※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちょこ
ココロ・悩み

育児にイライラしてしまい、子供に当たってしまうことで悩んでいます。自分の気持ちを抑える方法を知りたいです。

ワンオペでは無いのに育児にいっぱいいっぱいの方、産後うつになってしまった方、いらっしゃいますか?長くなります。

2歳8カ月と4カ月の男の子育てています。2歳差です。
今は育休中で、日中は上の子は保育園に行っています。
夫は朝7時に出て帰りは22時ぐらいです。
平日は実母がお風呂に入れるのを手伝ってくれたり晩ご飯のおかずを作ってくれたりと凄く助かっています。

問題は私です。上の子に対してただ叱るのでは無く、うるさい‼︎やめろ‼︎など叫んで怒鳴ってしまったり、子供がおもちゃを片付け無いとそのおもちゃを思いっきり壁や床に投げてしまったり…この前は余りにも言う事を聞かずほっぺをムニッと強くつねってしまったり…
明らかに上の子に当たってしまいます…

ワンオペでは無いのにイライラは止まらず自分の気持ちをコントロールできなくなってしまいます。
只の甘え、育児を舐めてると言われればそれまでです。
自分がこんなに叫ぶなんて、子供に強く当たってしまうなんでショックでこれは虐待なんじゃ無いかと凄く悩んでしまいます。

どうすれば自分の気持ちを抑えることが出来ますか?
上の子はこだわり、癇癪、夜泣きが凄く暴れます。

コメント

まい

毎日頑張っておられるんですね。
私なんかひとりでいっぱいいっぱいなのに、二人の育児はもっと大変だし、休めないと思います😖
お母さまに少し見ててもらうとか、自治体のサポートの手を借りることは難しいですか?
ちょっとでもひとりの時間を持てたら、違うのかな?とも思うのですが😫

• くまちょこ

くまちょこ

回答ありがとうございます。
    2人になってから一気に余裕が無くなってしまいました…手伝って貰ってもひとりの時間を作るって考えた事無かったです。
    母に預けられるよう相談してみます

• 2月6日
MAXとき

上の子嫌い症候群みたいなのがありますよ!
下の子が生まれると上の子が生理的に無理になるやつです😱
私もなってましたー!
上のお子さんもイヤイヤ期に合わせて赤ちゃん返りでそうなってませんか?
しかもママがそういう対応してるとなかなか赤ちゃん返りも治りません…すごく悪循環😭

これはもうホルモンのせいなので、産婦人科でホルモンバランス調べてもらいましょう!多分きっと崩れている!
私は漢方処方してもらって飲んでます。
あと、下の子がイヤイヤ期になってきたら治ってきた気がします。
最近上の子が可愛くてしょうがないです。

• MAXとき

MAXとき

あとね、おもちゃくらい散乱してても死なないから、寝てから片付けましょうか!保育園行った後でもいい!
    それか旦那さんにやってもらいましょう🤗
    うちなんて、テーブルの上だけでも片付けてって、ご飯の時だけ片付けさせますが、豪快なんて下に落とすだけですよ🤣
    それでもテーブルの上綺麗にしてくれたんだから良しとしてます👌
    こういう気持ちになれたのもここ最近の話です。
    私も怒りながらおもちゃをゴミ箱に投げ入れたりしてました…

アダルトチルドレン 、アドラー心理学などの書籍読み漁ったり
    インスタで育児ポストしてる人のを読んだりして己を抑えてきました。
    インスタのボンベイさんオススメしときます🙌

• 2月6日
  • くまちょこ

くまちょこ

上の子嫌い症候群なんてあるんですか⁉︎私それなのかな…
    上の子の赤ちゃん返り半端なく、構って欲しいアピールが凄いです。下の子の世話をしていると頑張って1人で遊んでいるのがとても可哀想な時もあります。
    ホルモンバランス、産後4カ月でも崩れてますかね?漢方処方して貰えるなら私もそうして貰いたい😭
    下の子がイヤイヤ期入る頃はまた上の子も成長してますよね。可愛いんだけどな…自分の気持ち落ち着かせる為にも産婦人科行って相談してみます。

