※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が離乳食に集中せず、適当なもので気を引かせて食べさせているが、すぐ飽きて次を求める。食事に集中させようと試みたが泣き、機嫌悪くなる。心配でこのやり方に頼ってしまう。良い方法やアドバイスはありますか?

1歳2ヶ月の娘の離乳食の時間がとても大変で悩んでます。白米や芋系が嫌いで普通に食べさせると食べようとしてくれません。なので、まわりにあるハンドクリームとか何か適当なもので気になるものを持たせ、気も取られているうちに口に入れてます。時間かかります😥
しかも、その手にしたものはすぐ飽きてしまってすぐ指差しして次の物を求め、10~30秒ごとに他のものとチェンジです💦だからもう気になるものかき集めるのも大変だし、困ってます。
これではいけないと思い、手に持たせるのをやめて食事に集中させよう何回も試みました。号泣し、機嫌悪くなり、食事どころではありませんでした。
こんな食べさせ方いけないとは分かりつつも、食べてくれないことが心配なのでどうしてもこのやり方に頼ってしまいます😥
なにか良き方法、アドバイスありますか?よろしくお願いします

コメント

りんちゃん

手に持っててもいいじゃないですか😄スプーンを持たせて自分で食べさせてみるのもいいかもしれないですね😁
お食事は楽しい方がいいです✨
我が家には1歳3ヶ月の子がいますが、1歳になるかならんかの時から食べさせると怒って食べてくれません…

お食事エプロンを嫌がるので、お兄ちゃんのお下がりの服を着せて、下は使い捨てのペットシーツをひいてどれだけこぼしてもいいようにして自分で食べさせました😄
手で食べたりスプーンを下手くそに使ってどろどろになりながら食べてましたが、最近スプーンがうまくなってきました😁まだまだ手もつかいますが…

もしかしたら自分でやりたいのかもしれないですよ😄うちも食べさせたら激怒、号泣でしたから…
いつまでも物を持ってないと食べれない子はいません😄
そのうち自分で食べるんです✨
こうしなきゃ!!って思うより、ま、いっかと自分にも子どもにもゆるーい育児で過ごしてます😁
4人のおかあちゃんより。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます

スプーンもすぐ飽きてしまってとにかく他のもの他のものとすぐ色んなものを求めます😥その繰り返し作業も大変で💦
    自分で食べたい前兆なんですかね😥
    ほんとただ遊びたいだけにしか見えなくて不安です😅

たしかにいつかは自分から食べますよね。。

• 2月7日
しーまま

手づかみ食べもしないですか?
うちは手づかみアイテムがないと集中できないので、何かしら手づかみのものを用意してます😅
特にミックスベジタブルとか枝豆くらい細かいものだと、つまむのに集中してます😌

白米はおにぎりやおにぎらず、焼きおにぎり、おやき、あとはおかずを手づかみにして、ドリアやチャーハン、オムライスとかだと食べます💡
芋系はトロトロ系の焼き芋か、味噌汁とかクリーム煮とか、とにかくパサつき一切無しにしないと食べません😭

うちはパンやうどんは大好きなんですが、小麦粉に偏り過ぎても良くないかなと思って、米粉で蒸しパンとか作ったりもしてますよ✨

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

手づかみは自分の好きな食べ物だけやります。煮物や魚バーグなどの嫌いなものは手づかみしないんです😥
    おにぎりに早く移行したいのですが、なんせうちはまだ3倍粥で柔らかくておにぎりできません😥💦
    歯も最近出てきたので、あまり硬いものは噛みきれないし…

米粉で蒸しパンいいですね✨

• 2月7日
  • しーまま

しーまま

うちも嫌いなものは掴んでぽいです🤣
    そうなんですね!
    うちは3倍粥嫌みたいで、すぐ軟飯に行ったので焼きおにぎりとかはその頃からしてましたが、流石に3倍粥だと難しいですかね?🤔
    卵が大丈夫なら、野菜や卵、かつお節、しらす、納豆とかとお粥をラップを敷いたタッパの中で混ぜて、軽くラップしてレンチン2分半したら冷ますと、手づかみできる硬さに固まりますよ✨
    これは3倍粥でもできると思いますし、うちも歯が上下2本ずつの頃から歯茎で噛んで食べてます😊

こんな感じで切って出してます👍
    ちなみにこの時もトマトは食べませんでした😂

• 2月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なにそれすごい✨👏
    ケークサレ、お粥バージョンみたいな感じですかね💕✨👏✨👏
    すごいアイディアです!
    お粥はいつも冷凍ストックしてて、食べる時にチンしてるんですが、そこに具と混ぜてさらにもう一度チンするってことですかね??

