※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夫が家事を手伝わず、実母に助けてもらっている女性が、夫の行動に不満を感じています。男性の家事参加について疑問を持っています。

今日は息子の機嫌が悪くてとても大変でした…。
仕事が終わったあと、実母が手伝いに来てくれて、なんとか夕飯を作ることができました。
そうこうしてると夫が帰ってきましたが、
夫は用意されたごはんを食べ、タバコを吸い、わたしが用意したコーヒーを持って自分の部屋へ行き、
ゴミ捨てを頼んだのに(鍵のついたゴミ捨て場なので夜のうちにゴミを捨てても大丈夫な賃貸です)寝落ちしてました。
仕事で疲れてるのは知ってるけど、
実母も仕事帰りなのに、入浴や寝かしつけまで手伝ってくれて、
夜中の0時まわって帰っていきました。
すごく助かった反面もうしわけなかった。。
本来夫がやってくれたら助かることなのですが、
なんでできないのかな。
いままでもいろいろ話し合ったりしてきたけど、
改善されることはなく。
どうしてできないのか純粋に不思議です。
実母は何も言わなくても痒い所に手が届くのに。
実母と子育てできたらどれだけ楽だろうとおもいます。

男の人って女性やりキャパが小さいんでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

男の人って言わないと分からない生き物で、自分がしなくても誰かがしてくれる状況だと尚更やらないと思います💦
ゆりさんのお母さんが来て
手伝ってくれているうちは
旦那さんは非協力的かと思います( i _ i )

• ゆり

ゆり

言ってるんですけど、仕事で疲れてしんどいんだよね…ごめんと言われて、諦めてる感じです。
    今日はあまりに息子の機嫌が悪くてしんどすぎたのでヘルプを頼みましたが、普段はわたし1人で息子を見ながら家事やってます。
    夫も母も同じように仕事をして疲れてることはかわりないのに、かたくなに疲れてるからということを理由になにも手助けしてくれないのはなんでかなぁ、そもそもキャパが小さいからできないのかなぁという疑問でした。
    わかりにくくてすみません🙇‍♀️

• 2月6日
うたんmama

間違いなく小さいと思います。。
それと、母親と違って親という自覚が遅いんだと思います。

我が家もそんな感じです😓💦

仕事から帰ってくると、息子が泣いても無視で仕事の見積もりを作り(自営業な上に急ぎではない)、ご飯を食べ、ゲームをして、着替えて、漫画が読みたいからと一人でそそくさネットカフェにいきました。

息子との触れ合いものの30分…
仕事をしてくれるだけありがたいけどほんとは息子が泣いたらせめて抱っこはしてほしいけど完全ワンオペなので仕事してくれてること以外もうあてにしてません。

• ゆり

ゆり

共感してもらえて嬉しいです!
    間違いなく小さいですよね、わたしも正直なところそう感じてます。。
    世の中にはもっとできた旦那さんもいるのかもしれないですが😥
    仕事のことでエネルギー使い果たしてるのか、仕事さえやってればいいと思ってるのか…?どちらにしても、なんか甘ったれだなぁと思ってしまいます。

うちも自営なんで、本当に似たような感じです。
    仕事のことや、仕事の後のリフレッシュはするけど、子育ての細々したあれこれはわたしが頼まない限りやらないです。。
    いくら仕事で疲れてるからっていっても、仕事をしてくれるだけありがたいとは言っても、なんでそんなに育児しないの?とモヤモヤが胸にのこってしまってます…。
    わたしもそのうち仕事復帰するので、そのときどうなることやら、です😥

• 2月6日
  • うたんmama

うたんmama

長々と私の愚痴ですみません。笑
    ほんっとうに小さいです。
    旦那を見てるからか、イクメンは都市伝説だと言い聞かしてます。
    そう思えば腹も立たないかなって🙄🙌結果腹は立つんですけどね笑笑

自営だから全部自分で頭も回して身体も動かしてしんどいんだろうなぁとは
    思うけど、母親は24時間365日家事と息子とあなたの世話でで休みがないですよと、声を大にして言いたいです。😑💢

同じく5月から私も仕事なので
    考えるだけでお先真っ暗です…

でも同じような気持ちの人がいると
    思うと明日からも頑張れます😂
    ワンオペ辛いけどテキトーに無理せず頑張っていきましょうね🙌💕

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

本当によくわかります…!
    自営特有の大変さは理解してあげたいと思うんですが、
    母親業だって24時間365日、家事と息子だけでなく夫の世話までして全然休みなしですよね!!!
    全く同じことをいつも思ってるので、同じ方がいてすごくうれしいです(笑)
    わたしも、み。24さんも頑張ってるんだって思うと、頑張れそうです😭🙌
    テキトーに無理せず、大切ですね…!お互い頑張りましょう😂💖

• 2月6日
はじめてのママリ

キャパが小さいというより単に甘えているだけなのかなと…
やらなくてもやってくれるだろうという考えがあるのかも💦
当人に聞いてみないとわかりませんが…

ちなみにうちの主人は家事育児には凄く協力的なのでキャパが小さいとは思ったことないです。
残業して疲れていても出来ることはやってくれますしね💡

• ゆり

ゆり

なるほど、甘えもありそうですね。
    うちの夫も、家事はからっきしですが、子どものことは可愛がってくれていて、ヘルプをすればどんなに疲れてても手伝ってくれはするんですが…それでも実母のようにはいかないです💦
    女性と男性の細やかさ?の違いをすごく実感します。
    普段は気にならないんですが、今日はわたしもヘトヘトだったので、なんかいらっとして器ちっちぇーんだよ!!と思ってしまいました。笑

• 2月6日
😈

え 。 自分の子なのに実母がやってても何も言わないっておかしいですね 🙄 申し訳ないって思わないんですかね ? 自覚足りないし仕事してるから子供の面倒みらなくていいってのはならないです (笑) 1人でできないのはわかりますけど旦那さん手伝いもできないんですか ? 😯 自覚足りなさすぎだと思います 😭

• ゆり

ゆり

一応あいさつしたり談笑したりお礼は言ってるんですが、育児に関しては、食事中にこどもがぐずったとき抱っこしてくれたくらいで、食後はすぐ自室へ引っ込んでしまいました💦💦
    いま話し合ったところ、仕事のことで頭がいっぱいだから子育てのことに気づきにくい、具体的に言ってくれたら手伝えるとおもう、とのことでした😂
    一応謝ってくれたのでよしとしようかなとおもいます。。
    そうなんですよね、ひとりでできないのはわかるけど、少し手伝ってくれるだけでかなり助かるんですが…。今日の話し合いを機にすこしでも改善されるといいなとおもいます😭

• 2月6日