• 2月6日
  • くまちょこ

くまちょこ

怒りながらゴミ箱に投げ入れるって私全く同じ事してます!
    そうですね、片付け後でもイイですよね、夫も疲れてるだろうけどやって貰っていいですよね!なんか、凄くほっとしました、私だけじゃ無いんですね。
    ボンベイさん見てみます。
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • MAXとき

MAXとき

下の方が虐待だから自相へ…とコメントしてますが、こんなことで母子が引き離されるような問題とは思えません。
    産後のホルモンバランスの影響と二人目育児の弊害…多分みんなが乗り越えてきてることです。
    薬で幾分落ち着く案件だとも思いますし、旦那さんやお母さんにそのひどい状態を見てもらって協力をたくさんしてもらって、それでも虐げてしまうなら…ですよね😭💦
    イヤイヤ期、赤ちゃん返り、2人育児、産後、ホルモンバランスの影響などいろんなことが目白押しでキャパオーバーなだけだと思うんです。
    変われるチャンスはまだある!

• 2月6日
  • くまちょこ

くまちょこ

ありがとうございます😢
    子どもと離されるのは絶対に嫌です💦
    キャパオーバーしてる感じが自分でもあります。一度皆んなに話して環境を変えて貰えるように相談してみます。
    ボンベイさん、見てみました!これでいいんだ、これぐらいでいいんだって思えました。
    すぐには変われないかもしれませんが力抜いてみたいと思います😌

• 2月6日
  • MAXとき

MAXとき

早速ボンベイさん見てもらえてよかったです😊
    子供のためにって即行動できてるし、絶対に変われますよ✨
    私でも乗り越えられたので、大丈夫!
    我慢して耐えても夕方力つきると怒ったりしていたので、夕方まで体力気力が持つような工夫とかも大事だと思います👌❤️

• 2月6日
  • くまちょこ

くまちょこ

行動出来てますかね💦
    確かに夜の寝かしつけ前が1番イライラします。それまでもつように工夫してみます!
    でも本当に話を聞いて貰えて凄く助かりました✨
    自分の気持ちも少し整理ついてきたし😌
    ありがとうございます😊

• 2月6日
  • MAXとき

MAXとき

こちらこそ!自分を見つめ直すいい機会でした。
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ハクナ

私も感情をコントロールできない時ありますよ。上の子、年齢が近いですね。3歳になったあたりに下の子が生まれ、赤ちゃん返りは下の子への攻撃でした。旦那は、仕事が忙しく義実家に同居なので義母が家事をしてくれ、サポートもしてくれます。

こんな自分が嫌だ!とか、言った後の罪悪感だとか、経験あります。
ホルモンのせいもありますし、産後は下の子に対して守らなきゃと思ってしまい、攻撃的になるそうだし、下の子は難しい時期だし、まだまだ甘えたいけど、うまく甘えられないし、お互いが、うまく噛み合わないんだと諦めて命の危険以外は叱るのをやめてみました。投げてると思われるかもしれませんか、そんな状態の中でもちゃんと子育てしなきゃ!の呪縛から逃れると気持ちにゆとりがうまれます。産後うつなら、専門家の意見を聞くべきですが私はそういう状態ではなかったので、とりあえずは書いたようなことで乗り切ってます。

2人育児、周りのお母さん達がとてもうまくやってるように見えませんか?でも、支援センターとかで話を聞くと意外とそうでもないと聞いたら楽になりましたよ。

• くまちょこ

くまちょこ

回答ありがとうございます。下の子へ攻撃する赤ちゃん返り大変でしたね。義実家での同居もサポートは有難いですが大変そうです。

上の子も私と一緒に遊びたい、ご飯を自分も食べさせて欲しい、甘えたいのに下の子がいる…ハクナさんが言うように皆んながうまく噛み合ってないです。
    命の危険以外叱るのをやめてみる、やってみようかな。気持ちの余裕、自分が思っていた以上に無くてイライラしてしまっています。

