※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

みなさんのご主人は子供の寝かしつけって出来ますか?うちは今日で生後11…

みなさんのご主人は子供の寝かしつけって出来ますか?

うちは今日で生後11ヶ月にもなるのに未だに出来ません。
やる気なくだらだら適当にやるから子供もギャン泣きしっぱなしです。
耳元でギャン泣きされてても先に寝ててびっくり。
耳腐ってるのかと思いました。

今日も工夫しようとかの学習能力がなくて、結局私が寝かしつけることに。頼んだ事も出来ないなんて他に家のこと何もしてないのに本当に役に立たない。

私がどんなに具合悪くても寝かしつをしてるのを見てなんとも思わないのか…と思って横見るともう寝ててイライラ。

自分の周りのパパさんたちはみんな寝かしつけ普通にやれてるのですが、みなさんのご主人は子供の寝かしつけ出来ますか??

コメント

👬

私が寝かせる時はだいたいトントンしてれば寝るのですが
旦那だとギャン泣きなのでいつも立ち抱っこでゆらゆらトントンしながら寝かせてます😅
たまに子供が寝る前に旦那が寝てギャン泣きってことありました!
何でこの状態で寝れるわけ!?ってキレました笑

もんฅ ΦωΦ ฅ

出来ますよ👌
もっと低月齢の時はほぼ毎日夫が寝かしつけ→そのまま一緒に寝るって感じでした( 笑 )
私の周りにも寝かしつけどころか1、2時間目子守するのも無理って旦那さんいます(^^;
ママは困っちゃいますよね💦

ママリ

うちは寝かし付けは主人が担当です!
そのおかげで2人目出産時の入院中も
難なくクリアでした🙆🏻‍♀️
夜中ギャン泣きしてても
まっったく起きませんが😅💦
体調悪い時も変わってくれないと辛いですね🥺💦

みやまい

うちは寝かしつけやろうともしないですよ笑 なーんもしないです。お風呂も入れてくれません。イライラしますよねー。口だけ出して何もせんっていう。アテにしなければいんですよ。私はそれで何とか乗り切ってます

くろごま

寝かしつけ、毎日してくれます😊
主人のお腹の上に寝かせてゆーらゆらしたらわりとすぐ寝るから、そっと布団に下ろすんですが😂私よりよほど上手です。その間、ゆっくりお風呂入っておいで〜って言ってくれます。
たまに主人が夜いない日があると、寝かしつけどうしよう😨ってなります。

ママリ

うちもそんな感じです〜。ドライバーなので、翌日出勤の日は寝かしつけさせないので機会が滅多にないですが…
休日前の夜や、休日の昼寝は任せてみますが、子どもが1歳過ぎると子どものほうが手慣れてきて父を前にして泣くのも終わり、逆に夫が寝かしつけられてます。
寝かしつけ以外のことは難なくできるので、特に何とも思ってないです😁

はじめてのママリ🔰

休みの日、日勤の日は、だいたい旦那さんが寝かしつけてます😳
ドリームスイッチを見せながら、横に添い寝してるだけですが😂
でも、どんなにグズっても寝るまで旦那さんが見てくれるので助かってます😭✨

寝かしつけ、今でもできません😂
なんならおむつも変えたことありません💦
基本的子育てには積極的ではありますが
仕事が多忙で参加できてません。
家事も一切できません。
どれだけ遅く帰ってきてもうちのこは1~2歳まで
夜泣きが酷くていまもたまに夜泣きしますが、
なんなら私より先に反応し起きて、どうした?と息子を抱きます。(息子は拒否w)
熱があれば自分は次の日仕事でも状況にはよりますが一晩中起きてくれてます💦(なんならわたしの方が寝てる)

お世話的なものは一切できませんが
忙しい中で家にさえ居れば息子と普段傍に居れない分
一生懸命穴埋めしようと一緒にお絵描きしたり足の上に
乗せて絵本読んであげたりしてくれます☺️🙏

普段の行いですかね😅だから寝かしつけできなくてもなんとも思いません😂

なな

2人目の出産のために寝かしつけに慣らせて出来るようになりましたが、最近出張も増え、下の子も生まれ、上の子がすごくママっ子になってしまいパパだとダメになってしまいました😵
たくさん遊んでくれるし寝かしつけをしてくれようとするのに寝室に行く時点で泣き叫びパパいやー😭😭って大暴れされ、見ていてこっちが可哀想になっちゃいます💔

うめぼし

逆に素晴らしいです。
私の旦那、寝かしつけの文字もありません。
ずっと私がしていますし
旦那にしてもらったこともありませんので
羨ましいです🤦‍♀️
多分、寝かしつけして欲しいなど伝えると
『ありえない!』ぐらいの返事がくるでしょうね(笑)

あんず

旦那が寝かしつけようとしても、娘が拒否してギャン泣きです😅
朝寝や昼寝のときは大丈夫なのに、夜はママがいいって感じで困ります💦

スマイル☺

夜分にすみません😣💦⤵️
我が家は、子供が二人いますが。一人一人違います。
息子のときは、眼鏡をはずして豆電気にして、寝かしつけをします。
娘は、今やらないですが。生後7ヶ月まで、抱っこで寝かしつけをしますが、娘の場合は、おろすと泣きまして、私が手が離せなくても寝かしつけをやります☺️
せめて、ママさんが体調不良なときはやってほしいですよね。

まい

出来る時と出来ない時と日によります😂
ママがいい〜って時期なので私が見えてるとパパの抱っこすら泣く時多いです笑
でも代わるよって声掛けてくれたり私が少し家を空ける時はやってくれます☺️
娘も私が居なければ居ないでどーにかなるみたいです笑

はい

私も同じこと思っていました!
ウチは、1歳過ぎて、私が寝たふりするとゴロゴロしながら一人で寝るようになってから、お願いできるようになりましたが、1歳半になる少し前に私がいないと眠れなくなり、最近また夫でも寝付くようになりました。
寝かしつけ、周りの人は結構なパパ率で羨ましかったのですが、もうすぐパパにお任せできるようになると思います!

