※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
妊娠・出産

臨月の初マタが切迫早産で帝王切開を予定。主人が立会い希望だが精神病で療養中。手術日相談できず、義両親が入院費用支払い。手術日相談は今伝えるべきか後で伝えるべきか悩んでいる。

こんにちは。
臨月に入りました初マタです。

現在切迫早産で入院をしていまして、
帝王切開を予定しています。

手術の日について悩んでいます。
主人が立会いをしたいと以前にいって
いたのですが、精神病になってしまい、
義両親の元で療養しています。

子どもの誕生日である手術の日について
主人に相談したいと思っていたのですが、
5ヶ月前から電話が繋がらく、
8ヶ月会えていません。

義両親に伝えたところ、
本人に対してどう接したらよいか
わからないみたいで、
主人は会社にもいけていなく
すこしでも重荷にならないように、
私の方で手術の候補日を主治医に伝えました。

ちなみに義両親には、
現在入院していることは伝えていまして
出産したら連絡をしてほしい、
入院、出産費用は支払うと言っていただいてます。

ただ、手術日を義理 両親に相談するべきだったか、
と後から考えこんでいます。

①今 からでも手術日を伝えるべきか、
②義両親からお話をいただいた通り、
出産後に伝えるべきでしょうか。

手術日が近づき私自身なるべくストレスを
ためないように、義両親との連絡は控えたい
とは、思っていますが失礼のないように、
また主人の立会いの可能性は全くないのか、
確認したくて。。。

まとまりのない文で大変申し訳ございません。
ぜひ、アドバイスをお願いします!




コメント

fumino

臨月に大変な心労を抱えてらして辛いですね(>_<)

ここのお話だけだと、5ヶ月電話が繋がらず8ヶ月会っていないというのはご主人が奥さんや子供のことを考えられるような状態ではなく、立ち合いどころではないということなのかな?と感じました…

精神病といっても何の病気なのかや病状によって対応はかなり違うので難しいですが、ご主人の主治医に指示を仰ぐのが一番良いと思います。
手術日や立ち合いについて夫に連絡したいのですが…と話してみてはいかがですか?

就職や結婚などの環境変化やプレッシャーで精神を病む人がいるように、子どもができたということがもしかしたら今は重荷なのかもしれません。
そうだとしたら、手術がどうとか立ち合いはどうするのかとか、そういった話をすることで強いストレスを与え悪化させてしまうかもしれません。
(全く関係ないご病気だったらすみません)

義理のご両親に手術日を連絡すること自体は構わないんじゃないでしょうか…彼らにとっても孫ですし。
「以前は彼は立ち合いを希望していたのですが、そんな状態ではないのでしょうか?」と聞いてみても良いと思います。
ご主人に伝えるか、どう伝えるかは別の問題ですが…。

ご自身も今特にいたわってもらいたい時期なのに、ご主人や義理のご両親に気遣いせねばならず本当に大変ですよね。
お二人ともお大事にして下さいね。

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    ありがとうございます。実は妊娠してから自宅安静、入院が続いたため、主治医にはまだお会いしたことがなく、直接の確認がとれません。

    義両親に、お願いすることになるのですが、義両親からは、赤ちゃんの名前を彼に決めさせる。と言っていただいているのですが、何度も「主治医と確認してからにしてください」と伝えても、聞かずに主人が何度か発作で、倒れてるみたいで。

    ありがとうございます。昨日メールがきまして、出産日について、報告し、立会いについても連絡してみました。

    また主人が発作で倒れていないといいですが。

    • 2月10日
ちえみんママ

こんにちは(^^)

出産前にご主人の調子が悪いのは心配ですね(;_;)

精神病とありますが、電話も繋がらない状態や会社も休んでいることを考えるとかなり調子がよくないのかもしれませんね。その状態で立ち会い出産は難しいと思いますし、立ちあうかどうかの決断も難しいじゃないかなと思います(-_-;)

義理のご両親には、入院していることは伝えてあるということですが、帝王切開で産むことは伝えてありますか?

私なら、義理の両親に一言「先生と相談して、帝王切開の日が○○日になりました。出産して産まれたら再度連絡します」と伝えと、「○○(ご主人)が立ち会いを望んでいたのだけど、調子がよくないようなのでなしという形で進めていこうと思っているのですが、何か出産について○○(ご主人)は言ってますか?」と確認を一応とって、ないようならご主人には産まれた後に伝えて下さいと言うと思います(^-^ゞ

あれもこれもどうかなと一人で考える時間も私はストレスになりそうなので、それなら一言メールなり、電話なりして報告確認しちゃうと思います(((^^;)

可愛い赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!
手術頑張って下さいo(^o^)o

  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    主人に直接会えていないので、全く状況がよくわかりません。。

    ただ義父からは、最近職場復帰に向けて、職場の産業医と面談した。と聞いています。

    結果はまだ義父からは連絡はないのですが、心配になってしまいます。

    ありがとうございます。本日義父にメールで連絡しました。そうですね。今かなり出産のことで頭がいっぱいで。

    でも、頑張りますね!
    ありがとうございます!

    • 2月10日
  • ちえみんママ

    ちえみんママ

    そうなんですね(^-^ゞ状況が分からないのは心配になりますよね。職場復帰のために、産業医の方とお話ができたなら、少しパワーがたまってきてるのかもしれませんね。
    ただ、色々いっぺんにしてしまうと無理がたたる場合があるので、徐々にされたらいいですね(^^)

    初めての出産、帝王切開で心配や不安もありますよね(>_<)私は初めての時は、不安な気持ちをかきけすために出産の体験談など毎日ネットで読みあさったりしてました(((^^;)
    大丈夫、先生たちがうまくやってくれると思いますよ!
    それに、赤ちゃんは、周りを明るくし、幸せな気持ちにしてくれます。生まれて来てくれる子が、パバやママにきっと春を運んできてくれると思いますよ(^^)

    • 2月10日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

    |ω・)゙ ㌧㌧

    ありがとうございます♡
    そうですね。少しずつ昔の彼に戻ってくれることをゆっくりと見守りたい、と思います。

    私もインターネットをみているのですが、怖いことが多い内容が多くって(´pωq`)身体中震えがとまらなくなりましたので、今はなにも考えないで、ゆっくりしています。

    ありがとうございます!!
    いろいろと不安ですが、なんとか頑張りますね!

    • 2月10日