周りのお母さん達、ちゃんとオシャレして、化粧して、笑顔ですごいな、と思ってました。私すっぴんでぼろぼろ、勇気を出して話し掛けてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月6日
まつ

コメント失礼いたします。わたしは虐待だと思います。ただし正式判断は児童相談所にしかるべき部署があります。速やかにご相談なさる事をおすすめいたします。

• くまちょこ

くまちょこ

• 2月6日
ゆみ

その後、少しは落ち着かれたですか??😃
私はくまチョコさんの下のお子さんと同じくらいの子が1人です。が、私も出来れば2歳差くらいでもう1人欲しいなと考えているので、読んでて人ごとじゃないわーと思いました💧
イヤイヤ期が来たら私のイライラ期が来そう。
私は実家義実家には頼らないけど、旦那さんがかなり子育てに協力してくれるのに、最初の2ヶ月くらい家にこもりっぱなしてストレスすごかったですが、最近は妊娠前もやっていたバレーに週1くらい行く事でだいぶストレス発散出来てます。
その後ホルモンバランスの検査とかされたですか??😃

• くまちょこ

くまちょこ

こんにちは😌
    バレーやってらっしゃるんですね😄
    いいストレス発散になりそうです。

あの後すぐには病院に行けなかったのですがまず夫と実母に自分がこういう事をしてしまった、私が病院に行こうと思うという話をしました。
    夫は夜中に子どもが起きた時に手伝ってくれるようになったり、おもちゃを片付けてくれるようになったり、平日も話をしてくれるようになりました。
    実母も実家に帰ってきて良いんだよと言ってくれて、上の子の保育園もあるので日中だけでしたが実家に行き思いっきり昼寝をさせてくれたり。
    私はこれだけでもかなり違いました。夫に話を聞いてもらえた事、昼寝ができた事。頑張り過ぎないだけでも考えが落ち着きました。家の中は全く掃除などできてませんがこれでいいや、昼寝しよう、と思えるようになりました。
    私も風邪が治らず、カンジダにもなったので産婦人科に行ったのですが、顔なじみの助産師さんや看護師さんに話を聞いてもらい更に気持ちが落ち着くことが出来たのでホルモンバランスの検査はせずにカンジダの治療のみで終わりました。
    上の子も夜泣きが酷かったので小児科へ行きました。看護師さんに話を聞いて貰い半分泣いてました。子どもの夜泣きに効く漢方を貰って飲んで見たのですが私が落ち着いて、叫んだり、強く叱らなかった時の方が夜泣きが落ち着いているので夜は下の子の対応だけで良くなったり。漢方よりも私の気持ち次第なんだな、と感じてます。

自分の考えや睡眠不足が少しでも解消されただけで変わってきたので夫だけでなく色んな周囲の人に話を聞いて貰うと違うのかなと思いました。
    長々とすみません💦

• 3月14日
  • ゆみ

ゆみ

すごいですね!色んなことが良い方向に向かってて、感動しました☆
    カンジダって免疫弱ってると出やすいって聞くから、本当に心身共に疲れきってたんですね。上のお子さんも不安とかもあって夜泣きになってたのかもなんですね😲お母さんが元気じゃなきゃ、子供も影響あるって勉強になります!
    無理しすぎない程度に、お互いがんばりましょうね!

• 3月14日
  • くまちょこ

くまちょこ

感動だなんて💦あの時は何でも悪循環な時期だったのかなと思います。
    これからもっと大変な事があると思いますが子ども達は可愛いです!
    2人目生まれてきてくれて本当に良かったって思ってます😄
    ゆみさんも理想の子育てがあると思いますが無理し過ぎない程度に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 3月14日