※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえぴー
子育て・グッズ

水疱の2回目の予防接種を遅れていますが、効果を考えて早めに受けるべきです。息子は2歳になるので、早めに病院に行くことを検討しています。

予防接種ってどのくらい遅れて打ったことありますか?
水疱の2回目のタイミングを逃しまくってます(^^;

水疱の1回目から半年以上は経ってて、本当は年末くらいにやるつもりでしたが、インフルエンザの予防接種を優先し後回しに…1月に受けようと思ったら子供がインフルエンザにかかってしまい延期…
この時期の病院はいろんな病原菌ありますし、予防接種で病院行くの嫌だなと思い、いっそのこと4月くらいになってから行こうかなと思い始めてます。

水疱2回目の目安は1才半~2才かと思いますが、息子は今月で2才になります。

今までも最初2ヶ月からの予防接種のやつは里帰りから戻るタイミングで1ヶ月ずれスタート…でも同時接種可能だったのですぐ追いつき、1才からのやつは離婚して実家戻るタイミングで2ヶ月ずれ、同時接種できなかったのでスケジュールから最大3ヶ月ずれて打ったことはあります。

2回打つようなやつはちゃんと目安の期間内でいかないと効果がないとかあったら困るのでそしたら行きますが、なるべく今の時期病院には連れて行きたくないです。

コメント

a

先週の土曜に水疱2回目を接種しました。かかりつけの小児科では、病気の子と予防接種の子とで、待ち時間を車で待ったり、空室でいたりと配慮してくれています。それでかからないわけでは無いと思いますが…そういうのは無いですか??
それか小児科で、4月でも良いのか聞いてみるのも良いかなと思います。

• さえぴー

さえぴー

私が連れていってるところは待合室は一緒で、インフルとかは自己申告制?で、先日も子供が結果インフルでしたがはじめ発熱で受診した際は同じ待ち合い室にいて、そのあと保育園の同じクラスにインフルの子が出たって話を聞いてそれを伝えたら隔離されました(^^;
    同じような人がいたら…と思うと連れていくリスクは取りたくないので、病院に問い合わせしてみます💡

• 2月7日
  • a

a

同じ待ち合いだったらリスク高いですよね💦早くても3月まで予防接種が大丈夫なら良いですけどね😖😖

• 2月7日
  • さえぴー

さえぴー

確認したら3才の誕生日の前日までは定期接種として受けられて、それ以降も実費になるけど受けられるとのことでした!
    やはり4月になってから行きます💡
    ありがとうございました(^^)

• 2月7日