※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kihoflower
ココロ・悩み

夫の育児への協力が足りず、愚痴が溜まっています。家事や育児に専念しているが、不満が募ります。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です。すみません😢
現在4ヶ月の女の子子育て中の専業主婦です。

夫にイラついてしまうことが増えてきています。

子供がぐずると
子供に何をしたんだ?!と私を責めてきます。
私が危害でも加えたかのような物言いするけど、
機嫌が悪い日もありますから!

お風呂でぐずったので、上がろうと
夫を呼ぶも、爪を切っているから対応できないと。
しかたなくずぶ濡れのまま子供を拭いて着替えさせ
そのまま授乳。
夫は爪を切り終わると何事もなくテレビを見始める。
ずぶ濡れの妻を目の前にして、何も思わないのかな?

写真を撮る際
なかなかうまく笑顔を引き出せないでいると
トロイ、子供の笑顔出せないのんて普段何してるの?
母親失格だよ、、、そこまで言われなきゃダメですか?

子供を見ておいてというと、本当に見守るだけで、
泣き出すと見てくれなくなる。
育児のしんどい部分に目を背けないでよ。

夜中の授乳だってまだ頻繁にやってて
寝不足になりながらもがんばってるつもりです
日中もなかなか寝ないから
やっと寝た1時間で家事をやって
私の休む時間なんでないようなもんで。

はじめての育児、完璧なんて、正解なんてどこにもないでしょ?

なのになんで何をやってもできない、ダメなやつだなんて
言われなきゃいけないの?

料理は下手ですよ?でもまずいものは作ってない。
掃除だってそれなりにやってる。

ただこれといって特化したものもってないだけ


子育てと家事だけで、社会的には何も生産してないし、
お金も稼いでないから、愚痴る資格ないかもですが

どうにも溜まってしまったので
吐き出してしまいました。

長文と、不快な文面すみませんでした。



コメント

cheese🦔🧀

そんな言い方されたら、私ならキレたいけど冷静に話し合いですね😑💢
赤ちゃんはなくのが仕事なんですから、親はその面倒見るのが当たり前ですし😠!
だったら全部、お前(旦那)がやってみろ!って私なら言います!言葉キツくてすみません😣💦
あまりにも旦那さん。家事や育児に理解がない感じがしたので😥

  • kihoflower

    kihoflower

    話し合いができないタイプで、(人の話を聞かない人)もう、仏の心で我慢するしかないので、ストレスが溜まっちゃいます😓

    子供のイベントごとには積極的なんですが、
    日々の育児に関してはまだまだ、ワンオペ気味ですね😨

    もうすこし、優しい言葉で接してくれるとありがたいのにといつも思ってます😭

    コメントありがとうございました🎶

    • 2月7日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    話し合いができないって…旦那さん子供かって!😅って感じですね。
    いますねー。外面良くて内面は全然って方😑💦
    私も今、専業主婦で日中はワンオペ育児ですが旦那にプー太郎と(本人は悪気なく)言われた事あります💦
    その時はちょっとムカっとして話し合いました😅
    でも、お互いに普段からありがとう!と感謝を忘れずに口にしてるので最近はそこまでイライラはしてません。
    夫婦なんだからお互いに尊重し合えないと辛くなってきますよね😥
    旦那さん。話し合いできない方かも知れませんが機嫌が良い時などに話し合いしてみるといいかもです🙆‍♀️
    長文と乱文失礼しました🙇‍♀️💦

    • 2月7日
  • kihoflower

    kihoflower

    ありがとうを見つけるって大切なことですよね!

    私も嫌なところばかり見ずに、
    いいところを見つけられるよう、
    気持ちを切り替えていこうと思います!

    負の気持ちは子供にも伝わりますもんね!


    ありがとうございました。

    • 2月7日
ぺちょ

ご主人何様のつもりですか。貴方は何をしてくれてるんですか。何もしないで口ばかりだなんて。お金を稼ぐことがそんなに偉いですか。誰のおかげで稼ぎにいけてると思ってるのですか。奥様が家事と育児を頑張ってくれてるからでしょう。
すみません、あまりにも酷いと思ってイライラしてしまいました。
誰かに助けを求められますか?
貴女が身体や心を壊してしまわないか心配です((;ω;))

  • kihoflower

    kihoflower

    出産直後はものすごく色々がんばってくれたんですけどね。
    だんだん私が動けるようになるにつれて
    動かなくなっていきましたね😅

    本当にあなたは何様ですか?と日々思ってますが、もう、
    そういう風に育て上げられてしまってるので
    お手上げです😱

    心配してくださり、
    ありがとうございます。
    文面に書き起こすことで気持ちが楽になるので大丈夫です👌

    イライラさせてしまいすみませんでした💦💦

    • 2月7日
  • ぺちょ

    ぺちょ

    ご夫婦のことよく知りもせず、逆に私の方が熱くなってしまいすみません(;ω;)
    ご自身を労ってあげてくださいね( ˘ω˘ ) ♡

    • 2月7日
  • kihoflower

    kihoflower

    いえ、私のしんどい気持ちを
    わかってくれる人が、いるということが
    なんだかありがたいというか、感謝です!

    夫の稼いだお金でランチ行ってやる!
    という気持ちでいます♩

    • 2月7日