• 2月7日
  • しーまま

しーまま

私も別のレシピを参考にしてアレンジした感じなんですよ☺️
    この前は外出の時のお弁当用に、1歳からのケチャップと無添加コンソメ、ミックスベジタブル使ってオムライスバージョンも作りましたが、好評でした✨

そうですね、ストックから作るなら一度解凍してから改めて混ぜ込んでチンで出来ると思います👍
    私はいつもストックにする前に多めに作って、それを冷凍ストックにしてました😅

• 2月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

迅速にコメント返信頂いたおかげでさっそくできそうです😊
    今晩さっそくやってみます✨
    楽しみです♡♡

ありがとうございます😊

ちなみに…
    ユーザー名と画像変更したので分からないと思うのですが、しほママさんには以前よりお世話になっている者です。今回も助かりました。
    いつも、ありがとうございます😊

• 2月7日
  • しーまま

しーまま

食べてもらえるといいですね✨
    こちらこそ早速採用していただけて嬉しいです🥰

そうなんですね!😳
    月齢が同じだから、質問を見かける機会が多いのかもしれません😆💦
    何か力になれているなら良かったです💞
    お互い育児頑張りましょうね💪✨

• 2月7日
mako

うちも1歳頃は白米嫌がりました。芋系は今でも苦手です💦
なので白米は1日1食、夜だけにして、あとはパンやうどん、焼きそばやお好み焼き、チヂミ、パンケーキなどにしていました。
白米はそのままではなくBFをかけたりふりかけをかけておにぎりにしたりしました。
芋系はモソモソしなければ食べることもあったので汁物に入れることはありましたが基本あまり出しませんでした。
でも1歳半くらいから噛むのが前より上手になり噛むほどに味の出る白米の美味しさがわかってきたのか、白米を嫌がらなくなり今ではそのままでも食べるようになりました。
他のもので栄養がとれるなら無理にあげなくてもいいのかなと思います💡

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

お好み焼きやチヂミ試したこと無かったのでやってみたいです✨✨
    今度の作り置きで作ります😊
    焼きそばはベビー用売ってるんですか??

• 2月7日
  • mako

mako

うちはあんまりベビー用とか気にしていないので、普通にマルちゃんの焼きそばの袋麺をあげています。最初は付属の粉末ソースの代わりに鰹節や食塩無添加の出汁粉としょうゆを少しとかで味付けていましたが、今は粉末ソースを少量使って作っています🙆
    うちは焼きそば大好きで焼きそばにすると他のおかずでは食べない野菜も肉も何でもモリモリ食べるので、大量の野菜を投入しています😊
    あとは食べなければ食べないで30分経ったらお皿下げちゃいます🙆大人も食欲ない時とか、今日はご飯じゃなくて麺が食べたい…っていう時ありますし、それと同じことかなと思って💡

• 2月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

もりもり食べてくれるの気持ちいいですね😊
    ありがとうございます

• 2月7日
ままり

うちの子も1歳すぎから1歳4ヶ月ぐらいまでそんな感じでした💦
その間は、皆さんがよく言うオモチャ(本人にとってオモチャになるようなもの(今回の場合はハンドクリーム))は持たせない、視界にも気になるものが入らないように壁に向けて座らせる、食べるの拒否したり遊びだしたら食事は引く、1食2食食べなくても死にはしない、食べてなくてお腹が空いたら次の食事は食べる、時間かけてダラダラ食べさせない、、等々の方法は全く効果なかったので、仕方なしに一時間以上かけて手を変え品を変え、本人の興味のあるもの(スプーンや空のお皿やペットボトルなど)を与えながら騙し騙しやってました😫

1歳4ヶ月頃にそろそろちゃんとしなくてはと、オモチャになるものを与えず、壁を向かせて、嫌がったり遊びだしたら食事は引く、をやってみたら何とか食べれるようになってきました。
(いまでも嫌がってなかなか食べないこともありますが😓)
なんなんでしょうね😅?
食事に集中させるのにも本人に合った時期があるのかもしれないですね😅

今はつらいでしょうけど、とりあえず今はその方法で食べれてるなら(それ以外の方法では食べないなら)今はそれでいいと思います。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

全く同じです💦
    ゆみさんは色々試されたんですね💦
    わたしは1食2食食べなくても死なないから食べないなら切り上げるとか怖くて出来なかったんです。
    やはりうちも1時間くらいじーとかけて、食べさせることがほとんどです😥

時期ですかね。いやしかし長い…

そうですね、まったく食べないよりも、このやり方で食べてくれてるならまだマシですね😅少し気が楽になりました。

• 2月7日