※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
子育て・グッズ

育休中のシングルマザーです。朝5時半に起きて子供と犬の世話をして、19時まで働いています。勤務時間の短縮を考えています。

やはり可哀想でしょうか。
シングルで育休中です。離婚して実家近くに引っ越して来たので職場まで1時間半かかります。
朝7時登園、19時お迎えです。
犬を飼っていて、毎朝散歩させないといけないので(子供は抱っこ紐です。)5時半には起きなければいけません。20時頃には寝ないと睡眠時間足りませんよね??

職場は遠いですが、子育てに理解がある会社なので転職は考えていません。金銭面では多少厳しくなりますが、勤務時間を短くしてもらったほうが良いでしょうか??

コメント

たまちゃん

私なら一番は転職ですが
それがないなら
職場近くに引っ越しですかね😫
通勤にとられている時間、
子供の睡眠や、ふれあう時間に
あてたいです😰

Nana✱

ごめんなさい、お子さんにそのスケジュールは正直言って可哀想だと思ってしまいました💦

ご実家が近いとのことなので、ご両親の手を借りたり同居などは難しいですか?
もし難しいようなら、私なら転職か職場近くへの引っ越しを考えるかなと思います(^^;)

• あいしゃ

あいしゃ

やはり可哀想ですよね💦
    実家は近いので、夜ご飯は祖母が作ってくれて、お風呂も実家で済ませています!

• 2月7日
うさまる

うちも7時登園19時降園でした。
が、保育園から家まで10分です💦
19時お迎えで1時間半かかると20時半帰宅ですか?そこからご飯作って食べてお風呂入って寝かしつけですか??
お母さんも大変ですよね。いつか倒れちゃいますよ。
犬の散歩なんて休みの日だけとかにしないと😢

• あいしゃ

あいしゃ

保育園は家から数分なので、朝7時に家を出発、子供を連れて19時に帰宅です!
    散歩しない方が可哀想なので、散歩は絶対です💦

• 2月7日
かわちゃん

朝5時半起きは可哀想かなぁと思いました💦おっしゃるとおり、20時に寝れるなら大丈夫だと思いますが!
私もシングルで、実家近くに住み、職場まで1時間ちょっとかかります。ても、私も転職は全く考えていません!
今は短時間勤務にして、子どもは8時~17時半まで保育園です!😊たまに残留で19時近くになることもありますが、、、。
子どもからは早く迎えに来てほしいと言われてしまいます😭

• かわちゃん

かわちゃん

すいません💦
    残留→残業です💦

• 2月7日
  • あいしゃ

あいしゃ

やっぱり可哀想ですよね😭
    通勤1時間ということは9-16時半までの勤務でしょうか?

3歳前でも寂しいとわかるんですね😭

• 2月7日
  • かわちゃん

かわちゃん

9時半から16時までです!
    通勤は1時間ちょっとかかり、仕事も定時ぴったりで帰れるわけではないので、保育園の送迎はその時間になります💦

• 2月7日
mohair 722

シングルではありませんが、ほぼワンオペで犬もおり、同じようなタイムスケジュールです。両実家は地方にあるため、頼っていません。

朝は4:30起床、犬の散歩やお洗濯、保育園準備など。パパが出張でいない時は、子供が起きない時間を狙って、子供の安全を確保し、散歩に出ています。

子供達は7:20家発の19:00帰宅です。
通勤は50分で、やはり会社が理解あるし、フレックスや有給消化になってしまいますが、自宅での業務も認められています。長く働いてきたので転職は考えていません。
保育時間は長いと思いますが、その分お休みの日や、早く帰る日を作って、触れ合う機会を増やす努力はしています。

皆それぞれ事情があって仕事や子育てをしているので、他人に可愛そうと言われると私も辛いですが、ご自身が出来る事を頑張られたら良いのかなと思います。
子供の睡眠時間については、保育園の先生にお話しして、登園すぐに少し寝かせてもらったり、お昼寝長めにしてもらったりしてましたよ。

可哀想ですね。
私は犬より息子の睡眠が大事です。
実母に迎えに行ってもらうか、勤務時間短くした方がいいかと😢

• あいしゃ

あいしゃ

犬よりってひどい言い方しますね💦

• 2月7日

退会ユーザー

そうですか、失礼しました。
    私もシングルですが、私ならその様なスケジュールにはしないので。

• 2月7日
  • あいしゃ

あいしゃ

動物愛がない人にはわからないのかもしれませんね💦

• 2月7日

退会ユーザー

そうですね😊
    動物よりも自分の子供の睡眠が大事だと言ってるだけなので。

• 2月7日