※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

静岡市斉生会病院前の発達支援センターに通われている方、お子さんの発達に良い変化はありましたか?ご経験をお聞かせください。

静岡市斉生会病院前の発達支援センターに療育へ連れていっている、もしくは連れていっていた方いらっしゃいますか?
どのようなことをするのでしょうか?またお子さんの発達に良い変化はありましたか?
お聞かせ頂けると助かります。

コメント

マツコ

あたしの子は、今月から通います。通う予定ですか?

ya

現在こどもが通っています🙂
子によって、内容は異なるかと思いますが…
*PT(理学療法)マッサージだったり、遊びを通して、運動面の発達を促してくれます。
*OT(作業療法)こちらも遊びを通して、手先の訓練をします。(ボールを缶に入れたり等々)
*ST(言語療法)発語に繋がるよう、同じく遊びを通して訓練してくれます。(絵本を読んだりとか)

年齢が低いほど、遊びながら訓練と言う感じがします🙌🏻

通ったor通わなかった場合で比べることができないので、何とも言えませんが、、私は通っていて良かったなあと思います。行くことで成長してくれるてるかも!?という安心感?が何もしないよりはあるので😂

たんたん

8ヶ月の頃から医療福祉センターに月に2回ぐらい通ってます。
発達支援センターと違ってたらごめんなさい🙏
おもちゃなど物を触る事が苦手なのでそこを重点的に遊びながら訓練しています。
うちの子はすぐにグズグズしまい私も通うのが気が重いです。
でも、そこでやった事をお家でもやってみたりして出来る事も増えて来ました。今となっては通っていて良かったなと思います。
3ヶ月に1回は診察で先生とお話しが出来るので、療育手帳や児童発達支援など相談が出来て良かったです。

ただ、車で行っているのですが混んでる時間帯は駐車場が少なくて狭くて怖いです(>_<)
あと訓練の日にちは先生と直接話し合って決めるので手帳など持って行くと良いです。