※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやきや
子育て・グッズ

横浜市青葉区青葉台在住。息子の就寝時間が遅く、お風呂での問題がある。一人でお風呂に入れる方法を知りたい。保育園に行かせるため、早めの就寝を目指している。

横浜市 青葉区 青葉台に住んでいます!
4月から保育園が決定しました。
近くに住んでる方いらっしゃったらよろしくお願いします(^∇^)

質問です!
息子には申し訳ないのですが、今は大人に合わせた生活リズムになってしまっています(0時就寝。)

というのも、私が1人でお風呂に入れることができないため、旦那の帰りを待ち、夕食後に私と旦那、息子の
3人でお風呂の後に就寝しているからです。

みなさんひとりでお風呂に入れるときは
どうしていますか?(´・_・`)
浴室暖房など無く、お風呂の外も寒いのでそこで待たせるのがかわいそうで(´;ω;`)
旦那がインフルになったとき一度だけひとりで入れましたが、てんやわんや。もう無理だと思いました笑

保育園に行かせるので、
なるべく19時頃には寝かせてあげたいなぁと思っています。
今は0時に寝かせると10〜12時まで寝ています。

コメント

moon

お風呂場に電気ストーブなどおけませんか?
うちは電気ストーブで風呂場をあっためておいて、風呂場のドアをあけながら風呂入ってました!
自分が洗い終わったら赤ちゃん洗って〜としてました!
あとは赤ちゃんだけ先に入れて着替えさせて、バウンサーやおもちゃで洗面所で遊ばせたりもしてました!
お座りができるようになるとまた楽で、風呂場の中で座らせておいて洗えますよ👌

  • たこやきや

    たこやきや

    解答ありがとうございます!
    お風呂場とは脱衣所ではなくお風呂場ですか!?防水の電気ストーブとかがあるんでしょうか?
    電気ストーブならうちにもありますが…
    お座りができたらひとりで入れれるかな〜というのは思ってますが、それはまだまだかかりそうなので😅

    • 2月6日
  • moon

    moon

    ごめんなさい、洗面所、脱衣所です笑
    風呂場のドアをあけて最初に30分くらいつけておくと、だいぶあったまりますよ!
    そして風呂場のドアをあけて風呂入って入れば、蒸気とかであったまるし赤ちゃんも寒くないですよ♪

    • 2月6日
  • たこやきや

    たこやきや

    残念ながら我が家には脱衣所がないんです😭アパートなんですけど、キッチンからいきなり浴室タイプです😭それでも風呂場開けてればあったかいんでしょうか…
    子どもの事になると心配だらけです💦

    • 2月6日
Träumerei

一緒に入るとどちらか必ず寒い思いをするので、別々に入ってはどうですか?💦

うちは子供だけ先に入れ、寝かせてから私だけで入ります♨️もしくは私が先に入ることもありますが、入浴は完全に別です。
別々ならお子さんを寒い所で待たせることはないし、浴室でしっかり拭いてからすぐ部屋に移動すれば寒いのは一瞬で済みますし。(今は大人2人がかりで多分そうされてるんだと思いますが)

我が家も所有してますが、生後2ヶ月から使えるリクライニング式のバスチェア等を買えば、お一人でもそんなに問題ないと思いますが🙂

  • たこやきや

    たこやきや

    解答ありがとうございます!
    別々というと、子どもは沐浴みたいな感じでしょうか?
    自分もゆっくり入りたいので、別々で入れるならそうしようかな💦
    バスチェアも考えましたが、、ユニットバスではないんですけど、お風呂場に洗面台があって、浴室が狭いんですよね…

    • 2月6日
  • Träumerei

    Träumerei


    子供だけを入れて、親は服を着てるって状態は沐浴と同じですかね💡
    でも新生児期の沐浴と違って、バスチェアを使えば子供をずっと支えておく必要はないので腕がキツイとかは特に無いです。ただ、自分の膝の上で洗うのに比べたら、部位によっては洗いにくさはあるかもしれません😅

    うーん…洗い場のスペースがないのなら、いっそ湯船の中で完結させるとか⁇
    バスチェアやマットを空の湯船に入れて洗う、流す、必要な場合はシャワーかけつつお湯を張り、最後はお湯抜いて身体を拭いて出る…(親は着衣のまま)とかなら出来ますかね⁇🤔


