※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が22:30頃嘔吐。熱はなし。水分は1~2時間後に。機嫌が良さそうなら飲ませても良いですか?

生後10ヶ月の息子が22:30頃嘔吐しました。何度か嘔吐し、今は落ち着いて抱っこしたまま寝ています。もう少ししたら、布団に横にしてみようと思っています。
熱はありません。
水分は嘔吐がおさまってから1~2時間はあけてからと大体書いてありますが、起こしてあげた方がいいのでしょうか?それとも本人が起きて機嫌が良さそうなら一口あげるのでいいのでしょうか??

コメント

bell

大丈夫ですか〜?いつも起こしてまではあげないです。
バスタオル敷いて、吐いたら交換しやすい様にすると便利です。

ママにうつらないように、処理の後の手洗いとアルコール消毒は忘れないでくださいね〜

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    また吐いてもいいようにバスタオル敷いて寝ました😭
    手洗いアルコール消毒しました💦
    本人も落ち着いてそのまま寝てくれました😭

• 2月7日
クミ

寝てるなら寝かしておいてあげましょう。
起きたら、水分はペットボトルのキャップ一杯(5㏄)から。どんだけ欲しがってもそれ以上はダメ。
5分おきにあげて、大丈夫そうなら少しずつ量を増やしていきます。
一気にあげるとそれが刺激になって、またゲーって吐きますから。ストローとかではあげないでくださいね。

量よりも、回数で稼いで。
水分はなるだけなら糖分や電解質の入ってるものを。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    幸い朝まで寝てくれてご機嫌も良いです!1日少しずつ水分補給させていきます!

• 2月7日
  • クミ

クミ

グッドアンサーありがとうございます。
    今後もあると思います。
    お大事に!

• 2月7日

離乳食の時期でもあり
お腹に負担が
かかってたのかもしれないですね😶

本人が起きてからで
大丈夫だと思いますよ◎
もし、それで朝も吐いたら
病院行った方がいいかもです!

• ちーちゃん

ちーちゃん

朝まで何とか寝てくれたので、起きて一口ずつ間隔あけてあげました!
    ありがとうございます!😭

• 2月7日
チッタン

もし、これからも連続して吐くようなら胃腸炎疑った方がいいかもです。

寝かせるときに顔の下にバスタオル+フェイスタオルひいてあげて吐いたらこまめに変えてあげてください❗
吐くときに横に向かせてあげると、喉につまらないです。
水分は、取れるようであればごく少量与え、それで吐かなければ量を増やして大丈夫だと思います。
落ち着いて寝ているのであれば、わざわざ起こしてあげなくても大丈夫です。

胃腸炎だった場合はママもうつるので、手洗いしっかりされた方がいいと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    何とか朝まで寝てくれてお熱も出ないままでした!
    朝から一口ずつ間隔あけて水分補給させてます!

• 2月7日