※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がモロー反射で寝付けず、不安になっています。3ヶ月頃から改善されるのを待っています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子育ててます。
モロー反射って、みなさんなくなりましたか?
うちは、ベットで寝かせるとまだまだ…
ビクッ!!!!!
ってします。笑 そして、なかなか寝付けない
負のループへ……
3ヶ月頃を境に、なくなっていくのかな?なんて
考えてたんですが。こればっかりは、直しようが
ないので、早く終わってくれるのを待つのみですよね?

コメント

通常、首すわり前(3〜4ヶ月)にはなくなると言われています。
7ヶ月でまだあるのは珍しいので、それが本当にモロー反射なのかも含め、一度かかりつけで診てもらった方がいいかもしれませんね🤔

• さおり

さおり

やっぱりなくなるものなんですね!ちょっと心配なので、今度先生に聞いてみます!

• 2月6日
ぴのこ

うちも6ヶ月の終わりくらいから睡眠が浅くなって、夜泣きするようになってからはお昼寝中にモロー反射が復活しました!笑
大人も睡眠が浅い時にビクッてなるのと同じで、赤ちゃんも眠りが浅くなってビクッてしてるだけだと思いますよ💡(モロー反射というより寝ビクですね笑)
周りにも同じような子がいたので大丈夫だと思いますよ🙋‍♀️
脚の上にクッションを重石として置いたらなくなりました!

一応、短時間で繰り返したりするようだと点頭てんかんの心配もあるので、様子を見ながら調べてみるといいかと思います💡

• さおり

さおり

確かに、ベットに置いた瞬間だけなので…浅い時に出る寝ビクなんですかね!それなら、安心なんですが…ちょっと、クッションなどなど試してみます。
    てんかんなんて、全く考えてなかったので調べてみます!ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、いつのまにかモロー反射なくなってました!

• さおり

さおり

私もなくなるかな〜なんて思ってたんですが…気付いたらもう、7ヶ月でした。笑

• 2月6日