    あと…これは推奨はできませんが
    ぶっちゃけ我が家ではまだ一緒に入っていた頃、お風呂の蓋の上でバスチェアを使い、子供を待たせていた時期がありました😅
    一緒に入る時の話ですが、やはり子供のいる脱衣所の寒さが気になったり、自分が入る間ドアの開けっ放しを避けたり…のための苦肉の策です。
    蓋を二重に重ねたり、子供が自力で抜け出せないタイプの確実なセーフティーバーが付いたバスチェアを購入したり、蓋がズレたり転落等がないよう工夫をした上での事ですが。

    • 2月7日
  • たこやきや

    たこやきや

    ということは、👶はお湯に浸からないってことですよね!

    私自身は、お風呂で温まらないと寒くて耐えられないので😱
    👶もちゃんと湯船に浸かってあったかくしてあげないといけないと思ってました。

    浴室暖房も付いてなく、脱衣所も無い間取りのため、
    今は私と👶がお風呂入ってて、パパが👶お迎えに来て浴室でタオルに包んですぐあったかい部屋に連れてってもらってるので…

    頑張ってやってみます💦💦

    • 2月8日
  • Träumerei

    Träumerei


    いえ、
    洗い場に洗うスペースがないのなら、空の状態の湯船で身体を洗う→流す→お湯に浸かりいのならシャワーを身体にかけながら栓をしてお湯を張って温まる
    って言ったつもりでした。
    わかりづらくてすみません😅💦

    もし「身体を洗う前にまず浸かりたい」という意味であれば仰るとおり浸かれませんが…
    うちは大人も子供もまず身体を洗ってからお湯に浸かるので、それは想定して答えませんでした。。

    • 2月8日
  • Träumerei

    Träumerei


    脱字がありました。ごめんなさい。

    ×お湯に浸かりいのなら
    ◯お湯に浸かりたいのなら、
    の間違いです💦

    • 2月8日
きっきー

うちの場合は
ヒーターをおいてお風呂と脱衣場をあらかじめ温めて
脱衣場で服を着せたまま待機させてました。

お風呂の中では
リッチェルのひんやりしないお風呂マットに
寝かせて洗っていたので
洗うの簡単でした。

慣れるまでは大変かもしれませんが
慣れればなんてこたないですよ😊

  • たこやきや

    たこやきや

    解答ありがとうございます!
    残念ながら我が家には脱衣所がありません😭なのでお風呂場でるとすぐ極寒です😭
    お風呂マットってお風呂場の床に置くんですか?

    • 2月6日
まゆみ

私も青葉台に住んでいて4月から子供を預けて仕事復帰します!

私は1人で3人入れてますがやはり脱衣場を温めておいて着せたらテレビのお部屋に連れていってバンボに座らせてます。

  • たこやきや

    たこやきや

    青葉台一緒ですね!ママ友というのが居ないのでご近所さん嬉しいです✨

    1人で3人なんて今の私には考えられない😱お座りできる前からお一人でされてたんですか!?

    • 2月6日
  • まゆみ

    まゆみ

    青葉台でも駅から25分ほど歩きます😅

    お座りする前から1人で入れてますよ!温かい時は日中ベビーバスで入れてましたが寒くなってからは娘を保育園に迎えに行ってそのまま双子からお風呂に入れて最後に娘を入れてます。

    • 2月6日
  • たこやきや

    たこやきや

    ウチも徒歩15分です😂松風台寄りの榎が丘です!
    すごい!尊敬します😭
    下の子入れてる間にお姉ちゃん待っててくれるんですね✨
    授乳後すぐお風呂はダメだと思うので、40分あけて入れてるんですけど、
    授乳から30〜40分経つと単純にグズグズしだすので、
    その状態で風呂場の前で待たせるのがかわいそうで💧

    • 2月6日
がんこさん

自分がちょっと寒いですが…(笑)
1.服を着せたままの子供を洗面所に連れてきてバウンサーに寝かせておく。
2.ドアを半開きのまま自分のお風呂を済ます。
3.ある程度タオルで拭いて巻く。
4.お風呂場も暖まっているので、子供を連れてきて脱がせて洗う。
5.お部屋を暖めつつ、子供優先で着替えさせる
6.自分の支度

