ

カーテンでも過敏な時はダメなんですね!
    私だけの時は物音をたてないように、そろりそろりと動いてます(笑)

うちで、こんな状態なのに
    年のあまり離れていない兄弟がいるご家庭は、ベビちゃん寝てるのかな?と不思議に思います。。

• 2月7日
スポンジ

今でもめっちゃ慎重にカーテン開け閉めしてます笑
バイクの音も嫌いですよ。朝晩に前の道路を通るハーレーみたいな音のバイクが鬼門です😂

多分毎日の慣れもあるんでしょうね。
私も8つ下の妹がいて、ふすま一枚隔てた隣の部屋で、なんなら開けっ放しでピアノガンガン弾いてたけど普通に寝てましたもの😅