※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

中古車購入で悩んでいます。Aは5人乗り、Bは7人乗り。子どもが増える可能性あり。Bは憧れの車。欲望と必要性で悩んでいます。

中古車購入について悩んでいます(ToT)
皆さんだったらどちらを選びますか?(ToT)

A.現状車、普通車5人乗り、子ども2人乗せると少し窮屈
走行距離10.6万キロ
車検2019.12
ローン返済済み

B.中古車購入、ファミリーカー7人乗り、広く余裕がある
走行距離9.8万キロ
車検2019.09
一部ローンを組み1.5万/月程度

簡単にまとめるとこんな感じです。
年式も同じなので、どちらもこれから乗れる期間はあまり変わらないかなあ、と思いますが、2人目産んでからとなると購入のタイミングがなさそうで(ToT)
また、もし同じ期間乗れたとしても、子どもを3人予定しているので3人目ができた時には買い替えなければいけないし…
消費税も年内に上がってしまうし、車検のタイミング等も考えると買い替えるのも年内かなあとも思っていますが、そうなると条件のいい車の見つかった今かなあとか…
Bの方はずっと乗りたかった憧れの車です(ToT)
やっぱりこのタイミングでこの車を購入するのは私の欲なだけで、贅沢ですかね??(ToT)

コメント

◆ことり◆

走行距離が変わらないのであれば、
私なら現状車に乗り続けます‼️

あと、車を買うなら
私は絶対に新車にします😂

• りん

りん

憧れの車は高くて新車を買うお金は子育て中は無理なんです(^^;

• 2月6日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

分かりますよ~😭‼️ファミリーカーのカッコいいの新車だと高いですもんね💦💦

でも中古車はメンテナンス次第で余計にお金がかかってくる場合があります💧大きい車は部品代も高いので、結構な値段になると思います💧

我が家もそうですが、今の車を乗り潰す予定で、その間にコツコツ新車代を貯めます😂

• 2月6日
ママリン

現状の車が窮屈でもBの購入は、辞めた方が良いと思います。
中古車は、何かとお金かかります。状態良くてもどのくらいメンテナンスされているか分からないので。

• りん

りん

現在のメンテナンス面、確認してみたいと思います!

• 2月6日

私ならBにします!
ずっと乗りたかった車、広いに惹かれるので✨

退会ユーザー

中古車を買うが大手なら、どこをどうメンテナンスしたらいいかなどしっかり教えてくれます!
    個人店なら買わないかもです💦

• 2月6日
  • りん

りん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです!(;o;)
    購入店は大手で、叔父が働いているのでいろいろ融通も効きそうです!

• 2月6日

退会ユーザー

融通効くなら尚更Bです💕

• 2月6日
ねこ

んー...ローン返済済みなら現状車に乗り続けるかなー。
中古で9.8万キロは結構走ってますよね💦
それに9月に車検くるんでしょ?
それなら新車で買ったほうがいいかなーと。
車もディーラーに相談したら値引きしてもらえるし、今の車を下取りに出してちょっとでもお金入ったらそれを新車の頭金にまわすとかできると思いますけど...

• りん

りん

憧れの車は高くて、下取りしてもらって貯金を叩いても新車では買えなそうです…

• 2月6日
a.u78

私ならそのまま今の車を乗って、お金ができたら買い直します😅
中古で走行距離9.8万ってけっこう走ってますよね?!💦
それに中古車買ったことがないのでわからないですが、買うなら新車がいいです😂

• りん

りん

皆さんお金に余裕のある方ばかりで羨ましいです!
    本来なら今の車を乗り潰してから購入を考えていたのですが、子ども2人乗せるのが窮屈で…我慢するべきですかね(^^;

• 2月6日

中古で9.8万キロは他の方も仰る通り選びません。
ローン返済済みならオイル交換などして大切に現状車を乗ります。
3人目をお考えであれば、3人目を妊娠したタイミング等で考えても良いかと思います!

ちゃむ

現状車を乗り続ける選択をしても、いずれはファミリーカーを選ぶにしても、憧れを取るか現実を見るかをしなければならないですね💦

ほかの皆様がおっしゃるように9.8万キロでは購入しないと思います💦
税金など含めた維持費もかかりますし、やはり大きい車だと古いほど燃費も悪いです。
なので、個人的な意見ですが、少しくらいなら大変でも新車を選びます。憧れを選んで大変になるなら「少しくらいなら」になるように、目先の子どもを優先して実用性を選ぶと思います💦
もっと言っちゃえば3人を成人まで育てるには、車1台購入する以上のお金がかかりますので😭