私もさえさんと同じで、座れるようになってからはお風呂に連れてきてました。

  • たこやきや

    たこやきや

    解答ありがとうございます!出産前に引っ越したのですが、前に住んでた家よりかなり寒くて、この寒さが私は耐えられず、旦那と手分けしてやってる感じです😂
    なのでがんこさんのこの方法が、スタンダードだとは思うのですが、私にはできません😭
    それとも、母とはこういうのも耐えてナンボなんでしょうか😭
    皆さん1人でやってるみたいで尊敬します…

    • 2月6日
初めてのママリ✴︎

1ヶ月したら一緒に入ってました!
生理のときだけ別です!
タミーダブってバケツみたいなのを買ってその中で待たせてる間に洗ってたんですが窮屈そうでNGでした💦
赤ちゃんを待たせるためのやつなはずなのに😭😭

1人でいれるとは一緒に入ることをさしてますか??
先にいれて着替えさせて寝かしつけてから自分だけが入るのはどーですか?
あとは実践してないけど思いついたのが湯船は入れずに浴槽の中にバスマットを敷いてその上にバスタオルぐるぐるに巻いて寝かせておくのはどーですか?
その間に自分が洗って終わったらすぐに子供を洗って一緒にでる!ww

  • たこやきや

    たこやきや

    わかりにくくてすみません!
    一緒に入ってます!先に入れるとは沐浴的な感じでしょうか?1ヶ月すぎた頃から一緒に入ってます!
    今は暴れるし重いしで沐浴は最近してないけどできるかな…でも試してみようとおもいます!!

    • 2月6日
みのりん

うちも脱衣所がないタイプの、お風呂から出たら極寒の家です。(笑)
お風呂場が狭くてバスチェアは里帰り中に買いましたが我が家で使うことは諦めました 😭😭

あたしは早めにお風呂に入れたくてはじめのうちは主人に入れてもらってましたが、自分1人でやるようになりました 🤱

自分が寒い思いするのは全然いいや〜なタイプだったので、服を半分くらいまで脱がせておいてとりあえず暖かいリビングでメリーなどでごまかしつつ待たせて、自分が先に髪と体を高速で洗う!!
ザザッと拭いて、タオルを体に巻いたまま子どももタオルで巻いてお風呂場まで行って、浴室に2人で入ってからタオルを取ってお風呂の外に投げます(笑)
一緒に湯船に入って子どもは湯船の中で全部洗っちゃいます!!😂
上がるときにざっとシャワー浴びさせて、子どもにタオルを巻いて自分裸のままリビングに(笑)
子どものスキンケア全部終わらせてから自分の支度です(笑)もうこの方法で3ヶ月くらいやってます 💦🧐

  • たこやきや

    たこやきや

    返信ボタン押し忘れて返信してました💦すみません😂

    • 2月6日
たこやきや

解答ありがとうございます!
同じですね😭次は脱衣所あるとこに住もうと心に決めています!笑
そして浴室狭いも同じです👍
バスチェアもバスマットも置くスペースありません😱
皆さん広いお家にお住まいで、浴室暖房がついていて、羨ましいです笑

私は「自分の楽しみ」がお風呂しかなくて…あんまし趣味もないので😭
いまは旦那の協力でのんびりお風呂はいれてるんでありがたいです。
でも子どもがいると、そんなことも諦めないといけないんですね😭がんばります。

キティ

私も娘が寒い思いをするのがかわいそうで、一人でお風呂に入れる時は悩みます。
皆さんもおっしゃられているように、脱衣所に電気ヒーターをつけてからお風呂に入ったりしてます。これは結構よかったです。あとは、バスタブにお湯をはらないで、服を着せたまま中で遊ばせて、その間に自分が洗い、終わったら娘の服を脱がせて洗う。というのもたまにやります。ただ、お湯がはれないのが難点です。

  • たこやきや

    たこやきや

    解答ありがとうございます!
    私は自分自身が一度服を脱いでシャワーを浴びてしまうと冷えてしまって、必ず湯船に浸からないと耐えられないのですが
    👶は浸からなくても大丈夫なんでしょうか。。
    赤ちゃんだと、寒いも暑いも言わないから、大丈夫かなと心配になってしまいます💦
    浴室暖房も脱衣所も無くて大変です😓

    • 2月8日