いちご☆★

うちも全くダメです。
昨日久々に3人でお風呂入って私は湯船にゆっくり浸かって夫に子どもを任せて洗ってもらいましたが、ギャン泣きでびっくりしました。
寝かしつけもやったことないし、途中夜泣きで起きても寝てるか、うるさい。寝ろ。とキレるかで何もしない。
最近妊娠発覚して、夜泣きの対応してくれましたが、無理でバトンタッチしました。
やはり日々やってないとダメですね。
でもやって貰っても子どもギャン泣きだから可哀相でいつも手を出してしまいます。

rie

旦那は寝かしつけ出来ません。
と、いうより寝かしつけながら旦那の方が子供より先に寝てしまいます😅
そんな旦那だからか寝かしつけは私でないと泣いて嫌がってしまいます(笑)
なのでどんなに体調が悪くても、寝かしつけは年中無休で私がしなければなりません😢

寝かしつけ、やはり私がやった方が早いけど、できますよ〜😊
ただ帰りが遅いのでめったにないです😭
やったとしても土日くらいで…😅

寝かしつけ中自分が寝ちゃう程疲れてたんですかね😅

家族養うために外でかわいくもないオッサンたちと一緒にお仕事して、好きでもないオッサンにニコニコして理不尽に上司に怒られてヘトヘトなのは分かるけど、ママも1日体酷使して育児して、帰ってきた旦那を育児の交代戦力として見てますからね…
とりあえずまーさんもご主人も一日お疲れ様です😭😭😭

出来ませんよ😅
出来るとか旦那が担当とか言う方多くてビックリ!
ワンオペで私としか寝た事ないからたまにの休みに寝かせてもらおうと思ってもギャン泣きで私が行くと1分で寝たり😅

けど旦那がいる休みの日は日中旦那にベッタリの息子(笑)寝室に行くと何故かダメです(笑)

今まで寝かしつけあまりしたことないです😑
というか、私が専業主婦なので夫は仕事もあるし任せたことないです😅
風邪の時は一回してくれたくらいです。
平日はワンオペですが土日は子煩悩なので許せます😅

マヤ

私が居なければ出来ます😅

私が居ると娘の方が拒否してます😅

m

断乳後夜飲みに行くために旦那に寝かしつけできるようになってもらいました。

最初は、『寝ないんだけどー』とか『ヘルプー』って早々に言ってきてイラッとしましたが、『1時間頑張って寝んかったら変わるわ💢!』って言ってほっといてみました。今は言えば普通に旦那が寝かしつけしています。

我が家、旦那だけ他で寝てもらっているので鳴き声で起きないのかは分かりませんが、子供の泣き声って、母親にとって耳障りな音みたいですよ◡̈男の人とは違うみたいです。人によっては起きる方もおられるとは思いますが、泣き声で起きないのは腹立ちますが仕方ないみたいです。

みみこ99

第一子の時はたまにしてたかな、旦那の手で寝たら凄い凄いとおだてまくってました。

2子3子は完全にしてませんw

A

私の旦那もできません😩
仕事の日は寝かせる時間にいないのもありますが、休みの日も遊びに行ってるかいてもしようとしてくれません。
たまに私がお風呂入ってる間に寝かせてくれてますが、隣に寝てトントンしてもギャン泣き。抱っこでユラユラしてもギャン泣き。
結局あがってきて私が寝かせてます😂
普段からちょっとでもやろうとしてくれれば出来るようになりそうなのになんでやってくれないんですかね😡

うちは
逆に旦那さんじゃないと
寝ないことがあります 😅

超絶パパっ子なので、
旦那さんが帰ってくると
もうわたしには近寄らないし、
わたしが抱っこしようものなら
わたしに手をついて
離してー!って感じで
降りようとします ☹️💭

悲しいけど、
日中がんばって面倒見てくれたママを楽させようとしてくれてるのね、って前向きに考えてますww

ひよこちゃん

昼寝は私が教えたやり方で2人同時にできます。
夜も1人なら抱っこで寝かせられる時がありますが、大体途中で私が代わりますし、そもそも授乳で寝落ちすることがほとんどなのであまり出番ないです。
夜中や明け方片方がどうしても寝てくれない時は寝るまで代わってくれたこともありました。

まーさん

皆さん回答ありがとうございます😊

まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません。

やはりご家庭によってそれぞれのようですね😂
うちも普段から寝かしつけすることが出来れば、私が具合の悪い時にも寝かしつけられるようになるのかなぁと改めて思ったのでもっと育児に参加させようと改めて思いました😭