※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が日中ずっとグズグズしており、寝かしつけに苦労しています。寝かしつけるためにはひたすら抱っこし、30分から2時間のギャン泣きが必要。日中は抱っこが必要で、座るのも置くのもNG。夜はおしゃぶりで寝てくれるが、外すとギャン泣き。夜中にもギャン泣きがあり、ストレスでブチギレることも。今日は精神安定を優先して放置することに。

ノイローゼ気味でブチギレる毎日…。
ついにギャン泣きしている息子の口を手とタオルで押さえつけました。

今週で5ヶ月になる男の子のママです。

3週間ほど前に睡眠退行が始まり新生児期振りの2時間おきのギャン泣きでした。
しかも置いたら泣くのでひたすら抱っこ。

昼間はラッコ抱きじゃないと寝れないけれど
夜はベビー布団で寝かせれば1人で寝れる子です。

睡眠退行が2週間ほどで落ち着いてきたかな?と思った頃
昼間がグズグズの毎日に変わりました。
9時頃から18時頃までずっとです。
グズグズしないのは寝てる時間だけ
それも9時から18時の間で2時間もありません。
ここ最近住んでる地域が天気が悪いのもあるかな?とは思います。

抱っこじゃないと嫌
座るのもダメ
でも立って抱っこじゃ寝れない
ベビーベッドに置いたらギャン泣き

おしゃぶりがあると寝てくれるけれど
おしゃぶりを上手に掴めるようになり外してはギャン泣き
5秒に1度のペースで咥えさせて、外され、ギャン泣きのループ
咥えさせないとひたすらギャン泣き

諦めて抱っこして立って揺れてると眠いのに寝れなくてギャン泣き
腰も背中も手首も痛いし、さすがに日中ずっとの抱っこは無理
抱っこ紐を使っても座るのダメ、置くのもダメ。
手首は楽だけどトイレに行ったりするのが不便。
そんな不便な思いをしてもトイレで座るとギャン泣き

ベビーベッドかラッコ抱きならラッコ抱きの方がまだ寝てくれる確率高いので
心を無にしてひたすらラッコ抱きしてトントンして寝かしつけ
早ければ30分、長いと2時間のギャン泣きしてようやく寝てくれます
私が足を伸ばしたり、曲げたりするだけで起きてギャン泣き
そこからはもう寝ません。

ミルクを飲ませてる最中に力尽きて寝るけど置くとギャン泣き
げっぷさせるために身体を起こしてもギャン泣き
でもそのままにすると吐き戻ししてギャン泣き

眠気がピークでギャン泣きするもコテンと寄りかかって
首を持ち上げる元気も目を開ける気力もないほど眠い。
でも何かが違うとギャン泣き。

18時前後にお風呂に入れて、ミルクを飲ませると
流石に本人も疲れたのか寝ないけどギャン泣きはせず。
おかげで旦那はギャン泣きな息子を知らず。

夜中にまだたまにある睡眠退行で起きてはいないけどギャン泣きして
いつもならおしゃぶりを咥えさせたらすぐ寝てくれるのに
今日はそうはいかず。
咥えることすらせずにひたすらギャン泣き。
ついにブチギレて寝室で物に当たり散らし大暴れ
その音に旦那がびっくりして起きてきました。

今日は私の精神安定を優先して
泣けばとりあえずオムツ替えて、ミルクあげて、げっぷしたらベビーベッドに放置。
最後に飲んだ時からまだ何時間しか経ってないーとか言ってられません。
今日は息子になにをするか分からないから触れ合えない。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
辛いですね💦近くに頼れる人はいませんか?ご実家は遠方ですか?
一時間でも赤ちゃんを見てもらって熟睡できれば少しは違ってくると思います。何かしてしまうほど危ういなら市の保健師さんに相談してみるのはどうですか?

  • ちゃー

    ちゃー

    実家は飛行機距離なので頼るには厳しくて…💦
    とりあえず無事?に落ち着けたので
    また危なくなったら保健師さんに相談してみます!

    • 2月6日
ママリ

お疲れ様です。お気持ちよく分かります。私も、抱っこしながら投げてしまいそうになったりするのを必死でこらえてます。
一体、いつまでこんな感じこんなに大変な育児が続くのだろう、いつになったら余裕ができるのだろう、、
こんな毎日なら死んだ方がましだ
とか思いますが、
もしこの子がいなくなったら私は幸せなのだろうかと考えてみると、全く幸せではないなと思い、全ての自由をこの子に取られたと思っていましたが、それ以上の幸せをくれていると考え直してなんとか頑張ります。
産んだ以上、もうやるしかないなら、人生最悪死にたいもうやだやだやだって考えて生きていくより、そんな事は徹底的に考えないようにして母親になるしかないなと思うようになりました。
苦しいのはみんな同じです!!
一緒に乗り越えていきましょう。
頼れるものは、かたっぱいしから頼りましょう!

  • ちゃー

    ちゃー

    死んだ方がマシだって本当思います。
    産んだ以上やるしかない!!!
    まさにそうですよね!!!
    一緒に乗り越えましょう!!!!

    • 2月6日
げんちゃん

至急、ご主人や家族
お住いの市町村の子育て支援課、
児相などにSOSを出してください‼️
今の状況は危険です。
ご自身とお子さんの命を守ってください。

  • ちゃー

    ちゃー

    旦那にSOSを出しました!
    ありがとうございます!

    • 2月6日
にこ

お疲れさまです。
頑張っていますね 。

引っ越して孤独感でツラかった時に
子育て支援センターに電話相談をしてみたら、ツラかったらお宅までいきますよ‼️と言ってくれました。
もし来てもらえたらお子さんをみていてくれると思いますよ。
ひとりで抱え込まないで‼️
支援センターがダメなら保健師さんや
助けを求めてみましょう。

  • ちゃー

    ちゃー

    電話相談!ありですね!!
    頼るハードル?が低めな気がして
    気軽に連絡できそうです!
    ありがとうございます!

    • 2月6日