※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンニャン
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。主人は泣かせておけば疲れて寝ると言いますが、寝ぐずりは成長に必要なことでしょうか?主人との意見が合わず困っています。

睡眠について。
11ヶ月の男の子です。

最近寝ようとすると寝ぐずりが始まります。
今夜は本当に酷くて、泣き引きつけ起こすんじゃないかってくらいでした。

寝かしつけの担当は主人なのですが、寝かしつけと言うより泣いているのに一緒にゴロゴロしてるだけって感じで。

私はなるべくスムーズに睡眠に入れるようにしてあげること。無駄に夜泣かせないようにしたいのですが、主人はこれは成長する過程で必要な事だから、泣かせておけば疲れて寝る。と言っています。

寝ぐずりって成長する上で必要な事なんでしょうか?

最近、主人と意見がぶつかってばかりで、なかなか主人を納得させることも出来ずに困ってます。

コメント

あんこ

うちも、つい最近までそんな感じでした💦抱っこしても怒って仰け反る、かといって放っておいても泣き叫ぶ、、、😂どうかしちゃったのかと思うくらい泣く日がしばらく続いてました😭

児童館の先生に聞いてみたら、赤ちゃんから幼児になっていく過程で、脳みそが急成長するときに、寝ぐずりや夜泣きがひどくなることあるよ!と言ってました。

わたし的にはその話聞いてちょっと気が楽になりました!
うちは、もう触ろうとするもんなら余計に怒るので、そばで見守っていて、息子が寄ってきたら抱っこしたり一緒に布団に入ってみたりしました!
1ヶ月かからないくらいで、また穏やかに眠れるようになりましたよ〜🙆🏻‍♀️(眠くないときは部屋うろついてますが笑)

ずーっと泣かれるとこっちがしんどいですよね😭お疲れ様です!
息子さん、抱っこしたりして落ち着くようなら安心できる方法で寝かしつけてあげるのが一番かと思いますが、何しても泣いちゃうなら、ちょっとそばで見守るもの1つの手かなあと思います。。☺️

• ワンニャン

ワンニャン

ありがとうございます。

息子の様子をもよくみて、一番いい寝かしつけを研究してみます

• 2月6日