※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

娘が1週間前から高熱で、解熱剤だけでは改善せず、食欲もない状況。対処法や離乳食のアドバイスを求めています。

娘が初めて風邪をひきました。
生後11ヶ月半の娘がいます。

38.5度以上熱が出ることなく4日めには熱が引いたのですが
翌日から39.0~40度越えの熱が続いています。。
今日で高熱を出し始めてから3日めで、発熱してから1週間ほど経とうとしています。。

病院には3回行きましたが解熱剤を処方してもらうだけで他に喉が少し腫れてるだけとのことでした。

今日はほとんど何も食べずミルクも麦茶もほとんど飲んでくれず私のお世話がいけなくて悪化してるのではと思いおかしなところがあれば指摘してください。

・手足が冷たいので毛布をかけ温めてるが一向に手足が温かくならないのでずっと温めてる。
汗をかいたらふいてますが汗もかかず手足もずっと冷たいままです。

・ほぼぐったりしていて寝ているのですが起きたら麦茶、ミルク、離乳食を準備して口にするものを食べさす。

・熱が40度こえたら解熱剤を飲ます。

・お風呂入れず体をタオルでふく(熱がひいたときは素早くお風呂に入れました。)
・部屋は少し涼しめにして加湿と床暖をいれてます。

水分補給のために麦茶は頻繁にあげてますがあまり飲みません。。

解熱剤をのますと元気になるのですが食欲はなく、
寝て身体を休めてほしいのですが逆に動いて寝ません💧

どこか改善した方がいいところ、した方がいいことはありますか?
また、離乳食は風邪のときなにかおすすめなものありますか?

よろしくお願いします。。

コメント

mimi

インフルエンザではないですか?
病院変えても良さそうですね。。
息子が高熱を出して麦茶をあまり飲まなかったので スポーツドリンクを少し薄めたものをあげていました。
少しでも水分補給をして からだから汗をかいて熱をだそうと思って。。

• みみ

みみ

頼まない私がいけないんですが
    インフルエンザの検査しないんです。
    インフルエンザの予防接種はしたか(してます。)、家族にインフルエンザの人はいるか、保育園に通っているかは聞かれました。。

病院変えた方がいいですかね……

麦茶やめてスポーツドリンク薄めたやつを飲ませます。
    ありがとうございます。

• 2月6日
みず

小児科の看護師です。まず、解熱剤を使うのが38.5以上です。病院はもしかしたら変えた方が良いかもしれません。それだけ熱が続いてても何も言われないですか?💦水分は回数を多くして一回量を少なくすると良いと思います。熱が高いと抹消が冷たくなりますが、無理に温めるとねつが逃げないので温めなくて良いと思います。
喉が少し腫れているのなら熱いものは染みるので冷たいスープとかうどん、ソーメンなどが良いと思います‼️採血とかもしてもらった方が良いのではないかと思いました💦💦早く良くなると良いですね💦
後は解熱剤だけではなく、保冷剤にガーゼを巻いて脇の下、太股の内側にあててあげてください。太い血管が通っているのでねつが下がりやすくなります。

• みみ

みみ

3回行きましたが喉が少し腫れてるだけで
    重篤な感じはしないと。。
    解熱剤もあまり使わない方がいいと。。

手足が冷たいのであれば温めてと言われてました。。逆にだめだったんですね。。
    部屋を温かくして薄手のタオルケットとかの方がいいのでしょうか??
    寒いのか暑いのか分からずどうしていいかわかりません(TT)

病院変えた方がいいですかね。皆さん同意見なんですね。。

冷たいもの食べさせてみます!!
    ありがとうございます。

• 2月6日
  • みず

みず

ぐったりしていて水分もあまり取れていないのであれば逆に使った方が良いのです。ちょっとその医者疑問に思います。
    いえ、かけもので調整した方が良いと思います。いずれにせよ、病院を変えてください。きちんと検査をした方が良いと思います。

• 2月6日
  • みみ

みみ

そうなんですか。。
    結局薬切れたら熱上がるだけだからと言われていました。。

質問がおおくて申し訳ないのですが暑い寒いはどう判断すればいいのでしょう?

