※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
festival
家族・旦那

主人の上司がうざいと思ったことはありますか?直接本人に言うのはやめた…

主人の上司がうざいと思ったことはありますか?
直接本人に言うのはやめた方がいいでしょうか?

結婚して3年、今は生後半年の子どもを育てていて育休中です。
主人は9月から半年間の単身赴任が決まっています。今は単身赴任先で困らないように勤務後に勉強をして帰ってきます。その勉強の指導をしているのがうざい上司S(一人暮らし)です。

・主人の帰宅後(20:00頃)~就寝時間(23:00頃)バカみたいにLINEが送られてくる。
・土日祝日も容赦なくLINEが送られてくる。(夕飯時が多い)
・内容に緊急性はなく、ツイッターのように自分が思ったことを次々送ってくる。(仕事、プライベート両方)
・返信を催促してくる。

Sは職場内で嫌われており、主人には結婚前からSのことが嫌いだと言われていました。主人が断れない性格なのと、そもそも上司ということであまり失礼な態度を取ることもできず、ずっと困っていたようです。最近はその勉強の話も加わり、LINEは更にエスカレート。主人もツイッターのように次々送られてくるLINEにどう返信していいか分からず、シカトすると「おーい、シカトかよ?」等と催促のLINEがきて、どうにか適当に1通返信すると即既読がつき、更に何通も送られてきます。
「子どもを風呂に入れていた」や、「ミルクをあげていた」等と送っても変化はありません。
主人はLINEがくると顔色が変わりイライラして機嫌が悪くなり、子どもと遊んでいながらもどこか返信のことを気にしている様子です。

今までずっと様子を見てきましたが、ひっきりなしに携帯の画面にLINEが並びそれを横目で見てため息をついている主人を見てると、私もそろそろいい加減にしろという気持ちになってきました。
年に2回程主人の職場に家族が呼んでもらえる日があり、私も挨拶程度ではありますが、何度かSと話したことはあります。
主人の職場のことで私がしゃしゃり出るなんておかしいのは重々承知の上です。
こっそり主人の携帯からSの連絡先を入手し電話で言うか、職場に電話をしてSに取り次いでもらうか…しかし主人が働きづらくなるのならこのまま我慢するべきか悩んでいます。我慢も限界ですが…
皆様ならどうしますか?
私は主人の職場の人達に「頭のおかしい嫁」と思われても全然構いません。何か良い対策があれば教えていただきたいです。

コメント

お肉が好き

LINEを一度土日などに消去してしまうのは難しいですか?
しばらく携帯壊れた〜とかLINEが使えない事にして、実際は新しく登録し直して他の人には連絡して使えるようにしてみるのもありかなぁと。
その上司には教えず職場の他の人も嫌っているのであれば訳を話せば大丈夫かな?と。

もしくは、私ならばの話ですが…
妻がかなり神経質で最近スマホがなるだけでも怒られて…かなりうるさく、申し訳ないが仕事の緊急内容以外は控えさせていただきたい。
と私のことを悪者にして言ってもらうかもしれません🤣

• festival

festival

お返事ありがとうございます。
    「私との連絡はショートメール等にしてLINE自体をやめたら?」と話しましたが、「さすがにそれは嫌だ」と言われました。また、「Sの前で嫁の話をしたくない」と言われ私のせいにしてもらうこともできません。
    こうなったら黙って我慢するしかないのでしょうか…??

• 2月6日
ゴロぽん

Sよりうえのひとに、ご主人が直接パワハラ案件で訴えるのがいいと思います…

• festival

festival

主人にパワハラの自覚はなく、
    主人→Sより上に話すことは恐らく無いと思います。
    私が動くしかないと思っていますが、やはり躊躇ってしまいます。

• 2月6日
るー

私も似たようなことがあり、私の場合直接旦那の会社に勝手に電話をしました。
こちらとしても迷惑だと伝えもしました。
旦那も会社に居ずらくなりましたが、これ以上はたいきれないと言うことで、今年いっぱいで今の会社を辞めて新しい会社に転職する事が決まりました。

• festival

festival

それはるーさんからご本人に伝えたのですか?それとも、もっと上の人に伝えたのですか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 2月6日
  • るー

るー

分かりずらいから返事で申し訳ありません😅
    まずは会社の人事の方と社長さんと3人でお話をさせてもらい、その後ご本人にも直接伝えました。

• 2月6日
  • festival

festival

教えて頂いてありがとうございます。
    嫌な記憶を思い出させてしまってすみませんが、もう少し教えて下さい!
    まずはるーさんから職場に電話をし、それから日時を決めて直接話し合いの場を設けたのですか?その間ご主人はどうされていたのですか?

