※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
家族・旦那

少し吐かせてくだい。大好きな実父が肺がんになりました。ステージ2で手…

少し吐かせてくだい。

大好きな実父が肺がんになりました。
ステージ2で手術で全て取り除けたので今は元気にしてます!
ただ、肺がんは転移&再発率が高く、ステージ2でも5年生存率は50%ほどなんです…

わたしは結婚して実家から新幹線3時間+電車1時間ほどの距離に今住んでいます。
今は育休中ですが、4月からは職場に復帰予定です。

そんな状況なので、4月からはそんなに頻繁に帰省は出来なくなります。

実家のある地元に戻りたくてしょうがないです。。。

これで実父が5年以内になにかあってそばにいれなかったら
一生後悔しそうな気がします。

まだこんな気持ち旦那には言ったことないです。

皆さんならこのような状況になったら
実家の近くに引っ越そうとか旦那に言いますか??

こんな風に思うなんておかしいですかね…

コメント

なお

私なら後悔したくないので、とりあえず気持ちは伝えて、引っ越さないにしても何か頻繁に会える方法など、夫婦で話合ってみます。

funkyT

自分の父が癌になった時 私も遠方に住んでました。頑張って1ヶ月に一度 顔を見に言ってました。手紙も書きました。
私の場合は、残念ながら父は他界してしまいましたが、1ヶ月に一度の訪問とお手紙を送って良かったと思っています。
お父様は、打ち勝てると良いですね。でも最悪な事態になっても悔いにならないよう支えてあげてくださいね。

もちもち

すごくお気持ちは分かりますが…それで帰って来てお父様は喜びますかね?
うちは母親が同じ感じというか、ガンと分かってから余命宣告されてからも戻ろうか迷いましたが、結局は子供の幸せが親の幸せなんですよ。
子供が家族幸せに暮らすことが安心して過ごせるのではないでしょうか??
自分が後悔するから側にいる、ではなく、お父様の望むことは何か?を考えると良いかなって思います。

kankan

義母が肺がんです。でも、身体にあったお薬が効いて今は安定しています。
近くに行きたいと思っても変ではないと思いますよ。

旦那さんは、結婚前肺がんの母親の側に居たいからと地元に戻りました。そして、現在は同居しています。旦那さんは、いつ再発するかわからないので一緒に居られる時間をみんなで大切にしたいと考えているようです。

ゆん

うちは父がステージ4です。
5年生存率は数%。秋に20ヶ月と余命宣告をうけました。
自分たちの暮らしを守りつつも最大限に会いに行く選択をしてます。
実家のほうへ戻らなかったから後悔...とはわたしは思ってません。
できる範囲でできることをと思ってます。

おかしい事ではないですよ。
私の父はもう亡くなりましたが、どんなに尽くしてもどんなに側にいてもやはり亡くなるとあの時こうしてればと後悔しかのこりません。
少しでも悔いにならないようまなママさんの気持ち旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。
お父様が再発もなく元気で過されるよう祈っております。

みおり

おかしくはないと思いますが、お父様が亡くなってもまなママさん一家の生活は続いていくことを冷静に考える必要があると思います。
その距離で引っ越しとなると旦那さんもまなママさんも転職ですよね?仕事が見つかるのかなど生活面も考えなくてはいけないし、今後義父母になにかあったらじゃあ今度はそっちに引っ越そう、お母様になにかあったら…となりませんか?まなママさん一家の生活が安定しないように思ってしまいます。