※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、疲れています。他の人は10時間連続で寝ているという話を聞いて不安になっています。夜泣きなのか、生活リズムが整っていないのか、どうしたら長く寝てくれるか教えて欲しいと相談しています。

生後5ヶ月の娘の睡眠時間についてです。

4ヶ月半ごろまでは夜寝かすと必ず7時間は連続で寝てくれていました。
ですが、4ヶ月半を過ぎた頃からほぼ毎日1~4時間程で起きてしまいます。
授乳をするとすぐ寝ていく日もあれば、覚醒して2時間ほど起きてしまう日もあります。

昨日は、21時ごろ寝かしつけ始め、22時に寝て22時半に起きてきて授乳。23時半まで、授乳→ベッドに置くと泣く→授乳。の繰り返し。23時半に寝て、深夜2時半に起きて来て授乳。ベッドに置くと、目が覚めてしまい、あーあーうーうー言いながら1人おしゃべり。4時半頃グズグズ言い出し、授乳すると寝た。
そこから1時間後の5時半で起きてきて授乳。そのあと、7時半に起きてくる。1時間ほどおしゃべりして8時半に自然と寝てきました。その後10時半に起きました。

こんな感じでした。(説明が下手でごめんなさい(;_;))

自分も何度も起きてしまっているので、ここ最近本当にへとへとで、一緒にお昼前まで寝てしまいます😢😢

いろんな投稿見ていると、10時間とか続けて寝てくれることが増えたとか書いている人を見かけるので、すごく不安になります…

これが夜泣きというのか、それとも生活リズムがまだ整っていないのか、何なのでしょうか…


語彙力がなく、申し訳ないです。
何かをしたら長く寝てくれるようになったよーとかあれば、教えて貰えると嬉しいです!!

コメント

まみ

睡眠退行かなと思います!

息子も生後3ヶ月半までは8時間寝てくれていましたが、もう1ヶ月近く1時間〜4時間置きに起きるようになりました💦

すごく大変な時期ですよね💦
1週間から1ヶ月ほどで終わるみたいですが、早く終わってくれー!と思っています😅

  • M

    M

    実は生後3ヶ月頃も今みたいに何度か起きてきていて、睡眠退行かなって思っていたのですが、2週間ほどで戻ったのでもうしばらく大丈夫かなって思い込んでました!

    睡眠退行なんですかね…😢
    そう思い込むだけでだいぶ楽になるので、そう思うようにします!!

    お互い頑張りましょうね😭💓
    ありがとうございます✨

    • 2月7日
やまと

うちも全く同じ感じです!!
今まで寝てくれる方だっただけに、肉体的にも気持ち的にもなかなかダメージきますよね😭
私は最近隣で気持ちよさそうに寝てる夫にイライラぶつけてしまってます…笑
解決策わからず申し訳ありませんが同じ状況の方いて思わずコメントしました。
お互い頑張りましょう💦

  • M

    M

    同じなんですね!毎日お疲れ様です🙇‍♀️💫
    私も毎日夫に沢山当たってしまってます😅笑
    いつかは寝てくれるようになると信じて頑張りましょうね!!

    • 2月7日
まみ

私の娘も同じ感じです(;_;)
睡眠確保出来ないのが何よりのストレスで、
イライラしてしまっている自分に嫌気が差します😢
ママリの投稿で
ぶっ通しで寝るというのを
目にしたときは何でうちの子は、、
と思ってしまったりもします(;_;)
ずっとは続かないって自分に言い聞かせ、
昼間に一緒にお昼寝したりして
日々乗り越えてます😭
一緒に頑張りましょうね😣💓

  • M

    M

    とてもわかります😫
    ママリで寝てくれるようになったとかを見かけると、なんでってすごく焦ります(;_;)
    この生活にまだ自分も慣れてないから余計しんどいですよね…

    いつかは楽になると信じて、頑張りましょうね😭💓

    • 2月7日
りの

我が家は生まれてから4時間以上寝たことがないです…さらに最近は、2時間ごとに泣いて起きます。
おしゃぶりトントンで寝るときもあるし、泣き止まない時は授乳します。
授乳した後はおとなしく寝てくれます。

私も同じく、朝まで寝てくれるという投稿など見ると、なんでうちはこんなに起きるの?と思ってしまいます😢

でも、1人じゃないんだな!と思いました😊
頑張りましょう!

  • M

    M

    そうなのですね!
    2時間おきは本当に辛いですね、毎日お疲れ様です🙇‍♀️!

    私もコメント頂いて、ひとりじゃないんだ!と心強くなりました😭💓
    ありがとうございます(;_;)💫

    お互い、いつかは長く寝てくれるようになると信じて、頑張りましょうね!!

    • 2月7日
yuuu

皆さんも同じなんですね😭
娘も、寝だしてから授乳時間がどんどん短くなり朝を迎える感じです😂
しかも、いまだに背中スイッチ全開です😰

  • M

    M

    朝が近くなるとどんどんイライラして、早く寝て〜って思ってしまって余裕がないですよね(;_;)

    背中スイッチ!私の娘もうまれた時からずっとあって、いまだに寝かしつけるのに1時間ほどかかります😭
    何度も何度も布団において泣いてきて授乳するっていうのを繰り返してるので、とっても疲れちゃいます😭😭

    お互いいつかは長く寝てくれるようになると信じて頑張りましょうね😫💓💓

    • 2月7日
咲良

だいぶん前の質問にごめんなさい。。
その後どれぐらいで夜しっかり寝てくれるようになりましたか?😭😭😭