※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

幼稚園での子供の悩みについて、どう対応すればいいか悩んでいます。友達に仲間外れにされたり、からかわれたりして困っているようです。子供の気持ちを受け止めてあげることが大切ですか?

お子さんが幼稚園や保育園に
行かれてる方に質問なんですが
私には年少の娘がいます。
自分の娘が嘘言ってるとは思わないですけど
4歳の子なので、どこまでが本当で
どこまでが許せてるとか、本当に深刻なのかとか
ちょっとわからなくて悩んでます😥
幼稚園で友達に何もしてないのに
仲間に入れてあげないって言われたと訴えてきました。
言われてどうしたの?と聞くと
1人で遊んだ、と。
そうかぁ、それは嫌だったし寂しかったね。と
共感しつつ、でもたまには1人で遊ぶのもいっか
帰ってきたらママもパパもいるから平気だよね💖と
声かけしました。
でも他にも同じ席の男の子と女の子に
バカにされる、と訴えてきます😥
クレヨンで顔を描いてると顔の丸小さい〜とか
スプーンの持ち方変だね〜とか
走るの遅い〜とか言われるみたいです😥💦
幼稚園楽しい?楽しくない?と聞くと
楽しいって言うし、行きたい?行きたくない?って
聞くと行きたい!とは言いますが
なんだかどう対応していいかわかりません。
年少さんだし、子供の世界でも
こういうことは多少あると思うので
幼稚園楽しいと言ってる今は
先生とかに言うことなく訴えてきたときに
しっかりと受け止めてあげたりという
対応でいいと思いますか??

コメント

ままり

ありますよ。折り紙へたといわれた!とか給食おそい。とか言われて悲しかったとか!年少でいってました。
そういうことに揉まれていくのかなと。いま年中ですがつよくなりましたよ

  • nana

    nana


    同じですね💦
    やっぱりこういうことは
    絶対にありますよね。
    子供が訴えてきたときは
    どんな声かけをしていますか?
    強くなったとは言い返したりするとかってことですか??

    • 2月5日
ゆうゆ

こんばんは。
娘さんのこと心配なお気持ちお察しします!
うちもの年少の娘もある一人の子に、5月〜嫌いとか仲間に入れてもらえないということがありました。しっかり者の娘ですので、嘘はついていないと思いますが、その子にも何か言い分があったのかもしれませんから見守っていました。二学期になり、相手の子は忘れたようで何も嫌なことをしてこなくなったようで、今は普通に仲が良いようです☺️子供達の中でも色々あるようですね。
思ったことをそのまま口にしてしまう子が多い年齢ですから、仕方ないんでしょうね。
manaさんのように、話を聞いてあげて寄り添ってあげているだけで十分なのかなと思います☺️✨

  • nana

    nana


    やっぱりよくある話なんですかね😭
    なんか少し安心しました😢💕
    年少さんだから確かに
    意見とかもコロコロ変わったりしますよね😣😣
    娘が訴えてきたときは
    見逃さないように
    しっかり寄り添おうと思います😭😭

    • 2月5日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    ただ、娘の場合5月〜7月までと長かったですし、話聞いてたら相手にイラッとはしてしまいましたけどね💦その間は、今日の楽しいこと何だった?と、嫌なことあった?は毎日聞いて確認してました☺️仲間に入れてくれない時は、それって意地悪なんだよって本人に言いなさいと言いました。意地悪と自覚せずやっている子が多い年齢のようですから💦

    人と違ったものが許せない子等どのクラスにもいるみたいですよ💦きっとmanaさんの娘さんは幼稚園楽しいし、行きたいとのことなので、大丈夫です☺️そんな子達に揉まれながら、スルースキルが身についていくはずです👍✨

    • 2月5日
  • nana

    nana


    2ヶ月間毎日だったんですか?
    それは長いですね😖😖
    私も今日、娘にそういうこと言わないでくれない?そういうこと言われると悲しいんだけど、とか言いなよって言いました😹💦
    でも娘は言えないっていうオーラ全開だったのでまた言われてもグッと黙って我慢して帰ってきそうです😭💦

    そうですよね!
    今のところなんだかんだ聞くと
    楽しい行きたいだから
    少し安心しています😭💖
    まだ年少さんだから全然大丈夫ですよね!これが小学校や中学校だと
    きっとだいぶ話は変わってきますよね🤢

    • 2月5日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    毎日ではなく、週1回か多くて2回くらいでしたね😣うちの娘も我慢するタイプで、私が我慢したらいいだけだからと言っていたんです。でも、嫌なことをされたら我慢するのが賢いんじゃない事を教えました。

    娘さんも我慢してしまうタイプなんですね😢それでしたら心配ですよね😢でもその子なりにきっと他の子との付き合い方が上手になってくるはずですよ☺️

    私も一学期は心配ばかりしていました。4月生まれという事もありますが、今は○○ちゃんはこういう子、という風に個性を理解していますよ☺️

    女の子はこれからの方が心配ですよね💦ほんと小中学校で平和に過ごせるのが大事ですよね。

    • 2月6日
  • nana

    nana


    そうなんですね💦
    何が正解とかわからないし
    人間関係って本当に難しいですね😭

    そうなんですよね。
    結構我慢しちゃうタイプで
    私とは正反対😹😹🙌
    私は白か黒かしかないので
    はっきりきっぱりタイプですが
    娘は旦那に性格似て
    でもそれが優しさでもあって
    どちらもメリットデメリット
    ありますけどね😹💕

    仲間に入れてあげないって
    言ってきた子は私が1番仲良くしてる
    ママ友の子でそれは言いたいけど
    絶対言えない😂😂

    小中学校はみんな1回は
    無視されたり絶対ありますよね😹
    軽いものならいいんですけど
    ニュースとかでも色々あるから
    怖いですよね。

    • 2月6日