※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃんまん
子育て・グッズ

子供が突然おっぱいを飲まなくなり、体重も減少しています。フォローアップミルクを検討する前に、医師に相談することが大切です。

生後10ヶ月の子を完母で育てています。
授乳は朝ご飯後、昼ご飯後、寝る前の3回です。

今日の朝はいつもどおり母乳を飲んだのですが、昼夜ともに飲みませんでした。
風邪をひいているわけでもなく機嫌もいいです。
これは…卒乳なんですか?
おっぱい飲まない場合はフォローアップミルクなど飲ませるべきでしょうか?

ミルクは飲まず、パン粥など調理すれば摂取できます。

体重は9ヶ月時 9キロでしたが、昨日測った時は8.7キロと減ってました。
離乳食はトータル量で朝110g、昼150g、夜120gあげてます。
徐々に量を増やしていってる最中です。

コメント

みか

私もずっと完母で育てていましたが、9ヶ月の頃に歯が当たって痛いのと、食後欲しがらなかったのでやめようと思いました!
けど、保健師さんに10ヶ月くらいまではミルクが必要だと言われたのでフォローアップミルクをストローマグで15時と寝る前にあげてます(*^^*)
一応離乳食の栄養バランスは気をつけていますが、鉄・カルシウム補うためにもいいみたいですよ!

普通のミルクと哺乳瓶が拒否で↑なら飲んでくれました✨

• あゆちゃんまん

あゆちゃんまん

コメントありがとうございます!
    歯痛いですよね(;_;)
    噛まれて血出て悲鳴あげながら授乳してるときもありました(笑)
    やはりフォローアップミルクあげるべきなんですね!
    明日さっそく買いに行きます(`・⊝・´)
    オススメの商品とかありますか?

• 2月6日
  • みか

みか

私も悲鳴あげながら授乳してました!笑

色々な意見がありますが私の場合は
    授乳をやめたい→ミルク駄目→フォロミに逃げた→飲めるようになったらいつかは牛乳にしたい
    って感じでした💦
    フォロミはぐんぐん飲んでます(*^^*)

お互いに頑張りましょ✨

• 2月7日
  • あゆちゃんまん

あゆちゃんまん

ありがとうございます!

• 2月7日
あいか

こないだ10ヶ月健診で
フォローアップミルク飲ませなくっていいって先生から言われました。

3回食になってから
日中はおっぱい欲しがらなくなりましたよ😁

• あゆちゃんまん

あゆちゃんまん

飲ませなくていいってのもあるんですね(゚ロ゚)
    朝は飲むんですが急に拒否られて焦ってしまいました(´×ω×`)

• 2月7日
とも

息子はしっかり3食食べるので、朝食後に授乳、寝る前に授乳+ミルク飲ませてます👶🍼💕
たまーにお腹いっぱいなのか朝食後飲まない事もありますが気にしてません😌
ミルクは母乳の代わりで、フォロミは離乳食で足りない栄養を補う物(大人で言うサプリ)なのでまったくの別物だと栄養士さんが言ってました🙌
もし、体重の減りが気になるならフォロミよりもパン粥やホワイトソースにして離乳食に取り込んだ方が良いと思います🍀

• あゆちゃんまん

あゆちゃんまん

ミルクとフォローアップミルクは別物なんですね(´×ω×`)
    パンがゆは今まで通りミルクで作って上げてみます!

• 2月7日