※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後四日目で入院中。貧血でフラフラだが、退院後も赤ちゃんと同室。母親になった自分に理解できず悩んでいる。里帰り出産中、母の言葉に不安を感じている。赤ちゃんの泣き声に戸惑い、アドバイスを求めています。

産後四日目です。まだ入院中です。
貧血でフラフラですが、退院してから苦労しない様に赤ちゃんと同室しています。

母と電話していた時、赤ちゃんが泣き止まず、抱っこしながらフラフラしながら、訳が分からないけど、とりあえずあやしてました。
母「泣き止まないじゃん。なんで?」
私「、、わからないよ」
母「あんた母親なのに分からんの?」
その言葉が凄く突き刺さり悲しくなりました。
気にし過ぎなのかな、、
確かに私は母親になりました。我が子の事は1番理解しなければならない。
でも分からないし、知らない。
理解しなきゃと焦るほど辛くなります
一応里帰り出産ですが、母からは「まぁ私は構ったりしないからね」と言われ、私がもっとしっかりしなきゃと思いましたし、、
でも孫は楽しみらしく、近所や友人に話しまくってます💦
赤ちゃんは可愛いけど、泣き止まないのは怖いです。

誰かアドバイスください😢

コメント

泣き止まなくて当たり前ですよ。
わからないのも当たり前ですよ。

そんなもんだと思ってのんびり構えてれば大丈夫ですよ。
うちの子は今四ヶ月ですが、やっとなんで泣いてるのかわかるようになったところです。
助産師さんに沢山質問して教えてもらってください。

大丈夫!!少しずつ楽になりますよ。

のんのん

分からなくて当然ですよ、まだ出会って4日だし、自分とは違う人格をもった人間なのですから🙂そして赤ちゃんだから尚更!宇宙人みたいなものですよ、母親になったけど分からなくて当然。私も1人目の時は、なんで泣き止まないのか、なんで寝ないのか分からず、母親なのにって責めてしまってたので良くわかります!無理なくゆっくりでいいんですよ、、、♡泣きたい気持ちに寄り添ってあげてください👶♡

なんで泣いてるかわかれば誰も苦労しないし、育児ノイローゼとか産後鬱になる人なんていないはずですよね。

お母さんの言葉ちょっと無神経ですね。

しいな

私も入院中なんで泣いてるか分からなくてナースコール押しました😂
今7ヶ月ですが未だに分からない時あります。お腹空いてるのか眠いのかで泣き方に変化が出てきたのも数ヶ月してからでした。だから4日じゃ分からなくて当たり前ですよ!
産んでしばらくはメンタルが不安定でいろんなことにグサグサきますがだんだん安定してくるので気にしすぎないでくださいね😊

ままま

出産おめでとうございます💓

産後4日目なのになんでそんな言い方されなきゃいけないんですかね。
産まれてすぐの子供のこと理解できるわけないのに。
徐々に理解し合ってくるものだと思うので焦らなくていいと思います。
里帰りとのことですが夜泣きとかあった時もその母親同じこと言うと思いますしストレスになりそうですね、、、
私なら自分も泣いて母親に同じこと言ってやりたいです。

しほ

出産お疲れ様でした!!

初めての事だから分からないなんて当たり前ですよ!
自分も最初はなんで、泣いてるのか分からなかったです。
最初からなんでも分かる人はいないので。
お母さんだって最初はなんにも分からなかったと思いますよ!
これから赤ちゃんと一緒に成長して行けば大丈夫です!

お母さん、ちょっと酷いですね。

ふみまま

未だになんで今なくの?なんでご機嫌悪いの?ってことだらけです。
だんだんと自然に、眠いのかな、お腹空いたのかなっていう区別はつくようになりますよ。大丈夫です!
でもさっきまでご機嫌だったのに突然泣き出したりします。もう意味がわかりません。
そんなときは、大人だってちょっとしたことで機嫌が悪くなることも泣きたくなることもあるんだ、赤ちゃんだってそれとおんなじだ!しょうがない!って考えるようにしてます。
全部理解するのは無理です。でもなんとかなります。アドバイスになってなくてすみません💦

わたし、いまだに分かりませんよ…そんなの分かるなら誰も苦労しませんから!お母さんひどいですね。

R

分からないから泣いてるんですよね😅
分かったらそうしてあげれるので…
そんな言葉は気にせず流しましょう❗
そう言うことを言われる環境ならば、聞き流す事を身に付けるが勝ちです!!

haha⋆*

赤ちゃんは泣くのが仕事です😊
泣き止まない時だってあります!
おっぱい飲んだのに、オムツ替えた
のに泣き止まない時もあります!
まだ目もボンヤリとしか見えてないし
お腹から出てきて不安なはずです!
耳はシッカリ聞こえているから
沢山話しかけてあげて下さい♡
お母さんの声が一番安心します♡

お母さんも最初は手探りだったと
思うのに娘にそんな言葉を
かけなくてもいいのに、、、と
思っちゃいました😭💦

無理せずにこれから始まる育児を
楽しんで下さいね♡