※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

よく寝る子供を持つ女性が外出のコツを相談しています。眠りに関する問題があり、友人との時間を楽しみたいが難しい状況です。眠たい子供との外出についてアドバイスを求めています。

午前、午後共によく寝るお子さんをお持ちの方、また、よく寝る子だったよ〜という先輩ママの方、外出のコツを教えてください💦
娘は起こさない限り、午前午後2-3時間ずつくらい寝ます😅
それで夜も9-11時間ほど寝ます。
よく「自分の時間が持てていいね〜」「親孝行で育てやすいでしょ?」などと言われますが、家にいる分には相当手がかからず楽です。
ただ、問題は外出です💦自分が寝たい時間に眠れなかったり、睡眠時間が足りないとぐずりまくりです💧
最近はママ友になった人のお家に招かれたり、カフェやランチに誘われることが多いのですが、娘の睡眠時間調整に毎回ドギマギしながら行っています😅
移動が長ければ抱っこ紐で眠らせますが、床に置くようなところだと家以外寝ないです💧
娘が眠たくなり帰ろうとしても、「まだゆっくりして行ってくださいよ〜」と毎回引き止められます😅
逆に他のママさんたちのお子さんはほとんどお昼寝をしないらしく、家で過ごすのが苦痛なため、なるべく長時間外で過ごしていたいとのこと。
娘と違いすぎてびっくりです‼️
結局、娘が起きた時間に合わせて支援センターやキッズスペースに行ってみたり、時間を決めない予定が楽だったりして、昔の友人ともなかなか会えていません💦
でも、同じパターンのタイムスケジュールばかりでは、いつまで経っても旅行にさえ行けないな、と気付きました💦
眠たい眠たいちゃんだったお子さんをお持ちの方は、どのように外出しているのでしょうか?

コメント

まーちゃん

うちも1歳過ぎ頃までは午前午後2時間ずつ寝る子でした👶🏻💤

また、その時期は外だと抱っこ紐でしか寝なかったので、寝る時間に合わせて寝かせながら移動してました。
友達と遊ぶ時も時間合わせてもらうか、途中で眠くなったら抱っこ紐で寝かせるかでした😣

1歳半くらいからは友達の家でもベッドで寝てくれるようになったので楽になりました😊

ちなみに今はお昼ご飯食べたら家だと3〜4時間くらい寝ます😂
(外だと1時間半〜2時間くらい)

もう少し大きくなったら午前寝がなくなると思うので、だいぶ移動しやすくなると思います😊

りぼん

うちの子も午前、午後から共に1~2時間づつ寝ないと機嫌悪くなります(´ヮ`;)
少し前まではプラス夕方ももう1回だったのですが、
その分お風呂~寝かし付けを全て早めて19時半には就寝、
朝5~6時まで寝ます(笑)

寝ない子は全然お昼寝しないと聞いて、私もビックリしました!!!

私の場合は外出は車移動がほとんどなので、
眠くなる時間に合わせて出発、
移動中に寝かせています。
外出先では睡眠時間多少少なくてもしばらくはご機嫌なので助かっています(´ヮ`;)
その場合、帰り道もちろんまた寝ますが、
途中で起こしたくないので、
遠回りして時間を稼いだり……(´ヮ`;)
寝れる環境がない場所へは2時間が限界ですね(´ヮ`;)

他のママさんいても、
うちの子はいつも沢山昼寝していて寝れないとグズグズになるからと、
先に帰らせてもらいますよー!!

よく寝てくれるのは助かるのですが、
外出がほんとに大変ですよねだし、
時間調整難しいですよね( ;꒳; )