• 2月6日
  • るー

るー

私が電話をし、日時を決め直接話し合いまでの段取りを組みました。
    主人ももちろん居ました。
    現場の仕事で本当は話し合いは難しいと言っていたのですが、困ってるのは私だけじゃない、1番は旦那が困ってるんだっと言って旦那も無理やり参加させました。

• 2月6日
  • festival

festival

度々のお返事ありがとうございます!
    とても参考になります!
    電話をした時点では本人(私の場合S)には伝わってないということでしょうか?
    普通に仕事をしていたら、緊急事態でもない限り嫁から職場に電話が掛かってくるって大事になりそうな気もしますが、本人の耳には入らず話し合いまで持っていけたのですか?

• 2月6日
  • るー

るー

旦那の会社は一旦まず受付の電話を通されてからの各人への電話を繋ぐ形だったので、相手には分からず、話し合いまで持っていけました。
    人事の方と社長には私から話し合いが終わるまでは相手の人に言わないでくれとも念押しをしておきましたが…

• 2月6日
  • festival

festival

話し合い後、問題の上司の態度はどうでしたか?LINEは来なくなりましたか?

• 2月6日
  • るー

るー

変わらずLINEなど余計エスカレートしてきたので今の会社を今年いっぱいまでとさせてくれと社長に言ったら分かったと言われましたよ。

• 2月6日
  • festival

festival

エスカレートしてしまったんですか!?本人には伝わっているんですよね!?では今現在も変わらず来るのですか?

• 2月6日
  • るー

るー

十分伝わってると思います。
    現在里帰り中な為現状分かりませんが、私が里帰りするまではしつこく来てました。

• 2月6日
  • festival

festival

伝わっているのにまだしつこく来るのは何故なのでしょうか!?嫌がらせですよね!?旦那さんは退職するまで我慢するのですか?

• 2月7日
  • るー

るー

何でしてくるかは分かりませんが、嫌がらせですよね。
    基本会社に行かないで外で仕事して終わったら帰る感じなので相手と会うことがない為、退職までは続けるつもりでいるみたいです。

• 2月7日
  • festival

festival

ではその人は旦那さんと顔を合わせないのに送ってくるということですか!?本当にウザイですね!!
    退職したら即ブロックですね!?

• 2月7日
  • るー

るー

1ヶ月に1度会議があるのでそこで合わせるぐらいだと言っていました。
    退職する前にブロックしたいぐらいですよ😅

• 2月7日
  • festival

festival

本当ですね!
    私も何も考えずブロックするかラインやめたら?と思わず言ってしまいましたが、そう簡単にはいかないのですね…
    色々詳しく教えて頂いて本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m

• 2月7日
  • るー

るー

festivalさんも大変だとは思いますが、無理なさらずに頑張って下さい🙂

• 2月7日
Ria

めちゃくちゃイライラしますね!
私なら旦那さんに
私が言おうか?って聞いて
Sさんに電話します(笑)
子供がいるので帰宅後は最低限に
してくださいとか…

帰宅したら自分の時間って決めて
通知を思い切って落とすのもありかなと
思ってしまいます。
緊急だったらさすがに電話きますしね!

• festival

festival

通知オフの対策は思い付きませんでした。とりあえずの対処として主人に提案してみようかなと思います。
    根本的に来なくさせるにはどうすれば良いのでしょうか…?

• 2月6日
  • Ria

Ria

ブロックですかね、(笑)(笑)
    でもブロックしちゃうと
    重要な案件を見逃す可能性ありなので
    仕事場の方ならおすすめしません

• 2月6日
  • festival

festival

そうですよね…
    毎日職場で顔合わせますし、主人も行動を起こすと余計面倒になるから我慢するというスタンスです。
    本人に悪気がないのも厄介です(^^;

• 2月6日
ショコラ

ご主人の携帯から上司の連絡先を無断で入手するのは、個人情報などによりトラブルになりかねないのでやめたほうがいいです。

ご主人が上司に言いにくいのであれば、上司より更に上のかたに相談することは出来ませんか?

• festival

festival

個人情報のことは、全く考えていませんでした。ショコラさんの仰る通りです。軽率でした…
    主人が何も行動しない場合は、私が動いても良いのでしょうか?

