※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首と乳頭保護器について、乳首が小さく平らで赤ちゃんが飲みにくいと悩んでいます。乳頭保護器を使うとストレスが減り、助産師も推奨しています。ただ、乳頭保護器の使用が乳首を傷つけたり痛めることはないか心配です。同じ経験をされた方はいますか?

乳首と乳頭保護器についてです。

小さく平ら気味で、赤ちゃんからするとなかなか飲みにくい乳首で、産後入院中の指導で苦労しました。

なるべく直で飲めたら良いんだけどなぁ、と助産師さんも何とか頑張ってくれました。

退院前日になって何とか直で飲めるくらいには娘も頑張ってくれ、助産師さんも吸われてくると段々乳首も伸びてくるからという感じです。

ですがパンパンに張った状態だとちゃんと飲めるまで時間がかかり、こちらも少しストレスに感じてしまいます。

そこで授乳の際は始めから乳頭保護器を使おうかと思っているのですが、同じような方いませんか?

入院中に何度か試し、退院後も一度しましたが、娘も飲みやすいのか凄いストレスフリーです。

乳頭保護器は乳首がキレたり痛くて使用するイメージなのですが、こういう場合に使用しても怠けてるとかならないですかね、😥

コメント

あーか

つかってましたよ!
後々直母にもしたかったので、直母でちょっと練習して、その後保護器で授乳するって流れでした(・ω・)/

kao

私も同じ悩み持ってます!
入院中助産師さんと咥えさせる練習をしましたがなかなか、できず赤ちゃんも疲れてぐったりしてました。なので、退院する時保護器を一応頼んで買いましたよ!退院後は、ずっと保護器にたよってます。なるべく練習させて直接吸わせた方がいいですが、そうすると赤ちゃんはぎゃんだし、その後保護器つけてももう怒って加えてさえくれなくなるのでかなりストレスでした。なので最初からあきらめてつけてます!
赤ちゃんも保護器があると素直に吸ってくれるのでいまのところ授乳が、苦痛には感じたことないです!でもそのうち保護器も辞めないとなぁとおもってるとこです!洗ったりが面倒で、、

❇︎ゆずちゃん❇︎

赤ちゃんに吸ってもらうには乳首のお手入れが必要ですよ😊
具体的には、パンパンに張ってるなら少し絞って加えやすくする、飲みやすいように乳首をマッサージしてほぐす
、などです。
保護器を使ってお互いストレスフリーならそれもいいですが、
消毒しないとですし、
お出かけとか考えると、先々は使わない方が楽です😆

ぺ

私も初めから使ってました!!
切迫だったので妊娠中、乳首マッサージもできず乳首が短いままだったので赤ちゃんがまったく直では飲んでくれませんでした😭
怠けではないですよ!
助産師さんも赤ちゃんが飲みやすいなら保護器使ってね😳って言ってましたし
1ヶ月ぐらいずっと保護器つかってたら、乳首が勝手に伸びて直でも飲めるようになりました😆

ダンボ

私も偏平で、入院時からメデラの保保護器使ってました!
消毒は大変ですが、退院後〜4週間ほど使いました。はやく直接飲ませないとと思いつつなかなか飲んでくれないことにストレスもありました。
4週間ほど使ったら、赤ちゃんも吸うことに慣れてくれたのかすんなりと直接吸ってくれました!
保護器を使っていても乳首柔らかくなって伸びるようです!
焦る気持ちもわかりますが、今は保護器を使って母乳飲んでもらうといいと思います!いつかは卒業できますよ、頑張ってください!

ママリ

ご意見ありがとうございました!
たまに直で吸ってくれることもあるのですが、やはりうまくいかないことの方が多くまた飲みっぷりも違います😅
みなさんのご意見聞けて気持ちが楽になりました。
まとめてになってしまいますが、本当にありがとうございました 🙇‍♀️