大きい病院が近くになく移動で娘の負担になるかと思い悩んでいましたが病院変えようと思います。

• 2月6日
ぴよこ

手足は冷たくても大丈夫な気がします💦
脛など冷えていなければ、手足から子どもは熱を発散するので、手足を覆うと熱がこもります💦
解熱剤は、何度と決めず、上がってきてぐったりしている、様子が辛そう、などあれば飲ませていいそうですよ😊
ただ終始ぐったりしている難しいですよね💦
早く良くなるといいですね😭

• みみ

みみ

手足冷たいままでもよかったんですね。。
    今まで必死で温めてました。。

今日は終日ぐったりして呼吸が荒くて。。
    解熱剤も40度こえるくらいと言われていたのでかわいそうで。。

ありがとうございます。

• 2月6日
yopi-yuri☆

お子様血液検査やほかウイルス検査等されましたか?
されてあって何も問題がなく高熱が続くのも心配なので
大きな病院等で検査してもらったほうが安心と思います。

私の娘も半日水分が入らなかっただけで脱水をおこして入院しました。
早めに発熱初めの頃からを詳しく相談したほうがいいと思います!

• みみ

みみ

何もしていません。。
    インフルエンザの予防接種はしたかなど質問されただけです。。

やはり病院変えた方がいいですかね。。

脱水症状にならないよう気をつけてるのですが全然飲んでくれず不安です。。

ありがとうございます。

• 2月6日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

みみさんは凄く母親として頑張られていると思います。
    1日だけでも凄く精神的にくるのに一週間となるとみみさんも不安ですし、きついでしょう。

病院はすぐ変えた方が懸命かと。ぐったりしてあるなら尚更明日朝イチにでも病院に行かれて下さい。
    水分が中々入らずぐったりなら入院の可能性ありそうですね!
    その方がいつでも医療が受けられて安心ですよ☺️

• 2月6日
  • みみ

みみ

素敵な…嬉しいお言葉ありがとうございます!
    精神的にきついですね。。
    何が正しいのか分からない中でだったので
    ここで質問して色々意見が聞けて少し安心しました。

病院変えて1日でも早くなおってもらえるよう看病したいと思います。

ありがとうございます。

• 2月7日
  • yopi-yuri☆

yopi-yuri☆

本心です!本当に尊敬します。
    本当ですね!私も同じ立場だったら何が正しいのかってなってたと思います。

みみさんも無理をされず。お子様も早く原因が分かって良くなりますように。

失礼します😁

• 2月7日
  • みみ

みみ

あぁぁ…嬉しいです😢
    ありがとうございます!!!

失礼します😄

• 2月7日
みず

確かに座薬や内服は一時的ですが、水分も取れないほどであれば使って良いです‼️保冷剤で先ほどお伝えした方法やってみてください。
寒さと暑さはとりあえず大人が寒いか寒くないかで判断していただいて良いです💦後は汗をかいているか、寒くて震えていないかなどで掛け物や温度を調節してあげてください。
それだけ熱が続いているのに何の検査もしないのはおかしいので、変えてあげた方が良いと思います。

• みず

みず

補足ですみません、脱水が進んでるかもしれません。今からでも夜間救急とかに相談して受診しても良いと思います💦

• 2月6日
  • みみ

みみ

わかりました(TT)薬飲ませてあげるべきだったんですね。。本当にかわいそうなことしていました。

大人基準でいいのですね💡
    薬飲ませて保冷します。

色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日
  • みみ

みみ

一応、麦茶はできるだけ飲ませて寝かしつけました。
    おむつも尿は出ていたのですが行ったほうがいいですかね?

• 2月6日
  • みず

みず

尿が出ているのであれば明日でも大丈夫だとは思います💦なるべくこまめに水分は取ってあげてくださいね‼️

• 2月6日
  • みみ

みみ

よかったです。。
    本当に色々ありがとうございました!!

• 2月6日
  • みず

みず

お大事にしてください‼️早く良くなると良いですね💦

• 2月6日
  • みみ

みみ

遅い時間にも関わらず
    沢山相談にのって頂きありがとうございます!
    治る様看病頑張ります。

ありがとうございました!!

• 2月7日