※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねェ
妊娠・出産

妊娠中の切迫早産管理入院に不安。子どもの世話や家族のサポートが心配。入院経験者の話を聞きたい。

2人目の妊娠。
切迫早産の管理入院になってしまったらどうしよう、、
と今からとても不安です。
1人目の妊娠中も子宮頸管が短いと言われる事が多く、自宅安静を強いられる事もしばしば。
今は好奇心旺盛な子どももいるし、
自分だけのために休んでいられないとなると気をつけようがない。。
でも入院なんかになったら子どもどうしよう。
旦那は1週間以上休むなんて難しいし、
私の親はまだ働いてるし、旦那の親もまだ高校生、大学生を甘やかしてるような生活だし、

お子さんがいて、切迫早産で入院された方
お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はみうか

切迫流産で入院中です!
子供は6歳と3歳。保育園児です。
うちは保育園児なので平日日中は保育園のお世話になっています。
後は主人が一人で頑張ってくれている感じです。

ねェさんが入院となった場合、預け先の確保が必要ですよね!
早めに両親、義両親、役所等に相談しておいた方がいいかもしれません😅

  • ねェ

    ねェ

    入院中なのですね、お大事になさってください。
    大変な時に貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    4児の母になられるんですね!
    すごいです!1人でも手一杯感のある私、、笑
    うちも保育園通わせたい意はあったのですが
    義両親と意見が合わず、やめちゃいました😵
    役所に相談するとどういったお返事をいただけるんですかね🤔

    • 2月6日
  • はみうか

    はみうか

    すみません。3人目妊娠中です😊
    入院中暇で暇で😅

    自治体によって制度は様々ですが、例えば優先して短期間だけ保育園に預かって貰えるとか、福祉施設?みたいな所に一時入所ができるとか、認可外保育園を紹介してもらえるとか...
    後はファミサポやベビーシッターさんを調べて登録しておくとかですかね😊
    いざとなったら旦那さんがなんとかしないといけないところですが、男性はそこまで気が回らないと思うので、事前の調査と話し合いが大事だと思います!

    • 2月6日
  • ねェ

    ねェ

    おっと💦失礼しました!
    病院に寝たきりで安静絶対なんて
    休めるとは言え退屈ですよね😭

    旦那は頼りなく、もしかしたらの話をしても楽観的なのでなんとかなるでしょ、の一点張り😇それを聞いていて余計に不安になりました笑
    ベビーシッター制度を一度調べた事があります!
    なるほど、そういった所を利用する手もあるんですね、、
    具体的な案を述べていただいて、かなり安堵しています🙇‍♀️
    いざとなった時の手が見えてきました✨
    はみうか様も大変な時と思いますが、
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💓
    ありがとうございます!

    • 2月6日
お野菜ママ♡

まさに今切迫で入院中です。

ハリや自覚症状全くなく2日前のエコー検診も問題なしと言われていたのに、急に少量出血。←わかるかわからないくらい。
念のため内診してもらうと子宮頸管は3ミリしかなく、子宮口が開いてました。
速攻救急車で大学病院に搬送されました。
28週でしたが、退院は出産となるそうです。。
15歳以上は面会不可なので、それまで上の子に会えません。
旦那には仕方なく仕事を無理やり休んでもらっています。
義理母も仕事を調整して見てもらっています。
それしかないので、、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも、下の子の命が助かるなら背に腹は変えられません。

主さんは検診で内診されましたか?

エコーと内診では計測が全然違います。

内診は普通の検診ではハリがある人か、希望がある人しかやってもらえないみたいなので是非やってみて下さい。

私も好奇心旺盛なヤンチャ娘がいて家で安静は無理でしたが、今やっと休めてます。
家にいたら100パー安静になんて出来ません。
結果にもよりますが、無理やりにでも命を守るために入院されるのをオススメします。

  • ねェ

    ねェ

    入院中、大変なところ
    お返事頂きありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすい状況説明、参考になります
    1人目の妊娠時、まさに内診で2.5ミリしかない事もありました。
    心配をよそに結果その時は40w6dまで生まれなかったくらいなんですが、、
    入院になると2週間くらいは病院ですよね😭しかも子どもに会えないなんて、、不安しかないです。
    でもコロ助ママさんのおっしゃる通り、お腹の中の命には変えられないですよね
    入院しろと言われたらする事はするんですけど、子どもの預け先にグルグル悩んでました💦

    • 2月6日
  • お野菜ママ♡

    お野菜ママ♡

    1人目さんも入院ギリギリだったんですね😂
    切迫入院、2週間だと早い方だと思います。私は3ヶ月近くの入院です(⌒-⌒; )
    周りの患者さん初期からずっといるって人も沢山いてます。
    子供を産むって本当に大変ですね。
    今は抱っこは座ったままで、重いものはなるべくベビーカーにかけたり負担をかけないようにして、しっかり検査に行っていたら大丈夫だと思いますよ♡
    異変を感じたら無理せずすぐ病院に☆
    いざ緊急入院となると、意外とどうにかなるものです。
    区の保育園緊急託児サービスなども色々あるみたいですよ。
    きっと、ねェさんの住んでいる街にも何かしらあるはずです☆

    • 2月14日
食べるレモン

切迫になる可能性があるので産前産後の保育園申請してきました!

役場に相談したら病院に事実確認取れたら 産前産後での利用として設定されている期間より前の入所も可能と言われたので 病院の担当医とも話して一筆書いてもらいました。
(担当医としても早めに管理入院になるだろうねーという感じなので)

私の場合は6月半ばが予定日なので自治体規定では5月からしか利用出来ませんが、
2人目が早産で産まれたので4月から利用できるよう申請しています。

また、申請している園とも話しはしていて、もし2月3月から急遽入院!!となった場合、月初からにはなりますが入所可能の話を取り付けています。

頼れるところには頼る!
で乗り切る予定です。

  • ねェ

    ねェ

    保育園申請!聞いた事あります
    妊娠、出産において短期保育をしてくださる。と、
    なるほど、病院からの確認?があれば
    預かってもらえる可能性があるんですね!
    母子手帳を貰う際に
    役所で詳しくきいてみます!✨
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月6日
  • 食べるレモン

    食べるレモン

    私の自治体の場合ですが、
    基本は出産予定日から換算してから可能な開始月からしかダメという前提ですが、
    病院からも早めに子どもの預け先を考えていた方がいいという話も出ていたので、
    役場に相談すると

    ●役場から病院に電話にて事実確認する
    ●診断書を提出してもらう
    ●母子手帳に一筆書いてもらう

    の話が出て、役場内で対応を検討してもらった結果、
    母子手帳に一筆でいい。

    となりました。

    一番は切迫で入院にならないことなので、いまは義母にかなり甘えて孫守りしてもらっています。

    • 2月6日