• 2月6日
  • ショコラ

ショコラ

ご主人が動いてくれたら一番望ましいのですが、主様が動かれる場合はご主人と話し合ってからのほうがいいと思います。

• 2月6日
  • festival

festival

主人とよく話し合って、今後どうするか決めようと思います。
    個人情報のこと、本当にありがとうございました!

• 2月6日
Rmama

スクショとかしてわたしならSより上の上司に相談します。

• festival

festival

それは私からSより上の人に相談するということでしょうか?主人には内緒というか許可を取らずに勝手に相談して良いのでしょうか?

• 2月6日
  • Rmama

Rmama

無断でしたら夫婦間で余計なトラブルに繋がる可能性はありませんか??

わたしなら旦那に許可を取り、自分から連絡します。

• 2月6日
  • festival

festival

いくら主人が行動しないからと言って、無断で私が動くのはトラブルの素ですね。参考になります、ありがとうございます!!

• 2月6日

直接その上司に言うのはやめた方がいいと思います💦
腐っても上司ですし、言っても効かない可能性もありますしね😓
旦那さんの立場だけ悪くなる可能性ありますから旦那さんに内緒で何かするのはマズイと思います💦

その問題の上司より上の立場の方に訴える事は出来ませんか?
ただのラインとはいえ、休日にも連絡きたり返事を強要したりしてるのでパワハラになると思いますよ🤔
証拠揃えて労基に相談してみても良いと思いますし💦
とりあえず旦那さんと相談してから対応は決めた方がいいかもですね😭💦

• festival

festival

私は立派なパワハラだと思っていますが、本人に悪気がなく、なんなら「勉強のことを連絡して何が悪い」というようなスタンスです。
    主人と話し合っても「俺が我慢する」「職場に電話するって相当なことだから」と解決策が見つかりません。
    私は相当なことだと思っていますので何か行動したいと考えていますがどうすれば良いのでしょうか?

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえずLINEでSさんだけ通知OFFにして既読せず溜めていきましょう!!寝る前に1度開きやる事多くて遅くなりました、また明日もお仕事なので失礼します。とか送って催促無視しましょ!!それでも止まなかったらSの上の上司に報告して厳重注意して貰った方がいいかもですね💦

• festival

festival

通知オフ作戦は思い付かなかったので、主人に提案してみます。
    Sの上司には私から相談するということですよね?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度やってみてください!!!SさんからLINEが来ても通知ないのでイライラは減るかもです☺️
    主さんが言うより旦那さんから言ってもらうのがいいかもですね💦主さんが出てしまうと旦那さんが会社での立場、評価が下がっちゃうかもです😓

• 2月6日
  • festival

festival

主人から伝えてもらい、効果が無ければ私が動く…という順序の方が良いのでしょうか?
    主人が今後働きづらくなるのだけは避けたいです(>_<)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が前の会社で働いていた時に上層部の方の下にいたのですが、ある社員の奥さんが電話してきたときに家庭の事を旦那さんじゃなく奥さんが出てくると困ると仰ってました💦その方は出世コースから外すと言って今でもまだ上がれてないとは聞いてます😓仕事の事は旦那さんに任せていた方がいいかと思いますよ😢

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私個人の意見なので主さんがどう動かれるかは旦那さんと話し合ってから決めた方がいいかと思います☺️
    ただ主さんが働いてて旦那さんが職場に電話で苦情みたいな事をされる旦那さんのことは少しだけ考えてあげるのもいいかもですね💦

• 2月7日
  • festival

festival

まずは主人と話し合って、この先どうするか決めたいと思います。
    一番困っているのは主人なので、まずは主人からSに伝えてもらおうかなと思います。

• 2月7日
かさめる

なんともすごい上司ですね・・・LINE中毒なのかな😱
私なら既読にせず数時間溜めておきます。しかとかよーとか言われたら一応表面上は謝りつつそれを繰り返して、むしろ段々時間を長くして、ただし返信は丁寧に。この人は筆無精なんだなと思ってもらいます。会社で直接会話する時には、最近こどもと遊べるようになってきたりして、家にいる間はスマホあんまり見ないんですよねーとかなんとか言います。

• festival

festival

こんばんわ、返信ありがとうございます。
    もはや女より女っぽくネチネチ送ってきて気持ち悪いし恐怖ですよ!!
    主人の対応も気を付けてもらいつつ、これ以上続くようなら話し合ってSをやっつけたいと思います!

• 2月7日