※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
妊娠・出産

育休中の1人目、保育園入園予定で仕事復帰。現在妊娠中で、2人目の出産予定。復帰後、働くか育休延長か、保育園退園か悩み中。相談先は会社か市役所か。

1人目の育休中です。4月より保育園に入園予定で仕事復帰します。そして只今妊娠中で、9月末〜10月頭に出産予定です。
復帰をして4ヶ月程働くか育休延長してそのまま2人目の産休に入るか、はたまた保育園は退園しなければいけないのか…
頭の中がごちゃごちゃです💦まだ誰にも相談してしませんが、まずどこから相談すればいいでしょうか?
会社でしょうか?保育園の件で市役所でしょうか?
ご経験ある方、どうされたら知恵をお貸しください💦

コメント

あやか

妊娠おめでとうございます
私の場合は2ヶ月だけ復帰予定です
保育園の入園が決まっている場合は育休延長できても手当が出ないです💦

地域によると思いますが私の地域は入園後2ヶ月以上働いて居ればその後出産で休んでも退園させられません
入園理由が、就労から出産に変わったり色々手続きがあるみたいですがそれは産休に入ってからとのことです

まずは地域の保育課にどのような流れでいくのか相談してアドバイスをもらって
ご自身で復帰するのか、育休延長するのかある程度決めて職場に相談されるのがスムーズかと思います😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます!
    なるほど💦手当でないんですね😭
    よく考えて相談したいと思います😊

• 2月6日
  • あやか

あやか

地域によっては無条件で保育所入所不承諾通知書がもらえるところがあるみたいでそれさえあれば育休延長しても手当もらえます😊
    が、私の地域は不正利用する人が多いので本当に保育園に落ちた人だけに発行するとのことでもらえませんでした😅

• 2月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

なるほどですね!うちの地域も難しいような気がします😱

• 2月6日
あお

妊娠おめでとうございます🌟
私も一人目育休中、4月職場復帰予定でしたが二人目の妊娠が分かりました💡
私の場合、育休延長を選び保育園は辞退しました!
まずは職場に報告しましたよ😊
職場によっては、育休延長を希望してもなんと言われるか分からないと思います✨
育休延長の許可をもらってから、役所で保育園辞退の申請をしました😊

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😊
    辞退されたんですね!育休延長を迷っており、産まれてから上の子が保育園に行ってくれていた方がいいという意見もよく見るので…💦ポテトさんはどう思われますか❓😌

• 2月6日
  • あお

あお

私の住んでいる地域は、妊娠出産では内定している保育園は辞退と聞いていたので💦
    辞退は残念だったのですが、職業柄切迫が多いので、妊婦での復帰は選びませんでした!
    私も上の子は保育園に行ってくれていた方がいいと思います😂
    なので、産休に入る月に再度保育園を出産事由で申請予定です!
    入りにくいのは承知ですが、入れなくても仕事復帰で二人目に何かあるよりはいいかなと思いました☺️✨
    もし、妊娠中の復帰でも精神的、体力的に負担にならないよう配慮があるなら少しの間でも職場復帰し保育園に入れたかったです😅

• 2月6日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね💦仕事して後悔しても嫌ですもんね❗️

• 2月6日
さ く ら

まずは内定している保育園が妊娠出産でも退園にならないか、役所に確認することが1番にやるべきだと思います。それによって今後育休を延長するか復職するか変わってきます。
わたしの地域は妊娠出産でも通っていれば保育料は高くなるものの、退園にならずに済みますが、地域によっては家にいるんだからということで退園になるところもあるみたいです💦

わたしは育休を延長して復職せずそのまま産休に入ります💡役所には育休延長のため不承諾通知を貰えるようお願いしました💦
昨年の10月から娘は認可外の保育園に通っていて年明けに復帰しようと思っていた矢先の妊娠だったので、復帰せずそのまま育休延長することにしました。

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね💦
    地域によって違いますよね😭色々と考えてまずは市役所に相談してみます!ありがとうございました、

• 2月6日