※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

育児やストレスで疲れてしまった女性がいます。孤立感や育児の負担、自己責任感からストレスを感じ、髪をちぎる癖もできてしまいました。同じ経験をした方のアドバイスや改善方法を知りたいそうです。

なんだか全てに疲れました。
娘が産まれてやっと慣れてきたかなと思ってたんですが、最近お昼寝の寝かしつけがうまくいかず、育児がしんどくなってきました。
娘は可愛いけれど、最近はしんどいと思うことがほとんどです。ギャン泣きされるとこっちが塞ぎ込みたくなり、毛布をかぶってしのいでしまいます。(母親として最低ですが…)
地元じゃないから実家も遠いし友達も周りにいない。
田舎なので近所は旦那の親戚ばかりです。
旦那に娘を預けてリフレッシュしたい、と思っても休日出勤が頻繁にあり、やっと休みとなってもその疲れからか一日中寝ています。
娘と二人での外出も、スーパーの買い出しくらいで済ませるくらいです。それくらいの時間でないと娘がグズってしまいます…
娘の成長も遅く、育て方が悪かったんだろうか…と自分を責める日々なのに、実母からは2人目攻撃が始まり色々参ってしまっています。このストレスからか、数年に一度起きてしまう髪の毛をちぎるという行為がやめられず、禿げてきてしまいました。

どうにかして、この状況から抜け出したいです。
同じような境遇の方いますか?
どのようにして状況を改善したか、とか
ストレスをどうやってなくした、など
教えてほしいです。

コメント

絆

月齢的に体力もあると思いますし
お昼寝はもう寝かしつけなくて
いいと思います!
うちはしない時はしませんよ✨
眠たかったら寝ます🥰
それにギャン泣きされておかしくなりそうなら
毛布を被るどころか
別の部屋に行くとかお風呂、トイレに
こもるとかしていいんです😂
我慢して我慢して虐待に繋がるより
マシですし、トイレに逃げ込むお母さん
結構いるんですよ🙆‍♀️
全然最低なんかじゃないです!!!

はな

私も同じ状況です。実家は県外で両親も居なくて助けてくれる人も居ないのでたまにおかしくなります😫

住んでみえるところが何処か分かりませんが、もしお金に余裕があるようであれば、一時保育で一日預けてみてはどうですか?
私は岐阜ですが市のホームページ見ると一日2000円程でみてもらえます。
園児が多いと当日でもみてもらえない時もありますが一度検討してみてはいかがでしょう。
1ヶ月に一度くらいは1人になれる時間大事です。
ご主人に相談して1ヶ月に一度だけでいいから、半日見てほしいとお願いしてみるとか。私は限界来た時に主人にお願いして週末連れ出してもらったりしてます。

平日寝かしつけ出来ない時は、携帯の動画でアンパンマン見せたりして一人で寝ちゃったりしてます😅

ふにさんは十分良いお母さんだと思いますよ!あまり頑張らないで。

はじめてのママリ🔰

うちもど田舎です😂
支援センター等に出掛けてみるのはどうですかね?
うちは今母子ともに軽い風邪気味なので、他の子に移すと悪いので支援センターにいくのは控えていますが、家にこもっているとストレスたまります💦うちの子我が強くて😂
なので結局図書館とか、スーパーのキッズスペースに行っちゃいます💧田舎なので人がいないからいいかなって思って。
子どもと2人はストレスたまるから仕事を始めたっていう友達もいますよ😃
もう1歳だし、パートでも働きに出るのもありだと思います😌